何年ぶりだろ?

c0019089_21512233.jpg

すごーく久しぶりにガスブロハンドガンなどを買いましたよ。

わたくしはサバゲではハンドガンは使いません。わたくしのような者がハンドガンで交戦するような距離になったらもう負けなので自決しちゃいます。w
となるとハンドガンを持って行っても重いだけなので、最初から持って出撃しない、っていうか、家から持って行きませんわ。w
ところが、なんとなく格好つけてみようかなどと思った時には、やはりハンドガンがないと様になりません。いやハンドガンがあれば格好つくというもんでもないのは重々承知の上ではありますけれども。

まあ、なんとなくガスブロハンドガンが欲しくなったわけでして。
どうしても必要な時に使うものとしては、マルイの1911系統を何梃か持っております。ナイトとかデザートウォーリアとかそういうの。あとハイキャパ5.1かな。全部ノーマル。
シングルアクションのオートマチックがトリガーが引きやすくて好きですね。あとできればシングルスタックって奴。ただしシングルスタック1911はマガジンがすぐに冷えちゃうので、握り辛いのを我慢してハイキャパを使う、と。
その程度しか知識も思い入れもないのがウチのハンドガンなわけです。(汗

それはそれ。
何か適当な格好良いのはないかと探してみました。条件は実銃が9mmオートで、グリップが細くて握りやすいもの。握りやすければダブルアクションでも我慢する。あとちゃんと撃てる奴。これ大事。w
という、ぬるい条件に合致したのはCz75の発展型、P-09という奴。Cz75はちょっと硬派すぎる外観で、厨二病の気のあるわたくしの趣味じゃないのですけれど、グリップが細めで握りやすいのとスライドが上下に薄くてサイトが低くて狙いやすいのは好きです。ガスブロは持ってませんけど、マルイのエアコキは持ってます。しかも今持っているのは二丁目。見た目はとにかく握った感じは1911の次に好きです。
図の手前側がそのP-09です。台湾のKJワークス製。大変申し訳ないけど、マルイ製のハンドガンより各部の作りがかっちりとしているような。(汗
見ての通り、細身で格好良い。図では分かりづらいんですけど、スライドの前部の上面が斜めに切り落とされているのがたまらない。

奥側はすっかり存在を忘れていたマルイ製SIG P226E2です。これもオリジナルのP226よりはグリップとトリガーがスリムではありますけど、やっぱりまだ太く感じる。あとP-09やCz75よりずっとスライドの背が高くて狙いづらい。もっともマルイ製ですので、実際にはとても良く当たりますけど。
P-09は思った通り、細くて握りやすい。この握り心地、何かに似ていると思ったらFN 5-7に似ているんですね。親指のあたりがえぐれているところとかそっくりだ。そういえばウチのマルイ製5-7はどこへ行ったやら。orz
ハンドガンってそこら辺に放っておくもんだからいつの間にか本の下敷きになったりして行方不明になっちゃうんですよね。w

事前に収集した情報によるとマガジンにガスを入れづらいとのこと。そんなもんやり方次第でなんとでも・・・噂通りまともにガスが入りません。これは対策が必要。疑ってすみませんでした。>ネットの方々
仕方ないなぁ。バルブを交換するか。それまでは弾道はどうなんだかわかりません。ろくにガスが入らないので、数発しか撃てませんので。ちゃんと撃てる奴ってのが条件だったはずなんだけどなぁ。w
by namatee_namatee | 2015-12-01 23:03 | survival game | Comments(77)
Commented by シロ at 2015-12-02 08:42 x
>なまさん
ほんとだ。FN5-7っぽいですね。>P-09
KJワークスって安いわりにけっこう評価が高い気がします。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-02 14:57
>シロさま
煮てますよね。>P-09と5-7
5-7は先細りなのが格好悪いわけで、ストレートなP-09はなかなか格好良いです。本文にも書いた通り、スライドがななめにカットされているのも高得点です。

KJWは10/22ホークアイあたりから知りましたけど、海外製という先入観で接するとびっくりするほど良い出来です。マガジンの問題やHOPがイマイチとからしいのですけど、そこら辺はなんとかなりそうですので、これで1万2千円なら買いだと思います。
Commented by シロ at 2015-12-02 15:56 x
>なまさん
5-7はなんとなく電子機器っぽい感じがします。
もともとのcz75もなかなかかっこいいです。
P-09は冬と夏用でスプリングを変更できるみたいですね。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-02 19:24
>シロさま
FN 5-7は「ドライヤー」と言った人がおりまして、なるほど!と膝を打ちました。w

本文中に書いた通り、Cz75はちょっと硬派すぎる外観が苦手です。人によってはレールが付いているハンドガンは嫌いという意見がありますけど、わたくしは反対にレールがないと物足りないのでした。w
その点、このP-09は理想的です。

