軟弱者!

c0019089_205241100.jpg

平穏無事な1日でしたのでネタがありません。w

UE900sのネタ。
Ultimate Earsは言わずと知れたジェリー・ハービー氏が創設した会社です。カスタムIEMの大手。だがしかし、ハービー氏は2007年にUE社を去り、自身の会社、JH Audioを興しました。そしてUE社はLogicoolに買収されました。つまりUE900sはマウスとかのパソコン周辺機器で有名なロジクールの製品なのでした。w

・・・以前読んだインタビューによると、当時のUE社にはいろいろと思うところがあったようです。>ジェリー・ハービー氏

それはそれ。UE900sは2014年にデビュー。前身のUE900も2013年デビューだったはずなので、UE社のイヤホンといえども、ジェリー・ハービー氏の息のかかったモデルではないんですね。いやまあ、わたくしは現時点ではジェリー・ハービー氏の作るイヤホンに心酔しているということもありません。以前、ジェリー・ハービー氏直々に試聴させていただいことがありますけど(おそらくJH11 Pro)、当時のわたくしはまだまだ未開の耳でしたので(じゃあ今は少しはマシなのかと言われると・・・)その良さみたいなものはよくわかりませんでした。
とにかく、音が気に入ればJH Audioの製品を買いますので、UE900sにジェリー・ハービー氏の息がかかっているかどうかはあまり重大な問題ではないですね。

そのUE900sの箱の図。見ての通り、大変豪華でございます。ケース(中にポーチも入ってます)、メンテナンスオイル?、ケーブル2種類、そして何と言っても目を引くのは大量のイヤーチップ。
実際のところ、イヤーチップなんて自分の耳に合うのは一種類だけ、材質の違いはあるにせよ、それでも2種類ぐらいで足りるんですけどね。それをこうやってズラーッと並べてくるところが、微妙に軟弱な感じ。w
ジェリー・ハービー氏が思うところってのは、もしかしてこう言う体質なのかなぁ、などと思いますが、これはもちろん何の根拠もないことですので、ネタとして読んでいただきたいところです。w

UE900sの相場は3万円代中盤から4万円代中盤ぐらい。並行輸入品だと3万円代中盤、正規品だと4万円代って感じですかね。一般的にはイヤホンに投じる金額としては気違い沙汰かもしれませんけど、その筋ではまさにど真ん中、ここから上が本当のイヤホンですよ的な、価格だけを考えるのなら入り口にあたるレンジですなぁ。
で、UE900sの面白いところは、これは実はiPhoneなどで使うことを考慮しているイヤホンだということ。何と言ってもデフォルトのケーブルはiPhone用のリモコン付きですからね。端子はMMCXなのでケーブルは簡単に交換できて、リモコンの付いていないケーブルも付属します。
カスタムIEMで有名なUltimate Earsのユニバーサルイヤホンのハイエンド(実はUE900sしかないんですけど。w)としてのイメージとは裏腹にかなり軟弱なモデルなんですよ。>UE900s

そしてデフォルトのケーブルでの音は感心しません。BAドライバらしいといえばらしいんですけど、高域重視のスカスカした音。デフォルトのケーブルを使ったのは購入後すぐのほんの一瞬だったので、もっと聴きこむと違うのかもしれませんけど、店頭の視聴機でも同じ傾向だったのでさほど見当はずれな印象とも思えませんね。
ネットで情報をあさってみると、UE900sというイヤホンはケーブルで音が変わりやすい傾向があるとのこと。それではということでケーブルを変えてみたら、予想外に音の変化が大きくてビックリというのが現在。実際はケーブルを変えるのを前提にマルチBAのイヤホンを選んだらUE900sになったんですけどね。

UE900s+BEAT AUDIO Supernovaの組み合わせはとても気に入ってます。以前ネタにした、椎名さんの声とバンドの音を楽しく聴くという用途には適していると思います。解像度とか、細かいことを言うとイロイロと粗も見えてくるのかもしれませんけど、「椎名へきる」の楽曲を楽しく聴くということなら充分合格点を上げられます。特にバランス接続では音場が広くて感動モノ。なんていうか、音が生々しい。
低音の量は多いんですけど、BAドライバらしくダンピングが効いたとでもいうのか、無駄な余韻のない低音。もちろん中高域も必要なだけの解像度はあると思います。欲を言えば、もう少しボーカルが前に出て欲しいような気はしますね。

歴代の主力イヤホンの中では最も気に入った部類ですけど、先日の謎の射撃会の折には全然ダメと駄目出しをいただきました。w
音の追及する方向性みたいなものから見直さないとダメなのかもしれませんなぁ。いや、そこまで行くつもりはないんですけどね。わたくしの追及するものは「椎名へきる」の歌声のみですので、他の性能は無駄になりかねません。今後の方針については慎重に考えないといけませんなぁ。(汗
by namatee_namatee | 2015-12-09 21:51 | audio | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 師走 充実した日々 >>