意外な結末

c0019089_2042580.jpg

本日は仕事。相変わらず暇でしたなぁ。

唐突に次期制式小銃選考のネタ。
現在のなま家の制式小銃はG&P M16A4でございます。サバゲの時は必ず持って行き、ほぼ必ず使います。長いけど重くはなく、長さゆえの狙いやすさや構えやすさがあって、とても使いやすい。大変気に入っているのですけれども、酷使しておりますのでそろそろO/Hが必要になってまいりました。ASCUというFCUを使っているのですけど、3点バーストが効かなくなってきて、2点だったり4点だったりする。w
おそらくカットオフレバーあたりの摩耗とかでしょう。

というわけで、M16A4をO/H(自分でやるか、誰かにお願いするか)している間に使うライフルをどうにかしようということで、水面下で選考を進めておりました。特に明確な条件があるわけでもないのですけれど、できればマルイ互換のSTANAGマガジンが支えて、ほどほどに長さがあってよく当たるものがよろしいですなぁ、などと。
大体がこうやって何が良いかなんて考えていると、素のM4A1が欲しくなってくるわけですけど、M4A1と言ってもいろいろございます。従来型の電動ガンは各社数知れず、東京マルイの次世代電動ガン、トレポン、TOPやKSCの電動(やや入手性に難有り?)と様々。
そして思い出すのは、ストックのガタつきとか前だし配線の面倒くささとか・・・結局、いろいろといじらなければならないのが面倒になってボツというパターンなんですよね。>素のM4A1
今回も同様の経過をたどりまして、M4は落選。

マルイ互換のSTANAGマガジンが使えるという条件でいろいろ考えてみたんですけど、TAVORとかだとなぁ。w
全然別な話で、ここ最近「ハマポリ」ネタがわたくしのツイッターのTLをにぎやかしておりまして(詳しくはこちらをどうぞ)、実は「艦これ」のイベントにかかりきりのタイミングだったので、話題に追いつけてないのですけれども、このコンセプトに妙に惹かれました。で、「ハマポリ」によく出てくるのが89式5.56mm小銃。
そうかその手があったか、と。89式なら3点バーストもあるし、従来型電動ガンの最終形で完成度は極めて高いと聞く。自衛隊装備でないと似合わないと思ってましたけど、「ハマポリ」ネタでちょっと外した格好よさみたいなものを感じました。
何より、マルイ製ですから品質に不安はありません。中華銃は買ってからあれやこれやと手を入れるのに疲れました。(汗

というわけで、大阪の方の有名なショップにオーダー。昨日、発注して本日の午前中には届いてました。早いな、おい。帰ってきて開封して、いきなりレールを取り付ます。一発も撃たずにレシーバーを外してアウターバレルも引っこ抜くという暴挙。w
あとSBDを装着してコネクターもT字の奴に交換。バッテリーはLiPoしかありませんので。

そしてAIMPOINT COMP M2(もちろんパチ)を載せてみたのが図でございます。なんとなく官給品ぽく(そもそも89式が官給品以外に存在しようがありませんけど。w)、シンプルでちょっと流行から外れた感じがして気に入りましたよ。これ。
鉄砲そのものとしての89式はとても頑丈そうなのが印象的。すごい剛性ですね。カチカチだ。
これなら良く当たりそうだし、バッテリーやマガジンなどの運用も問題はないでしょう。自衛隊装備じゃない、適当な格好で89式を使う。ちょっと良いかも。w
by namatee_namatee | 2015-12-05 22:51 | survival game | Comments(2)
Commented by アッコー中尉 at 2015-12-06 10:50 x
なまさんに丁度良いサイズの陸自迷彩(PX品)、うちに余ってますよ。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-06 20:46
>アッコー中尉さま
いやいや、わたくしに自衛隊員はとてもとても。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Final! 出た! >>