まずガスの注入のし辛さをなんとかしなければなりません。あとマガジンが品切れなので、それも問題です。ここら辺は中華らしいところです。(汗
Commented by シロ at 2015-12-03 08:55 x
>なまさん
それはわかりますw>ドライヤー
あと、パソコンの部品とかでありそうです。

私はレールはない方がいいですね。嫌いというほどではないですが。発展性には欠けますけどなるたけノーマルなのが外観としては好きです。

KJWは台湾でしたっけ?そうそう、ガスは入れにくいみたいですね。日本仕様のバルブとかはないんですか?
Commented by namatee_namatee at 2015-12-03 22:28
>シロさま
レバーとかが家電製品っぽいですよね。>5-7
性能は良さそうなんですけど、やっぱり見た目は(ry

レールはない方が良いという方の方が多いかもしれません。わたくしも特に何かをつけるということはないので、なくても構わないんですけど、何となくあの部分にレールがないと落ち着かないという感じです。

KJワークスは台湾のメーカーですね。バルブは今回はWEの日本仕様バルブというものに交換しました。無事、ガスの注入ができるようになりました。あとは実射性能がどれほどのものなのかとスペアマガジンを手に入れることですね。
Commented by シロ at 2015-12-04 07:26 x
>なまさん
好きな人は好きかもしれません>5-7

ライトぐらいならつけると便利かもしれませんね。>レール
あと、なんでしょう?銃剣はないだろうしなw

やっぱりあるんですね。>日本仕様のバルブ
初速も本国仕様とは違うのかな。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-04 11:55
>シロさま
レールにつけるのはライトかレーザーサイトぐらいですかね。わたくしはどちらも持ってませんけど。w
5-7はP-90とセットですから、装備にこだわるのなら、有りというぐらいでしょうか。

今回購入した日本仕様はガスの注入バルブの方です。ガスの放出バルブはどうでしょう。初速調整に関係ありそうですけど海外はガスが違うので、関係ないかもしれません。某オークションなどでCO2仕様のマガジン売ってますけど、あれは危ないんじゃないかと思います。(汗
Commented by シロ at 2015-12-04 17:19 x
>なまさん
やっぱりちょっとおもちゃっぽいですね。>5-7

KJワークスのはスタームルガーがあぶないことで一部で有名だったみたいです。アマゾンでも本国仕様がまだ出てたと思いますが、結構ぎりぎりなようですね。あれも、日本仕様のがこないだタムタムにありました。買おうかどうか迷ってますけど
Commented by namatee_namatee at 2015-12-04 22:12
>シロさま
側面についている変なレバー類とか、何のためにあるのかわからず、しかも小さくておもちゃっぽいですね。>5-7
ガスブロハンドガンとしては、マガジンがデザートイーグル並みに大きくて、冷えに強くて高性能でした。どこに行ったかちょっと探してみます。w

スタームルガーはほとんどのサバゲの友人が持ってます。
固定スライドで、静かでパワーがあるとか。そうか、あれはヤバい奴だったんですね。w
ウチではそういう使い道にはマルイのMk.23が担当しております。
Commented by シロ at 2015-12-07 07:38 x
>なまさん
そうですね。>5-7
あ、もっておられたんですか。

元はマルシンの型だったと思います。>スタームルガー
たぶん、あっちはもう生産してないんじゃないかな。店頭在庫ならたまに見かけますが。
マルイのMK23は定評がありますね。ちょっとかさばりそうですが信頼できそうです。音も静かみたいですし。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-07 20:42
>シロさま
P-09、土曜日にテストしてみました。
やっぱりHOPの効きが不安定ですね。撃ち込んでいくうちに安定してきましたけど、それでもたまに強HOPになってしまう弾が出ます。使い勝手は文句ありませんけど、マガジンを落とすと高い確率でマガジン底部のバンパーが割れます。(汗

Mk.23はKSCのガスブロもあります。マルイのデザートイーグルもありますけど、Mk.23はそれに負けず劣らずの大型拳銃ですね。セカンダリーというよりは、ハンドガンで強襲するときにメインで使う感じ。
Commented by シロ at 2015-12-09 08:54 x
>なまさん
弾の重さで調整するのもありかもしれませんね。>P-09
私は怖いので意図的にやったことはありません。>マガジン落とし
何度か、あやまって落としたことはありますけどw

エアコキはもちましたけどやっぱりでかいですね。>MK.23
もともとそれようではなかったでしたっけ?>強襲
Commented by namatee_namatee at 2015-12-09 16:27
>シロさま
0.25gでも超HOPなので、HOPパッキンかHOPシステムになにか不具合があると思います。>P-09
分解してパッキンを交換して見ます。操作感や使い心地は文句ないので、なんとか使えるようにしたいですね。

ハンドガンをメインにするというコンセプトでしたね。>Mk.23
サバゲでもブッシュの濃いところなどでこっそり忍び寄って暗殺するのには向いてます。w
Commented by シロ at 2015-12-09 19:31 x
>なまさん
スタームルガーも鬼ホップだと聞いたことがあります。>KJW
あと、トリガーがやたら硬いとも。
P-09は固定ホップなんでしたっけ?

