デビューならず

c0019089_2046451.jpg

というわけでサバゲに行ってまいりました。
場所は千葉(千葉なんですよね、あそこ)のyaNexさん。お誘いいただいた毒舌さま、LEOさま、ありがとうございました。あと、またイロイロもらってしまったアッコー中尉殿にも謝意を。

本日のガンラック。
AA-12が二丁ありますね。左がわたくしので右はアッコー中尉のもの。本日がゲームデビューであります。>AA-12
もっともわたくしはマガジンを1本しか持っていないので、レンジで試射しただけでゲームでは全く使いませんでした。なので正式にはデビューしていない。w

レンジで撃ってみた感じは
・音でかい
・HOP調整が微妙に難しい?
・初速の通りパワーは大したことないので射程は短い(30m以内)
・フルオート楽しいけどあっという間に弾がなくなる
こんなところでしょうか。撃った感じに一番近いのはホースで水撒く感じ。あるいは豆撒き。w
インドアでは脅威ですけど、アウトドアではさほどでもないですね。アウトドアでもキルハウスのようなところへ突入して乱射とかは面白いっていうか撃たれる方はたまらない。(汗
もともとマルイの3発同時発射ショットガンは射程は短いので、手数が多いAA-12はその点で進化していると言えるかな。チューンしてパワーを上げると大変なことになりそうですけど、すぐにこわれそう。

というわけでAA-12はゲームでは使わず、使ったのはVFC SPR Mk.12 Mod 1とVSR-10「あきつ丸」、あとK.T.W.イサカ・ソードオフ、マルイ・MP7でした。

Mk.12は好調。30mでゼロインしておいたんですけど、今回のゲームの交戦距離とは微妙に合わなかったので、40mでゼロイン仕直し。これで良い感じに獲れましたよ。もともとよく飛んで健やかな弾道なので、うまく距離を合わせられればよく当たります。ボルトアクションだと距離を正確に読まないと当たりませんけど、電動は戦闘照準で縦に3連射すればどれかは当たります。電動なんて大雑把なもんですよ。w

VSR-10「あきつ丸」もまあまあです。前述の通り、距離をできるだけ正確に読まないと当たらないので、それが課題ですね。十兵衛軍曹に「スコープがダメ」と言われてしまいました。SUREHIT 1624 IR はレティクルにドットがないので、距離の計測はできませんからね。
レティクルのドットの数と対象物のサイズを比較して距離を算定する・・・レンジファインダーがなかった頃の戦車とかの照準と同じですなぁ。対象物のサイズをあらかじめ知っておいて、それをある距離で見た時のレティクルのドットのいくつ分なのかを覚えておく。これで別な場所でも対象物の幅がドットの数と同じなら距離が逆算できるわけですね。基準とする対象物は人間の顔の幅とか高さだそうです。初めて聞いたときは、エアガンでそんなことする奴いねぇよと思ったんですけど、今やわたくしも必要性を痛感しております。w
ダメと言われちゃ仕方ない。使いづらいの承知の上で、ドットのあるレティクルのスコープに換えましょう。先日ネタにした巨大スコープはかろうじて3倍からなので、なんとか使えるかもしれません。

イサカ・ソードオフは弾速チェックで(ry
これだからイサカは。w
と思ったら、間違って0.2gBB弾を使ってしまったようで、ちゃんとした素性の弾でチェックしたら大丈夫でした。ゲームではそれなりに働きます。ボルトアクションほど同じ弾道を描くというわけにはいかないんですけど、伸びが良いのでよく当たる。

MP7はいつもの通り給弾が不調。撃ち始めにポロ弾になりやすく、190連マガジンのうち、まともに飛ぶのが100発ぐらいしかないという。飛べばよく当たるんですけどねぇ。噂ではタペットプレートとノズルの前進がマガジンのテンションで押されてくるBB弾に阻害されているせいだということなので、そこら辺に対策が必要なのかもしれません。あのせせこましいメカボを開けるのは気がすすまないけど・・・

といった感じ。ゲームの方はまあいつもの感じですよ。よせば良いのにみんなに釣られて前の方に行ったり、ちょっと走ったりしたので、すでに足腰が痛いです。夕方になると疲れて集中力がなくなって、変なところであっさりやられたりする。これだからジジイは(ry
by namatee_namatee | 2016-01-17 21:52 | survival game | Comments(2)
Commented by アッコー中尉 at 2016-01-18 06:11 x
昨日はお疲れ様でした。
AA12ですが射程は短いですが届く距離であれば一定の面で弾が飛んでいくので撃たれていた相手が嫌そうな顔をしていましたよ(笑)。入り組んだバリケフィールドであの長さを制御できればとても嫌な武器になりそうな感じでしたね。
Commented by namatee_namatee at 2016-01-18 16:29
>アッコー中さま
お疲れ様でした、
ブッシュを消毒するように面で掃討ってのはいけるかもしれませんね。>AA-12
ウチのはLiPoバッテリーだとエラーになることがありました。念のため、容量が小さいバッテリーを使ったんですけど、電圧の低下具合を考えると逆に大容量の方が良いのかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 三味線 夢 >>