出た!

c0019089_19262476.jpg

「艦これ」日記。w

イベントは一通り終わりました。E-5も難易度「乙」でクリア。真面目にギミックを解いて、ごく真っ当に攻略しましたよ。Excelで表作って、PT小鬼の撃破回数を記録してました。w
特に事故もなく、淡々と出撃回数分だけゲージを削って殲滅戦になってから半日で終了。いつも思うんですけど、終わるともう一つ上の難易度でもなんとかなったんじゃないかって。いやぁ、実際はギリギリですよ。ウチの艦隊で「甲」でクリアできないということもないでしょうけど、その増えた難易度の分は時間と資材にのしかかってくるわけでして、戦後処理も考えると無理はしたくないですなぁ。

というわけで、今回のイベントの目玉であるところの「Graf Zeppelin」を探しにE-4へ。噂に聞くところではなかなかドロップせずに苦労している提督が多いとのこと。
自慢じゃありませんけど、わたくしは珍しい艦娘がすんなりドロップしたことなんてありません。何故、我が艦隊がオーソドックスな艦娘中心で、その代わり練度を上げることに血眼になっていたかというと、殴り合いで勝つことを重視してきた、というのも理由の一つではありますけれども、滅多に珍しい艦娘が来ないので、そうするしかなかったということでもあります。w

前回のイベントの「瑞穂」あたりから風向きが変わりまして、変な艦娘を「掘る」のが楽しくなってまいりまして。今までだったら最終海域(今回はE-5)終わりにしたら、さっさと艦隊を平時編成に戻して、また演習と遠征に明け暮れる毎日になるところでしたけど、今回は粘ってみました。
E-4は連合艦隊のマップで、資材への負担が大きいので本当はやりたくないんですけど、そこをこらえて再度出撃。幸いにして一度クリア済みなので、最初の時ほどガチの支援艦隊が必要なわけでもなく、あっさりとS勝利します。時には完全勝利もあったぐらい。

だがしかし肝心の「Graf Zeppelin」が出ません。Wikiなどを読んでみると信じられない回数のチャレンジでも出ないときは出ないらしい。(汗
資材の限度ってものもありますし、疲労も考えるとそう何度もチャレンジするのは危険。変なことして事故を起こしては本末転倒でございます。軍艦は無事に母港に帰ってきてこそ意味があるのだ。
そうはいっても補強増設+女神で必要なら大破でも突っ込みますけど。何度かそういう場面がありましたけど、幸いにして撃沈の憂き目を見る前に敵を吹き飛ばしてしまってましたね。

というわけで、3回/日ぐらいのペースでまったりと周回しておりました。そして、本日が3日目。朝一番の最も良いコンディションでチャレンジ・・・あっさりとやってまいりましたよ。>Graf Zeppelin
都合10回でした。思っていたのより早くて拍子抜け。「磯風」なんて何十回周回したかわからないのに結局出ませんでしたから、それに比べるとずっと楽でした。

実際の「Graf Zeppelin」はわたくしにはどうやって運用するつもりだったのか、ちょっとわかりづらい航空母艦で、しかも未成艦。ドイツ海軍のあの状況では空母機動部隊の運用は無理だったはず。戦艦・重巡を中心とした、「艦これ」でいうところの「水上打撃部隊」の制空のために使うつもりだったんでしょうかね。
まあライバルの英国海軍とて、空母に関しては日米の常識で考えると微妙なので、ドイツ海軍に勝ち目がなかったのかどうかは・・・いや、やっぱりあの戦力では無理だったでしょうなぁ。(汗

いやしかし艦載機がBf109Tとか・・・「北欧空戦史」に出てきたな、これ。「Graf Zeppelin」がおじゃんになっちゃって、余ったBf109Tを北欧のどこかの戦線で転用したとか。
それにしても液冷エンジンの戦闘機って、艦上戦闘機として使えるもんなんでしょうか。スピットファイアの艦上型は実際に運用されてましたけど、実際のところ、まともに運用できていたのかどうか眉唾な感じ。シーファイアという機体の解説を読んでも、微妙に歯切れが悪い印象があります。まあ、エンジンが長くて脚の幅も狭いという見た目の通り少なくとも艦上で使いやすそうではないですね。
ところがどっこい、Bf109Tときた日にゃ、さらに手強いんですよ。Bf109はスピットよりさらに脚の間隔が狭く、さらに離着陸時の翼から気流が剥がれるという悪癖があったそうで、陸上でも頻繁にひっくり返ってまして、何かの記録で見かけたんですけど、東部戦線のある飛行隊に所属する機体の7割ぐらいが離着陸時の事故で失われていたりする。(汗
そんなシロモノを空母の上で使えるとは思えませんけど・・・ドイツの科学力ならなんとかしちゃうんでしょうか。w

「艦これ」での「Graf Zeppelin」は雲龍型に似た性格のようです。軽空母と正規空母の間みたいな?
雲龍型の空母はウチには「葛城」しかおりませんで、改造に設計図がいるということで放置。w
空母は他に有力なのがたくさんおりますからね。
幸いにして「Graf Zeppelin」は改造に設計図が不要だそうです。というわけで、せっかくお迎えしたということで、真面目に運用してあげようと思います。
by namatee_namatee | 2015-12-04 21:46 | diary? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 意外な結末 徒然なるままに >>