やはりそうですか。>MK.23
でも、よっぽどうまい人ならともかく、私のような素人だとあれだけじゃきびしいかもしれません。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-10 07:52
>シロさま
HOPはわからなかったけど、トリガーはガスブロよりは重いです。>スタームルガー
固定スライドは給弾もトリガーで行うので仕方ないですね。その分、冷えに強いし静かですし。

P-09は可変HOPです。マルイに近い方式ですけど、たぶんパッキンのせいで調整がかなりシビアです。マイナスドライバーで調整するんですけど、1/8回転回したぐらいでHOPの効きが激変する感じ。
幸いにしてスライドとフレームの分解はスムーズで簡単なので、頻繁にHOP調整するのも苦になりませんけど。

藪に隠れていてやってきた敵を一旦やりすごし、おもむろに背中を撃つってのに最適です。w>Mk.23
Commented by シロ at 2015-12-10 08:24 x
>なまさん
そうでしょうね。>スタームルガー
でも、燃費がいいのと冷えに強いのは大きな魅力です。

可変ホップなんですね。>P-09
分解が容易なのはメンテが楽で良いと思います。

気配も消さないと。>Mk.23
スナイパーに近いんでしょうか。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-10 20:56
>シロさま
P-09の分解方法(スライドの外し方)はマルイ製ガスブロと同じです。スライドストップを抜いてアウターバレルの固定を外すんですけど、マルイ製よりスムーズに抜けるので、HOP調整の時に素早くスライドが外せて便利です。その反面、HOPの調整がシビアなので、何度も繰り返さなければならないという欠点もあります。
まともに飛んだ時の弾道はなかなかのものなので、HOPパッキンを交換してチューンしてみようと思います。>P-09

経験からいくと、固定スライドのハンドガンは、例えば24時間耐久サバゲとかのように、戦線が入り乱れるケースで活躍しますね。敵との距離が近く、音がしないのを生かせる場面で、極めて有効な武器だと思いました。同じ理由でブッシュの中で待ち伏せとかも有利ですね。いずれにせよ、かなり度胸が必要な武器ですね。>ハンドガン
Commented by シロ at 2015-12-11 08:10 x
>なまさん
ホップ調整で毎回、スライドを外さなければいけないというのは少し大変ですね。構造上、外付けはできないんでしょうかね。
P-09は燃費や耐寒性はどんな感じなんですか?

かさばらないという意味ではスタームルガーの方が良いですかね。固定スライドは種類が少ないのが残念です。昔、マルシンからM712と十四年式が出てたみたいですけど。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-11 15:39
>シロさま
ハンドガンはチャンバー部が狭いので外から調整できるようにするのは難しいのかもしれませんね。マルイのデザートイーグルとKSCのMk.23は外から調整可能ですけど、あれはでっかいですから。
P-09はHOP以外はごく普通のガスブロハンドガンですね。マルイのグロックと同じぐらいの動作感。そこら辺については全く文句ないです。
他に欠点といえば・・・こういうモノが欲しいとしたら、買えるときに買っておかないと次があるかどうかわからないことでしょうか。

固定スライドハンドガンには電動ハンドガンという強力なライバルがいますので、今後も多くのモデルがラインナップされるとは思えないところがアレですね。
Commented by シロ at 2015-12-14 08:50 x
>なまさん
KJワークスは以前からアマゾンなんかではよく出品されてましたが、店頭に実際に並び始めたのはわりかし最近になってからのように思います。ですから、これからより進出してくることもありえそうです。評価的には決して低い物でもありませんし(何より安いですし)。

マガジなんかは固定スライドの方がリアルですけどね。ガスを入れれば撃てるのも楽でいいです。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-14 16:27
>シロさま
取説とか、日本語でかなりしっかりしたものが付属しますので、日本の代理店がちゃんとしているのでしょう。>KJW
HOPとかマガジンのちょっと詰めが甘い部分をなんとかしてもらって、消耗品などの安定供給が出来れば、かなりいけると思います。商品開発の目の付け所みたいなのが日本の企業とはまた違っていて、小回りよく魅力的なモデルを出してくれると良いですね。
Commented by シロ at 2015-12-15 09:16 x
>なまさん
そうそう。>目の付け所
新たなモデルがでるといいですよね。個人的にはやっぱり十四年式あたりかな。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-15 16:34
>シロさま
日本の拳銃はマイナーですから・・・どうせなら九四式とかでしょうか。
わたくしとしては東欧やロシアの最近のよくわからないオート(P-09もその類ですけど)が出ると楽しいかと思います。
Commented by シロ at 2015-12-16 08:36 x
>なまさん
あのスタームルガーにしたって元はマルシンのみたいですからね。>KJワークス
マルシンからは固定の十四年式やM712も出てましたからまったく望みがないことも無さそうです。
あとはコルトM1903あたりとか。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-16 16:52
>シロさま
P-09のスペアマガジンを買ったら、マガジン本体の仕上げが異なり、バルブも普通の奴になっているようでそのまま使えました。ちゃんと対応してくれてるんですね。>KJW

