そろそろ

c0019089_20235122.jpg

廃車(確定)になってしまったノートくんの代車のマーチくんのオーディオの図。
レンタカーにはカーナビゲーションは必須のようで、このマーチくんにもPioneerのナビが装備されております。AV機能も統合されておりまして、右端の「AV」というボタンを押すとこのような画面になります。

わたくしの場合、なんといっても運転中は椎名さんの楽曲が聴けないと始まらないわけで。1時間以上、椎名さんの声を聴かないで車を運転していると禁断症状が出て危険運転(ry
それは冗談としても、マーチくんのうるさいロードノイズをなんとかするためにもオーディオがないと困ります。ナビ一体のオーディオなんて全然期待してなかったんですけど、思っていたよりはまともに使えるので本日のネタに。

ソースとしてはSDカードにCD、USBメモリ、アナログでDAPやスマホといったところでしょうか。実はUSBメモリやアナログでの接続ができるというのをついさっきまで知りませんでした。このエントリーを書くために、あちこちいじってみてグローブボックスの中にUSBとアナログのケーブルが来ているのを発見したという。w

そういったわけで、とりあえずは適当なSDカードに会社のPCからMP3にした楽曲を入れてみる。わたくしの仕事用のPCには椎名さんのアルバム・シングル・ベストアルバムのすべての楽曲が入っているのだ。w
お昼やすみとか、一人の時はスピーカーで聴いてます。土曜日なんて仕事中も聴いてますからね。なので我が社の社員(の一部)はそれと気づかず椎名さんの楽曲を聴いているんですよ。w

それはそれ。このナビのオーディオ、楽曲の並べ方が気に入らない。どういう基準なのかよくわからないんですけど、おそらくアルファベット順で次はあいうえお順のような。アルバムの中ではまともに並んでいるんですけど(楽曲の頭に番号があるからかも)、アルバムの並びが「Best! ~Single Collection~」から始まるんですよ。そのわりに「Baby blue eyes」は日本語のアルバムやシングルの後ろの方だったりして、なんだか納得がいかない。なによりウチでは年代順に並んでいるのが普通なので、この並び方は違和感が大きい。
年代順だったら、さっとアルバムを選ぶことができます。「10Carat」は「Sadistic Pink」の次、「for you」は「Ermitage」の前、ってぐあいに。当然ながら順番はすべて頭に入っている。
これがアルファベットなどの頭文字順だと、「10Carat」は数字なので辺な所(確かひらがなより後ろの方)にあったり、前述の通り、「Baby blue eyes」もBの並びじゃなかったりして、イチイチ混乱します。

というわけでよく聴く楽曲をフォルダに集めて「俺様Best」のSDカード版を作りました。だがしかし、ジジイになったせいか、どの曲を入れてどれを外すという取捨選択に苦労する。決断力が衰えてしまって、楽曲を絞り込めないという。
結局、ほとんどの楽曲を入れる羽目になって、なんのことはないアルバムで区切ってない楽曲の集合体みたいなものになってしまいました。w

毎日毎日、3-5時間も聴いているわけで、それでお気に入りの楽曲は絞られてくるのかというとそういうことはない。むしろどの曲も捨てがたくなってきて、お気に入りは増えていく。難儀なもんですなぁ。w

先日のカウントダウンの折、ご一緒させていただいた方々に楽曲について意見をいただいたのですけれども、かつて、椎名さんのアルバムが定期的にリリースされライブも今よりずっと多く行われていた時代、楽曲はライブで磨かれるというのか、ものによってはアルバムに収録されるアレンジにライブでの変化が影響したようなこともあるとのこと。最近はそういうことがなくなってしまったなぁ、と。
まあ、ランティスに移ってからの楽曲はライブでの演奏回数は本当に少なく、特に「Ermitage」の楽曲など片手で数えられるほどしか生で聴けたものがありません。(汗
好き嫌い以前に少なくともライブでの馴染みがないんですよね。前にも書いた通り、椎名さんの本当の居場所はライブのステージ上だと思いますので、そこで演奏される機会が少ないとなるとどうしても人気は出ないでしょうねぇ。そしてそんな状況だとCDが売れず、次の楽曲も出しづらくなってと悪循環に。これまた難儀なもんですなぁ。

わたくしは特にこの時代という思い入れはないんですけど(経験がありませんので)、どちらかというと最近の楽曲の方が性に合い、最新の椎名さんこそ最良と思う方なので、そろそろ新曲が聴きたいと思う今日この頃です。
by namatee_namatee | 2016-01-12 21:24 | music | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大草原 見どころ >>