再評価!

c0019089_21153330.jpg

特にネタはなし。明日から元旦にかけて出かけるので、その準備をしたぐらい。あとはgdgdと本を読んでました。
12/30は某チームの忘年会に混ぜてもらう。それだけでは時間が余るので、立川へ行ってガールズ&パンツァー劇場版を極上爆音で観て参りましょう。
12/31は言わずと知れた椎名さんのカウントダウンライブでございます。22:30入場なので、それまで何をしていたら良いのか。w
あとカウントダウンライブはクロークを使うはずですけど、どういう風にするんだか。Tシャツ1枚で入場待機列に並ぶと寒くて死ぬので(かといって厚着しているとライブで蒸れ死ぬ。w)、入場寸前に衣類や荷物をクロークに預けるべきなんでしょうけど、そんなにうまくいくかどうか。どうなんでしょうね。

読んでいた本とは・・・久しぶりにクライブ・カッスラーの「タイタニックを引き揚げろ」。
これなー、映画「タイタニック」(実は未見)で、実際のタイタニック号の沈んでいる状況や沈んだ状況が検証されて、この「タイタニックを引き揚げろ」との違いが明らかになってしまい、評価が下がってしまった感がありますね。
でも、小説そのものとして読んでみるとすごく良く出来たストーリーで、カッスラーさんの面目躍如といった感じ。ダーク・ピットシリーズということで、一般的にはアクションものという先入観があるかもしれませんけど、このころのお話は意外なほどミステリーっぽいんですよ。確かにドンパチや立ち回りもあるんですけど、それ以上に謎解きの要素が強い。
1981年の作品ですし、今更ネタバレしても問題にはならないでしょうから、幾つかのエピソードについて書いちゃいますけど・・・

コロラドの連中とかいって20世紀初頭のコロラドの鉱山で働いた人たちが出てくる。不可解な鉱山事故で亡くなった優秀な鉱山技術者のチーム、これが実はその事故は偽装で北極圏の島での希少な鉱物の採掘のために死んだことにされたという。それをわずかな証拠と証人から解明していく、そのドラマチックな展開がたまりません。そして掘り出された鉱物は1912年4月10日にサウサンプトンを出港した大きな客船に積み込まれた、と。この、日時と大きな客船という表現で、読者が「あ、それは!」と思い至らせる演出。素晴らしい。
過去の情報が思いがけず現代の状況にコミットしていく感じが、これぞダーク・ピットシリーズ!という感じでたまりません。この昔と今をつなぐ「何か」というテーマこそ、ダーク・ピットシリーズの醍醐味で、このころの作品ではそれがストレートに出ていたなぁ、と思います。

全体に「粋」なんですよ。知らないと楽しめないネタがあちこちに散りばめられていて、わかっている奴だけ楽しめるという、なんていうか読んでいて選ばれた読者みたいな優越感を覚えるんですよね。もちろん散りばめられたエピソードは知らなくても楽しめることは楽しめるんですけど、それだと通り一遍の冒険活劇的なストーリーに感じちゃう。実はその裏に知っている奴だけが楽しめる「粋」な計らいがある。この選ばれた者的な優越感を覚えさせる展開はさすがとしか言いようがありません。
他にも、タイタニック号の楽団員が使っていた「コルネット」を海底から引き上げ、それを修復するところ。修復を依頼された研究員が新品同様に修復して、刻まれた刻印から誰のものなのかを知る。それまで修復した楽器はすべてどんな音色か試してみたけど、この「コルネット」だけはそれができなかったという。その理由は海事史上最高の勇気を示した人の楽器だから(タイタニック号が沈む時、楽団は乗客を鎮めるために沈没の寸前まで楽曲を演奏していた)、とか。泣かせる。
「タイタニックを引き揚げろ」、オススメです。

図は先日の会社の忘年会で会場のオーナーから頂いたワイン。肉用のワインということで「黒ワイン」だそうです。本日の晩御飯が肉だったので飲んでみましたが・・・生姜焼きには合いませんでした。w
by namatee_namatee | 2015-12-29 21:27 | book | Comments(11)
Commented by フラフープ at 2015-12-29 22:01 x
奇遇ですね。僕も明日立川に行くつもりでした。と言っても、クレジットカードを持たない僕は、現地で買うしかないのです。出発時にもう空席が無ければ諦めようかな。
Commented by フラフープ at 2015-12-29 22:47 x
というコメントの後で、なまさんに頼るという考えが浮かんでしまったのであります!
最悪、夜の回を観て始発で帰って仕事して、そのあとライブ・・何てことまで覚悟しかけてました。
マジで助かりました。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-30 21:18
>フラフープさま
あ、それはあまりおおっぴらにしちゃ(ry
Commented by フラフープ at 2015-12-31 12:03 x
失礼しました。
いやあ、スゴい音でしたねぇ。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-31 16:06
>フラフープさま
さすが極上という音ですよね。音質の良さと音量が相まって迫力ありますね。

実は今日も行ってきたんですけど。w
最前列だったのでさらに音がでかいという。
Commented by フラフープ at 2015-12-31 18:25 x
ファンとして一度は、ということで行ってみました。
なまさんは何度も行きそうですよね。w短くとも1月22日までは上映があるそうですよ?w>立川
Commented by namatee_namatee at 2016-01-01 20:16
>フラフープさま
いろいろとお疲れ様でした。
結局、極上爆音は3回いきました。会費分は完全に元を取りました。w
Commented by フラフープ at 2016-01-01 22:14 x
普段行かない劇場だったので、いろいろと比較して楽しめました。付帯条件を考えあわせると、僕には東宝シネマズの方が合っているようですが、さすがの音響効果でした。また行くのもありですね。>立川
Commented by namatee_namatee at 2016-01-02 10:15
>フラフープさま
ウチもTOHOシネマズが近いんですけど、なぜかやっていないんですよ。駅前の映画館は設備はとにかく駐車場が面倒で。
立川となるとそう簡単には通えませんけど、出かけることそのものが一つのイベントになるので、そういう楽しみ方になりますね。
Commented by フラフープ at 2016-01-03 02:57 x
錦糸町の東宝シネマズに行ってきました。ここでは20時10分開始なので、仕事のあと観ても(日付は変わるけど)終電前に帰れることを確認しました。とは言え、上映があるうちはそんなことしたくないです。w
Commented by namatee_namatee at 2016-01-03 21:11
>フラフープさま
翌日が辛そう。(汗>終電
こっちでもTOHOシネマズでやってくれれば会社の帰りにちょろっと行けるのになぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 飲んだ飲んだ gdgdと過ごす >>