徒然なるままに

c0019089_20441096.jpg

本日は特に変わったことはありませんでした。なので小ネタで。

気持ち悪い。(汗
ちょっとした騒ぎになっている、例の「のうりん」の件。あー、三重県の「碧志摩メグ」のつながりでこっちもか、などと思っていましたらば、これがなんだかどんどん話が大きくなって、オタク論にまで発展してる。w
大体が「のうりん」の件はすでに2013年から美濃加茂市とコラボが始まっていたそうで、それを今更突っ込むとは、突っ込む方の情報収集能力の低さとあからさまに「碧志摩メグ」の勢いをかっている感があって、わたくし個人の感想としては「件のポスターなんかより、そういう騒ぎを起こす人の程度が知れて、その割には騒ぎばっかりでかくなっちゃって気持ち悪い」です。(汗
あのポスターを見て不快というのならば、それで起きた騒ぎを知って不快になるわたくしのような者もいるわけで、どう落とし前をつけてくれるのかと小一時間(ry

わたくしの身近な例としては大洗の「ガールズ&パンツァー」があるわけですけど、考えようによってはあれはもっとタチが悪く、なんていったって戦車と少女ですからね。しかも撃ち合いして街は壊すわ、ソビエトや米国、ドイツ、イタリア、イギリス、そして日本とかつての戦争の当事者だった国々のなんていうんだろ、メタファー?パロディ?そういった微妙に不謹慎とも言える要素が満載です。戦車道にしてからに乙女のたしなみとか言っちゃってるしなぁ。
そういったことについてはわたくしとしては特に思うところはありません・・・っていうか、肯定派です。このようなちょっと微妙な要素をネタにしちゃうのは粋だと思いますし。

問題なのはガルパンは見逃しておいて「のうりん」は問題にする、否定派のそのみっともなさですよ。その上、その「のうりん」のコラボからして2013年からの話だと来た日にゃ、ものの感じ方は人それぞれと波風の立たない大人の結論づけを心がけているわたくしとて、今になって騒ぎ出す否定派のその間抜けぶりはそれを持ってして、わたくしは否定派とは正反対の立場をとるという決断をするのに足りぬことはない。
となんだかわからなくなってきましたけど、要するに「否定派気持ち悪い」と思う次第です。不快なものは不快と表明するのは問題ではないし、そうすべきだとすら思いますけれども、だからポスターを撤去しろとかなくせとか、それはまた別の話。

そしてそういうところから派生する「オタク論」もちょっとなぁ、と。さんざん自分のブログに「声オタ」がどうのとか書き散らしてきたお前が言うな、という意見はごもっともではありますけれども、わたくしが様々な事例から出した結論は「オタクという種類の人間は存在しない。オタクというのはある種の行為を示すものである」ということですから、念のため。
「なんとかオタク」という種類の人がいるわけではないんですよ。世間一般から見ればわたくしも「声オタ」の一人でしょう。でも、普通に仕事して(あんまりしてないけど。w)、家庭を持って暮らしているわけです。何もかもがその興味を持つ事柄に向いているわけではない。考えてみれば当たり前のこと。それをオタク否定派の方々は「なんとかオタク」と簡単にひとくくりにしちゃいますからね。どうもそこら辺が声が大きくて過激な割に知識というか見識みたいなものが足りなくて幼稚な感じがしてしまいます。>オタク嫌いな方々

この件に関連して読んだ話に、オタクな方々が、その興味の対象なり嗜好をあまり公にしない・表に出さない、それはかつてのバッシング(代表的なのは宮崎勤氏の事件から始まる騒動)の経験からだという説がありました。その経験が今回の「のうりん」のような事態を未然に防いできたのだ、という。
ただこれはなぁ。今現在の話ですからね。いつまでも1988年の環境のままというわけにはまいりますまい。後に続く世間一般からはオタクと呼ばれる方々はたくさん居るわけですし、そうなると上記のような「経験」もうすれ、また環境も変化していきますからね。もはや今となっては、日本の経済を支えているのは我々オタクだと開き直り(まあ支えているのは経済の一部ぐらいでしょうけど)遠慮せずに権利の主張と行使をすれば良いと思います。w

