大草原

c0019089_20304080.jpg

おー、今日はネタがない。w

笑い話。
あまりにも有名な「トップアイドル声優だった椎名へきるが、現在はパチンコ営業ドサ周りで生き延びている件…」というネタについてネタにしよう。w
元ネタはどれだったんだか。とりあえず検索してヒットした一番上はこちら
あ、真剣に読んじゃだめですよ。下の方のレスも含めて、面白がって悪いこと言っているのは全部ネタの一種ですから。w

ここでちょっと横道。なにかっていうと、音痴音痴って言いますけどね。・・・明日またここに来てください。本当の音痴を見せて(ry
そうじゃなくて、残念ながら椎名さんは音痴ではありません。様々な証拠があります。w
かつてのライブでは声のコントロールに苦労されている場面がみられないこともないですけど、それはこうしたいというイメージがあって、それに近づけるために苦労しているのであって、そもそもそのようなイメージを持つことができない音痴というのとは本質的に違います。そして、現在のアコースティックライブの椎名さんを見れば、もう一流のボーカリストであるのは明白。大体が音痴が16枚もアルバム出せるかつーの。w
時は流れていくのです。かつて技術や声の限界で表現しきれなかった歌も今では楽々(楽には見えませんけど)と歌えている。いつまでも10何年前の情報のままという情弱ぶりを衆目に晒すのはみっともないことこの上ないですなぁ。誹謗中傷を繰り広げるのなら、もう少し巧妙にやらないと。w

それはそれ。
わたくしがこの「トップアイドル声優だった椎名へきるが、現在はパチンコ営業(ry」のネタの問題とするところはなにかというと。「椎名さんはトップアイドル声優じゃなかった」とか「そもそもトップアイドル声優ってなんだよ。なんでもつなげれば良いってもんじゃないだろ」とか、そういうツッコミどころは置いとくとして。w

仮にこのネタを面白がって書いた・作った人がアニメ好き・声優好きの方だったとして、この場合は誹謗中傷のネタを書いたんですから、「やらかしちゃった状態の人を〜オタという蔑称で呼ぶ」というわたくしの基準に照らすと「アニオタ」「声オタ」というくくりになりますね。
まあその「声オタ」の人、「声オタ」といってもアニメの仕事を他より上に見ているのかなぁというところ。
わたくしのつたない知識と情報ではアニメのお仕事よりゲームやパチンコの方が声優さんのギャラは良いそうです。それはそれだけお金が回るということでありますね。お金の面ではアニメよりパチンコのお仕事の方が上とも言える。もちろん、パチンコ業界についての様々な問題点は承知しております。だがしかし、声優さんの仕事としてみればアニメの仕事の部分となにほどの差もないでしょう。ましてや椎名さんのパチンコ関連の仕事といえば「地獄少女 三鼎」にほかならず、それはもともとはアニメ作品なのはいわずもがなです。w
声優さんのギャラは少ない(最近は声優さんのギャラが制作費を圧迫しているという話も聞きますけど。w)、地位が低い、と声高にいう「声オタ」、でも実際にギャラに恵まれた(どのぐらい恵まれているのかはわかりませんけど)仕事をしたら、落ちぶれたみたいな言い方は矛盾してますよね。そして何かというとビジネスの話に持って行く、例えばアルバムの売り上げはこんなに少ないとか、ライブの観客動員がどうのとか、その論法からいうならパチンコのお仕事はビジネス的には成功の証ではないのか。おちぶれるどころの話じゃないでしょう。w
っていうと、金の問題だけじゃないとか言い出すんですぜ。「役者としてのアーティスティックな(ry」とかね。じゃあ「アーティスト宣言」やら「アーティスト様」とかあることないこと言ってバカにしたのはなんなの?と。w

・・・なんか書いていてバカバカしくなってきましたよ。w
元ネタが明らかに狙ったとんでもネタなんで仕方ないんですけどね。「声オタ」の方々は「声優さんが好きなんてことは恥ずかしくてあまり大ぴらに人に言えない」などと言うくせにパチンコの仕事を下に見る風なのは何故なんだろう?と思ったわけです。むしろギャラが少ないアニメの仕事の方がろくなもんじゃな(ry

