新展開

c0019089_19142183.jpg

本日は我が社の株主総会でございました。
我が社は一応ちゃんと株主がいる・・・いや、株式会社はどんな会社でもちゃんと株主がいるものですけれども、中小企業に良くある社長が全ての株を持っているとかの同族会社ではなく、複数の株主が株式を持っているというということであります。
とある会社と複数の地元の方が折半で出資してできた会社でして、設立当初はとにかく、時が過ぎるに従って出資した人同士の意見の違いというものが出てまいります。わたくしのような大雑把な人間にはどうでも良いようなことなんですけど、それがどうしても我慢ならぬ!という場合もあるようでして。
なので、株主総会は場合によってはもめる可能性があるという。そんな株主総会の司会は総務の責任者のわたくしの役目なのでした。

最初に勤めた会社の総務部長(わたくしが散々お世話になった方)は、早朝の散歩を日課とされておりましたけど、とある年度の株主総会の朝、気合を入れすぎて、普段なら歩くところを走ってしまったそうで、そのせいか株主総会の最中に心臓の発作を起こして救急車で運ばれました。w
いや、笑い事じゃなくて大変でしたよ。w

それから30年近く経ちまして、今度はわたくしが別な会社とはいえ、株主総会の司会進行をする役割になるとは、なんとも言えないものですなぁ。もっとも今回で2回目ですけど。ちなみに前回は前立腺炎で会社を休んでいたので、2年ぶり2回目。
というわけで、株主総会の直前、気愛いを入れるためにWikipediaで横井英樹氏や小佐野賢治氏の略歴を読んで・・・ここら辺の方々のエネルギッシュな生涯の話は無駄に気愛い入りますな。w
株主総会は例によって毎度出される動議があって、いろいろあってそれは否決確実なんです。でも形だけはちゃんとしなければならず、実に面倒。まあ茶番ですけどね。

とりあえず、無事終わりました。>株主総会
お昼時なので食事が出るんですけど、その手配もわたくしの仕事なんですぜ。去年は新人君にやらせたんですけど、前にネタにした通り、こういうややこしい仕事は負担だったようで、正月明けから鬱状態になったという。(汗
それはそれ。近所のお寿司屋さんのお寿司は美味しかった。それをネタにしようと思ったんですけど(寿司だけに)、株主総会でテンションが高まっていたのか、写真を撮るのを忘れました。w

というわけで我が社の株主総会には全く関係のない艦娘の図。
「大鯨」ですなぁ。実はわたくしは全ての艦娘の中で、見た目だったらこの「大鯨」が一番好き。このポーズも「だっちゅーの」みたいで可愛い。w>錯乱
いやいや、本当にとても愛らしいと思います。あと戦闘時のセリフも慌てている感じが良いですね。
ただなー、使い道がないんですよ。潜水母艦なんですけど、特別な任務を達成する以外に何かできることがない。なので史実の通りに軽空母「龍鳳」にしてあげるのが一番有効な道なんでしょうけど、「龍鳳」にするには改造設計図が必要、何よりこの可愛らしい外見が変わってしまうのが嫌という。w

ところが前々回のイベントでもう一隻「大鯨」が落ちてまいりまして状況が変わりました。オリジナルの「大鯨」は残しておいて、もう一隻を「龍鳳」にする道が開かれたのです。そうはいっても軽空母は有力な艦娘がたくさんおりますので、とりあえずは重巡の改二計画が優先でこちらは後回しになっておりました。それがやっといろいろと落ち着いてきた&先日のイベントで勲章がたまって改造設計図のめどが立ったということで、いよいよ改造に着手という流れ。また実際問題として、ウチの軽空母はその重巡の改二計画に参加していたら、どれもそれなりに練度が上がってしまい、演習やレベリングの補助に気軽に使える軽空母の艦娘がいなくなっておりました。
そういったわけで、とりあえず対空装備をしてみましたよ、というのが図でございます。まあ何やってもあまり役には立たないわけですけど。w>大鯨
by namatee_namatee | 2015-12-18 21:13 | diary? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 忘年会1回目 黒い >>