次のネタ。
これまた一部で話題になっていたのが「紅白歌合戦」の当落の話。意外な人が出演が決まったり、これまた意外な人が落選したりしているそうで。わたくしはほとんど全く興味がないので、当落があることすら知りませんでした。あれって当然出るべき人が決まっていて、一回出た人は何かなければ(何かやらかしたとか引退したとか)ずっと出続けるもんだと思ってました。w
そんな程度の認識だったので、水樹奈々さんが落選したというのがとても意外で、ほとんど衝撃と言って良いほど。確か6年連続ぐらいで出場していたので、今後もずっと出続けると思ってましたよ。(汗
わたくしが生で歌っている水樹奈々さんを見たのは「紅白歌合戦」でした。その時の感想は・・・「あー、歌上手だなぁ。でも演歌みたい。」でした。のちに出自を聞いて、なるほどと納得した次第。残念ながらわたくしの音楽的嗜好には相容れないんですよね・・・

まあ今となってはファンにとっては「紅白歌合戦」より、例えばカウントダウンライブとかの方がずっと楽しめるんじゃないですかね。

そのカウントダウンライブ、椎名さんのライブもFC会報で詳細が発表になりました。2部構成で場所はいつもの「晴れたら空に豆まいて」だそうで。やっぱりあの狭い会場でやるのかと。w
あそこ、オールスタンディングで何人入れますかね。250人ぐらい?
これはチケットの競争率が高そう。今までのマンスリーライブは曲がりなりにもチケットは当選してきましたけど、今度ばかりは難しいかもしれません。(汗

図は全く関係ない。w
先日、2回目の「ガールズ&パンツァー劇場版」を観に行った時に時間調整した喫茶店のもの。SAZAコーヒーは美味しいですよ。ちなみに左側はプリンなんですけど、このカップは持ち帰れます。っていうか、食べ終わるとお店の人がパッキングしてくれます。おかげで家に帰るまでこれを持ち歩かければならず、ちょっと苦労しました。w
by namatee_namatee | 2015-12-03 22:03 | diary? | Comments(7)
Commented by シロ at 2015-12-04 07:29 x
>なまさん
批判に弱すぎるのは悪い癖です。
批判されたぐらいで論破もできずにとりさげるなら、始めから表に出すべきでないと思います。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-04 12:00
>シロさま
それが思っているより複雑で根が深い問題のようです。フェミニズムの活動なんやらとの関連があるとかないとか。
あとはこのような企画を担当される方がいわゆるオタク文化に抵抗の少ない世代になりつつあって、そこら辺からやや考えが浅い感じで表に出てしまうという説もありました。わたくしとしては、このポスターの絵柄については全く抵抗も違和感もありませんけど、嫌だと感じる人がいるのは理解します。ただ、いまのトレンド?に便乗するような形で騒ぎが大きくなっていくのは見ていて見苦しいなぁ、と思いますね。
Commented by シロ at 2015-12-04 17:06 x
>なまさん
もう何年かすれば、こういうことで騒ぐことはなくなる気がしますね。
でも、せめて出す前に「これこれこういうキャラを使いたいが世の反応はどうか?」とか話し合いの場くらいは設けなければいけないでしょう。そういうこともしないなら最初から出さない方が良いでしょう。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-04 21:55
>シロさま
むしろ今回のこの「のうりん」の件でいろいろ変わるような気がします。この作品とのコラボの是非はとにかく、こういったことで騒ぐ人たちのプロフィールが明らかになってしまって、そのタチの悪さとか底の浅さみたいなものがみんなに知れ渡りましたから。w
どうしてそっち方面の人って、脇とか詰めが甘いんでしょうね。ネットの時代に対応できていない、時代遅れ感がひどいです。

この件に関しては、実際のところは限られた対象にアピールする、いわゆるゾーニングがちゃんとなされていたという話もあり、どうもやっぱり騒いだ人々がアレなようです。
Commented by シロ at 2015-12-07 07:26 x
>なまさん
この問題について話していたら、「人工知能学会学会誌の表紙問題」を思い出しました。これは以前、ふきさんともお話させていただいたことなのですが、本当になんにでも文句をつけたがる人がいるというか、なんか反対派には裏がありげですね。単に文句をつけてストレス発散する連中もいるんでしょうが。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-07 20:19
>シロさま
あ、今回の件はもろにそれにかぶってます。>人工知能学会学会誌の表紙問題
あれがことの始まりという説も見かけました。
本当になんでも文句つける連中はいて、しかもそれが面白半分とかではなくて、筋金入りという。(汗
ただ、まあ最近はネットの発達でそういった馬鹿げた行為については非難もされるし、影響力も限定されるようになってきているのは多少は救われるかなと思います。
Commented by シロ at 2015-12-09 08:35 x
>なまさん
ご存知だったんですね。>学会誌表紙問題
シーシェパードなんかもそうですけど、裏で金儲けをしてそうです。>批判する連中
ちゃんと論破して取り下げはやめるようにしないと連中がつけあがってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 出た! 緊急O/H >>