久々にMTBに乗る

実に久々にiDriveに乗りました。前から思っていたんですが、これサイズでかいです。
特にトップチューブがMTBとしては異常に長いです。>勿論、わたしの体型を基準として。
80mmのステムでロードのRNC7やピストのPA3と比べて遜色無いぐらい前傾がとれますもん。よって登りは快適だけど下りはコントロールしづらい。
導入当初は登りをかなり意識していたので(XC的な乗り方が多かった)あまり問題にならなかったのですが、ゲレンデDHで下りばっかりになると乗り手のヘタレ加減と相まってあまり良いことがなかったですね。

しかし特にこの自転車をどうこうするつもりはありません。オンロードを走るのが楽だから。町乗りやちょっと運動って時に重宝するのです。下りは下りでまた考えましょう。やっぱり現実的なクロモリHTになるのかなぁ・・・
c0019089_1633262.jpg

by namatee_namatee | 2005-08-16 16:02 | bicycle | Comments(18)
Commented by & at 2005-08-16 16:19 x
物欲キターーー

抜け殻は演出ですか?
Commented by namatee_namatee at 2005-08-16 18:18
庭に普通にありましたので。>抜け殻
まあそこに自転車を持っていって写真を撮るというのは演出の中に入るのかも。
つか蝉大杉、ウチの庭。そちらとちがってシャアシャアいうクマゼミではなく、ミンミンとかジージーとか・・・

物欲については冬のボーナス(出るんだろうな?)で考えております。ただ使用頻度を考えると投資しにくい対象ではあるのですよ。>下り系MTB
Commented by たらん at 2005-08-18 08:54 x

 ま た 買 ( r y
Commented by namatee_namatee at 2005-08-18 12:14
買わないかもしれません。w
正直、MTB買うよりロード系の乗り物のほうが使い道があるんで・・・
Commented by わたおに at 2005-08-18 21:27 x
昨日なまさんがシクロクロスを買う夢を見ました、ホントです。
Commented by namatee_namatee at 2005-08-19 14:48
シクロクロス、欲しいっすね。
ツーリングにも使えそうだし。
完全に競技志向ではなくなったので、ロードのRNC7をツーリング向けに転用しようとか、このiDriveに700cのホイールいれてとか、いろんなプランがあるのですが、どれもちょっとした問題があって(例えば輪行時にRNC7だとあちこと壊れそう、iDriveだと油圧ディスクなのでこれまた問題が起きそう、とか)どうもぱっとしないんですよね。
もっともツーリング仕様という企画そのものが、あまり意味がないんですが。>わたしゃツーリング行かないもん
Commented by ななしさん at 2005-08-19 21:33 x
まちのりはこうきうままちゃがさいきょうなきがします

Commented by namatee_namatee at 2005-08-20 15:11
実はウチのまわりは相当な田舎で町乗りとはいえないような使用状況なのでした。
Commented by わたおに at 2005-08-20 20:54 x
いいっすよ!シクロクロス最高です。
タイヤ太いので楽!段差もあんまり気にならない、トップが短いので腰が痛くならない。
カゴが無い意外はママチャリにも勝ってます、多分。
ああ、あとウチのテスタッチの色は女子受けメチャいいです。ビアンキ
のチェレステにも勝ってます、マジです。
Commented by namatee_namatee at 2005-08-20 21:31
テスタッチは高くて買えません。GTのZRXぐらいが限界です。でもシクロクロスバイクでオフロードを突っ走るのはテクがいりますよね。ボーナス(出るんだろうな?)次第で、何に転ぶかが決まります。おまけにもしかしたら車を買い換えなければならなくなるかもしれないので今の時点ではなんともいえないのです。
Commented by わたおに at 2005-08-20 22:44 x
個人的にはシクロらしさはスチールの方が分かりやすいと思います。
何をシクロらしいとするか?って問題点は無視、心の目で感じて下さい。
せっかく東京近いんだからpieあたりでオーダーかければ安く上がるのでは?と思うのですが。


やっとナローポルシェ買ってくれるんですね
Commented by ななしさん at 2005-08-20 23:49 x
いやいや、あくしょんらいどしないというじょうけんつきならままちゃはかなりつよいですよ
たいやほそくてもちゃんとまわせばもんだいなしですし

まぁ、このながれだとさーりーがうかんできますけどね
Commented by namatee_namatee at 2005-08-21 21:30
>車
現在の最有力候補はフィアット・パンダ4X4かVW ルポGTIでございます。ナローポルシェとかジネッタとか、そんなものでは通勤できませぬ。

>自転車
ウチは田舎なのでどこへ行くにもちょっとしたツーリング感覚なのでございます。

方向性としては2通り。
1.高峰や富士見でイージーに楽しめる、身の丈にあったMTB。
2.ツーリングに行きたくなる(実際に行くかどうかは別)スペックの自転車。
2についてはランドナーは嫌いなので、シクロクロスバイクかクロスバイク、あるいは高性能ママチャリが候補にあがってきますが、気分の高揚度を考えるとママチャリはちょっと押しが弱いような気がしますね・・・
Commented by わたおに at 2005-08-21 23:15 x
認めたくないけどルポGTIはいい車です、認めたくない。
正直パンダはなまサンでは無理だと思う。
パンダ買うならフィエスタ買った方がマシだと思います。
ホントは中古のフォーカスとかメチャいい選択だと思いますが。
Commented by ななしさん at 2005-08-22 00:18 x
いち あそべるじおめとりーいうとこなあたりになるのでしょうか
に ぶりじすとんのかるいままちゃとか…あれはかなりしょうげきてきでした
それいがいだと、りやせんたーながめのやつかな…いばらきのやまおくだとぎゃくこうかかもしれませんが、へいちはよくのびます
Commented by namatee_namatee at 2005-08-22 08:05
>わたおにさま
わたしも認めたくないけど、良い車ですね。ルポGTI。
パンダって何か問題があります?友人が先代のパンダに長いこと乗ってましたけど、故障は少なかったですよ。ディーラーが消滅したけど。
フォードは却下。あまり面白みが感じられません。

>ななしさま
両立を考えて29erとか。まだあるのか・・・
Commented by わたおに at 2005-08-22 23:33 x
パンダって現行ですよね?先代なら可ですが。
現行は車格に比べて高いし、遅いし、荷室も狭いですよ。いいことない。
Commented by namatee_namatee at 2005-08-23 07:48
狙っているのは現行でございます。確かに4X4は高いかも。かといってFWDだと上の2つのグレードはルーフレールなんかついちゃって、どうも2WDでああいう意匠は感心しませんので、自動的に一番安い奴になりますね・・・狭いのと遅いのは承知・覚悟のうえです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今さらながら ツーリング >>