ネタバレ。w

c0019089_2102290.jpg

「ガールズ&パンツァー劇場版」でプラウダ高校のKV-IIの乗員(ニーナ?)が「街道上の怪物を舐めんな」(うろ覚え)と言うシーンがありますけど、その直接の元ネタがこれかな。
小林源文先生のその名も「街道上の怪物」。正確な書名は「月間モデルグラフィックス1月号別冊・バトルドキュメント1 街道上の怪物」で、1986年1月25日刊行だそうです。実は以前にもネタにしています。
当時はモデルグラフィックスを毎月熱心に読んでいたので、これも発売と同時に買ったはず。となるとほぼ30年ものか。(汗

実はこの「街道上の怪物」ではKV-IIじゃなくてKV-Iなんですけどね。
元は実際にあった逸話だそうです。バルバロッサ作戦時、突如としてドイツ軍の補給路上にKV-Iが現れ、当時のドイツ軍の装備ではこれを撃破できずに苦労した話。これがKV-Iであるという話とKV-IIであるという話の2つあって、どうもKV-Iの方は間違いで実際はKV-IIだったらしい。w
なので「ガールズ&パンツァー劇場版」でKV-IIの乗員が叫ぶのは正しくふさわしいということになりますね。

この「街道上の怪物」にはT-34やパンター、ティーガーI、ティーガーII、フェルディナント、マチルダIIと「ガールズ&パンツァー」に関連した戦車も出てまいります。間接的ながらフィンランド空軍のブルースターF2Aバッファローも。マニアックですなぁ。
by namatee_namatee | 2015-12-15 21:40 | diary? | Comments(8)
Commented by フラフープ at 2015-12-16 00:54 x
ネタバレと聞いてハラハラしていましたが、ここまでマニアックだと、逆に問題ないですね。wもっとも、(作品も観客も)マニアックなの除いたら何も残らないというorz
三回も観たなら、好きなシーンやキャラもあるのでしょうね?

Commented by シロ at 2015-12-16 08:28 x
>なまさん
おっ、ゲンブン先生ですか!
このKV-Ⅱの逸話は有名ですよね。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-16 16:43
>フラフープさま
いやいや、絶対にネタバレ禁止というわけではありませんので。w
ネタバレもネットで探すといろいろ出てきますけど、ストーリーに関したものではなく、元ネタという切り口でいってみました。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-16 16:45
>シロさま
わたくしはこの「街道上の怪物」で知ったので、ずーっとKV-Iだと思ってました。w
「東亜総統特務隊」とか「ハッピータイガー」とか、一生懸命読んでました・・・
Commented by シロ at 2015-12-17 09:17 x
>なまさん
昔読んだ戦車の本(題名を忘れてしまいました。)で知りました。>KV-Ⅱの逸話
「東亜総統特努隊」は全部よみました。「ハッピータイガー」は途中まではよんだかな。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-17 10:03
>シロさま
他にもいろいろとお世話になってます。>小林源文先生
黒騎士物語とかzbvとか、なんともいえない味わいがあってよろしいですね。「バトルオーバー北海道」や「レイド・オン・トーキョー」あたりも大好きです。w
Commented by シロ at 2015-12-18 10:44 x
>なまさん
二次大戦モノだけでなく現代戦モノも多数描かれてますよね。>ゲンブン先生
「歴史群像」でも連載をやられてました。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-18 11:56
>シロさま
小林源文先生のコミックスの8割ぐらいはウチにあると思います。ほとんどがブックオフで買った古本ですけど。(汗

「第三次世界大戦」の作品も面白かったですね。「黒騎士物語」の続きみたいなエピソードもあったりして。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お買い得 久々に >>