HOP周りに苦労する

c0019089_20474944.jpg

本日も平穏無事な1日でした。昨日に引き続いて暖か。
とりあえずやらなければならないのはマルイ製89式小銃のHOP調整とダットのゼロイン。あとKJW P-09のHOPパッキン交換後のテスト。

89式は明るいところで撃ったのは今日が初めて。買ってから今まで朝晩とも暗くて試射できずにおりました。(汗
これ、HOPに癖ありますね。あんまりHOPが効かない?
まだ新しいからかもしれませんけど、HOPの効きがイマイチに感じました。弾は0.25gBB弾ですけど、目一杯にかけても弾速が下がるだけで弾道はフラットになるかならないかぐらい。これはHOPが効かない状態から少しずつHOPをかけていかないとダメですね。いつもは目一杯HOPかけてそこからHOPを弱めていくやり方で調整してますけど、この89式はHOPオフから強めていく方向じゃないとうまくいかないような感じ。
もっとも試射で800発ほど撃っているうちに違和感は無くなってきました。弾のまとまり自体はかなり良好ですので、0.25gまでのBB弾を使っている分には問題にならないと思われます。
あと、クリッカブルとでもいうのか、明確に1stと2ndステージの区分があるトリガーはやりすぎな感も。個人的にはもう少し軽くてスムーズな方が撃ちやすいかなぁ、と。
他は文句なし。89式というと必ず問題になる独特のセレクターも、特に操作しづらいということもなく、すぐに慣れてしまいます。基本的にセミオートか3連バーストしか使わないし、ゲームが始まればずっとそのどちらかのポジションへ入れておきますしね。

KJW P-09のHOP改修の顛末。PDIのWホールドパッキンに交換してみましたけど、その結果はどうだったのか。結論からいくと微妙。w
鬼HOPの弾はだいぶ減りました。10発に3発ぐらいだったのが10発に1.5発ぐらいになりました。
どうもP-09もHOPの効きが構造的に弱いみたいで、0.25gBB弾だと目一杯からほんのちょっと戻したあたりでないとフラットな弾道になりません。構造的に余裕のない領域でHOPをかけていることになるようで、そのせいでHOPのかかりが不安定なのかも。これは0.2gBB弾でテストしてみるべきですね。こちらはガス切れのため、また次回。

6月に買ったもののずっと放置されていたS&TのTAVOR PRO VERを整備して使えるようにする。と言っても、前からあった古いTAVORのXPLORER VERから中身を移植しただけですけどね。同じTAVORでも現行は随分高級になっていて、各部がちゃんと金属になってます。XPLORER VERはほぼプラですからね。おまけに最初期モデルだとメカボまでプラだったりする。さすがにウチのはメカボは金属になってからのモデルですけど。
そのXPLORER VER、当時は結構マジメに使う気でしたので、FETとか付いている。チャンバー周りもそれなりにモデファイした記憶があります。でも、やっぱり外観の安っぽさが気に入らず、すぐに使うのをやめてしまいました。PRO VERは前述の通り、見た目はだいぶマシなので、中身を入れ替えてあげればまた第一線で使えると思いましてね。
これはこれでマルイ準拠のSTANAGマガジンが使えるので、89式のバックアップということで実戦投入ですな。

図はついでに庭でサバゲのシミュレーションやっている時に撮った紅葉。12月も中旬になると平地でも紅葉してきますなぁ。DMC-GM1S+SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.で、絞りはもちろん解放。明るいレンズを解放で撮らないなんて、レンズに失礼ですよ。w
ピント合わせてシャッターを切るだけですけど、それなりに撮れるもんですね。技術は進化しているんだなぁ。w
by namatee_namatee | 2015-12-12 22:24 | survival game | Comments(4)
Commented by ヘルニア at 2015-12-13 00:50 x
89式はHOPの評判がちと微妙なようでカスタムパーツも出てますね。
私も本体購入するつもりなんですがなるべく弄りたくないなぁ…。
ちなみに折曲のストックはしっかりした作りになってます?
Commented by namatee_namatee at 2015-12-13 11:07
>ヘルニアさま
あ、やっぱり不評なんですね。>89式のHOP
AR-15の類とは構造が全然違うので、弄るのに戸惑います。難しくはないですけど、経験が生かせませんので。

ストックは全く問題ないです。さすが自衛隊に納入されただけのことはあると。
Commented by ヘルニア at 2015-12-13 16:30 x
ストックは大丈夫でしたか。ありがとうございます。固定とどちらを買うか迷っていたんですよ。
私の場合弄るとしてもチャンバー周りぐらいですが、何かあった時にマルイに投げにくくなるので
どうしたものかと
Commented by namatee_namatee at 2015-12-13 22:17
>ヘルニアさま
持ち運びを考えるとストックはたためた方が便利ですよね。
チャンバーまでは比較的簡単に手が届くので、そんなに心配はないかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 期待大 密やかな楽しみ。 >>