かつて、この類のネタは読んでいて大変に不愉快でした。もう最近は笑って読めます。っていうか、腹抱えて笑ってます。w
多少は成長したのかもしれませんね。それにレスのいくつかはまともなこと言っているし。あることないことのガセネタはやっぱり最終的には破綻するんですよ。それを見ているのも一興ではあるなぁと思うようになりました。同時にこうやってネタのない時に物笑いのネタにできるわけですから、ゴシップってのも捨てたもんじゃないなと。w

図は全く関係ない。営業の途中、休憩時間に上記みたいなネタを笑って読みながら食べたドーナッツ。ミスタードナッツはコーヒーが220円ですけど、お代わり自由です。マックのコーヒーは100円だけどおかわりは・・・あれはおかわりは無理なはず。個人的にコーヒーの味はミスタードーナッツの方が好きですし、お代わりすればほぼ同じコスパなので、最近はミスドによりますね。問題はドーナッツの方で、こんなものを毎日食っていると(ry
by namatee_namatee | 2016-01-13 22:01 | music | Comments(6)
Commented by スピンマン。 at 2016-01-14 08:08 x
何年か前のブブカの記事ネタですね、ソレ(笑)
今のブブカはすっかりAKB48系の雑誌に成り下がってしまいましたけど(笑)

パチンコドサ回りは、たしか宮村優子嬢でしたね。
その記事の出る前に、最初のCR地獄少女の秋葉原でのイベント参加はありましたから、タイミング的なネタをごちゃ混ぜしたんだと…。
Commented by フラフープ at 2016-01-14 12:37 x
大事なのは「魅力」があるか否かですよね。>音痴
へきるさんだって「Sで始まってPで終わる彼ら」をそう呼ぶ言語感覚が許容される国で、宣言してまでそんな肩書を欲しないっつーの。w>アーティスト
Commented by namatee_namatee at 2016-01-14 12:48
>スピンマン。さま
ああ、これが「ブブカ」ですか。なるほど。
もっとも元ネタの記事そのものはミスリードを誘う書き方ではあるものの、ギリギリの範囲で事実にそくした風になってますね。それを確信犯でこうやって某巨大掲示板などのネタにするのが悪い奴らだなぁ、と思います。w
興味を持って調べれば一発で、少なくとも変だということはわかるので、これも必要悪とまではいかないものの、話題の一つではあるとは思います。まあ、「SPA!」のあれと違って、笑ってすむレベルのお話ですなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2016-01-14 12:52
>フラフープさま
もしかして怒ってます?w
まあ、こういうネタは笑い飛ばしてあげるのが一番だと思うんですよ。釣られる奴もしたり顔で嘘八百書いている奴も悪ふざけしているわけですから、こちらはこちらでこのエントリーのように好き勝手に解釈と理屈つけて馬鹿にしちゃえば良いんです。w
Commented by 翔流 at 2016-01-15 08:22 x
当時初めてその記事を見た時の感想は「なんで今更ネタにされてるの?」でしたw
わざとなのか分からないですが、宮村優子さんと混同してる記事の内容といいどの層を狙って書いたんでしょうね?

そんなへきるさんは今月の番宣部長を相変わらずの不思議トークを加えながら立派に(?)こなしてますよ( ̄ー ̄)笑
Commented by namatee_namatee at 2016-01-15 15:53
>翔流さま
好きだった人もアンチだった人も、みんなの記憶とか意識の中のどこかに残っているんだと思います。>椎名さんのインパクト

なんていうか、文字通り、本当の「伝説」みたいな感じ。>椎名さん
声優さんの歴史みたいな話になると必ず名前が出る人で、嫌いだろうが茶化そうが、何かを書くときには意識しないわけにはいかないということなんだろうと思います。

アンチが湧くのは人気がある証拠などとも言いますけど、「伝説」の力がこういう記事を書かせてしまうのはすごいことだなぁと思ってます。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< とりあえず そろそろ >>