今年の初ゲーム

c0019089_20194979.jpg

本日はサバゲ。毎年恒例の新年サバゲでございます。LEOさんにお誘いいただきました。ありがとうございました。
おっと、一緒に参加してくださったのらぬこ氏&みなさま、なにかとお世話に成ったきつね氏にもお礼を申し上げます。

今回は千葉のサバゲフィールド、BeamさんのDフィールドで貸切ゲームでございます。
で、ゲームの内容もいつもどおりのガチ。この新春サバゲは今時珍しいほどのガチゲーなんですよ。それこそ全方位どこから弾が飛んでくるかわかりませんので、気を抜くことができません。しかも先日のライブの疲れが取りきれておらず、さらに交通事故で痛めた右手の中指が本調子でないという。(汗
なのでほどほどに・・・始まっちゃえば本気出しちゃいますって。こんな恵まれたメンバーで手抜きしていたらむしろもったいない。おかげですでに足腰が痛くて(ry

今回の得物はデビュー戦のマルイ・89式小銃、これまたデビュー戦のイサカ・ソードオフ+T名人仕様、さらにモデファイ後初のゲームのS&T TAVOR、保険でVSR-10「あきつ丸」とマルイ・MP7でございます。
だいたい満遍なく使いました。好印象だったのは89式ですね。これ、なま家の特設レンジで試射したところでは、HOPの効きがイマイチ。加えてパワーも控えめ。要するに射程が短い。適正HOP時の0.25gBB弾での初速は70m/sそこそこで、普段使っているM16A4とかハニーバジャーが82-84m/sですから、ちょっと頼りない。
これは失敗したか、3連バーストを諦めてでもチューンする必要が、と思っていたんですけど、実際に使ってみると杞憂でしたね。確かに弾はのんびりと飛んでいくんですけど、まとまり方がすごい。かっちりと3発まとまって着弾するので使いやすい。長からず重からず、取り回しもしやすい。よくできていると思いました。

TAVORも好成績でした。射程が長くてこれもよくまとまる。欠点は大味なトリガー。w
前にも問題にしましたけど、トリガーのストロークが長いんですよね。で、マイクロスイッチなもんだから、いきなり弾がでる。微妙に使いづらい。なので基本フルオートで、それも指切りとかの小細工はせず、長めの連射を多用してました。こういう使い方だとトリガーのキレの悪さもさほど気にならず、集弾性能は高いのでなかなか良い成績でした。
細かいところではダットサイトが微妙に低くて狙いづらかったので、これは下駄を履かせて高さを調整しましょう。

89式同様、今回が初陣のイサカ・ソードオフはどうだったか。前述の通り、右手の中指の突き指が完治しておらず、イマイチ握力が足りずにエアコキは辛い。あと、やっぱり初めての鉄砲は慣れていないので取り回しがぎこちない。弾道は問題なかったし、軽くて振り回しやすいのも好印象でしたので、慣熟度が進めば使えるようになると思います。

ゲームのエピソードは・・・お互い本気なのであまり変なことにはなりませんでしたね。強いて言うならとあるゲームの終了間近、バックアタックを警戒していたわたくしの視界に人影が。当然、本気で撃ちますよ。TAVORで長いフルオート。すかさず「味方!味方!」の声。確かに味方のきつねさんでした。惜しいな、もうちょっと落ち着いて狙えば獲れたのに。w

図はいただいてしまったお土産の図。この正月のゲームの時はいろんなものをもらっちゃうんですよ。いつもすみません。ありがとうございました。
by namatee_namatee | 2016-01-03 21:04 | survival game | Comments(6)
Commented by アッコー中尉 at 2016-01-03 21:38 x
今日のサバゲお疲れ様でした。
また機会があったら一緒にやりましょう。
Commented by LEO at 2016-01-03 22:27 x
お疲れ様でした。
凄い豪華メンバーでしたな。
また よろしくお願いいたします!。

89式>普通に3バーストいかしたまま、チューンできますで。
Commented by namatee_namatee at 2016-01-04 07:39
>アッコー中尉さま
ありがとうございました。いつもいただいてばかりで申し訳ありません。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by namatee_namatee at 2016-01-04 07:45
>LEOさま
お疲れ様でした。今年もよろしくお願いいたします。
豪華でしたね。w

どうしたもんでしょう。>89式
射程が短い以外は文句ないので、軽くパワーアップしたいですね。
Commented by ろす at 2016-01-04 20:10 x
タボールのサイトラインが低いのはあの国で指導される構え方前提なのでしょうがないのですよ。
Commented by namatee_namatee at 2016-01-04 21:18
>ろすさま
やっぱり低いという意見はあるんですね。>TAVOR
あの国か。やっぱり独特ですなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 不変のセッティング 食った食った。 >>