M712はガスブロが良いですね。是非ストック付きで。「深夜プラス1」ごっこができます。w
Commented by シロ at 2015-12-17 09:20 x
>なまさん
スペアマガジンはそうなってるんですね。>P-09
付属のマグはそうではないんですか?

もちろん、ガスブロの方が楽しいのはそうなんですけど、耐寒性を考えると固定もいいかな、と。馬賊ごっことかやりたいですしねw
Commented by namatee_namatee at 2015-12-17 10:08
>シロさま
ロットの差なのか、対策が施されたのか不明ですけど、本体付属の方は艶の有るつるっとした仕上げで、別途購入したものは艶消しでした。試にガスを入れてみると、別途購入品は問題なく入ります。仕上げだけなら本体付属品の方が高級感があるんですけど、銃に装着してしまうと見えない部分ですし、それならガス注入に問題ない方が良いかな、と思います。もう一本買い足そうかな。

手を離しても拳銃を落とさないようにランヤードをつけるんですね。格好良いかも知れません。>馬賊ごっこ
Commented by シロ at 2015-12-18 10:48 x
>なまさん
マガジンは実用重視の方が良いかもしれませんね。見た目だけなら個人でもなんとかなるかもしれません。つや消しトップコートを吹くとか。

そうそう、ランヤードはいいですね。
あれをつけて突撃しているのは意外とかっこよかったりします。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-18 12:07
>シロさま
なんか微妙に後から買ったマガジンの方が動作も調子よいような気がします。あとは本体のへなちょこなHOPを何とかしたいところですけど、原因がはっきりしないのが頭痛いところですね。
見た目は格好良いので、あとは当たれば最高なんですけど。>P-09

あとは馬をなんとかしないと。w>馬賊
Commented by シロ at 2015-12-21 08:01 x
>なまさん
パッキンを変えても駄目な感じですかね?>ホップ

それはそうですねw>馬
ポニーじゃちょっと微妙でしょうしw
Commented by namatee_namatee at 2015-12-21 11:48
>シロさま
どうも構造的なもののような気がします。>P-09のHOP
目いっぱいHOPが効いた状態で使うので不安定なのかもしれません。なので、弾の重さを加減する(0.25g→0.2g)か、HOPパッキンを押し出すでっぱりを高くしてHOPの効きに余裕を持たせるか、ちょっと対策を練ってみます。

サバゲだと馬にあたってもヒットです。w
あわせる長物はモシンナガンのカービンモデルですか・・・
Commented by シロ at 2015-12-22 09:15 x
>なまさん
そうですか。そういった工夫も案外楽しかったりするものですからね。

馬でサバゲーに参加する人っているんでしょうかね?自作戦車なんかは使う方もおられるようですが。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-22 21:42
>シロさま
とはいえ、特にこうすればこうなるというノウハウがあるわけではないので道は険しいです。HOPをかけるパーツの動きをスムーズにするとか、いろいろやってみます。

馬は・・・お芝居の馬みたいに中にタンデムで2人人が入っていればいけるかも。w
Commented by シロ at 2015-12-24 09:21 x
>なまさん
銃ごとにマニュアルがあるわけではないですからね。自身で試行錯誤しなきゃいかんところも多いです。それもはまったら抜け出せなくなる危険が・・・w

歩くより確実に不利になりそうですね。>タンデムでの馬
いっそ、仮装大会とかでつかう腰につけるタイプのやつでもいいかもしれませんw
Commented by namatee_namatee at 2015-12-24 19:44
>シロさま
そしてガスブロは電動ほどはっきりこうしたらこうなるというパターンがないという問題も。
通常型電動のAR-15の類なら大体はわかるんですけど、ガスブロハンドガンは物によって全然違いますし。>構造

騎兵はスピードが命なので、中の人に頑張ってもらって全力疾走ですね。でも今は電動ガンで連射ができますから、あっという間になぎ倒されてしまいそうです。>騎兵
でも騎兵の突撃はサバゲでやってみたいかも。何か優遇ルールが欲しいところです。
Commented by シロ at 2015-12-25 08:38 x
>なまさん
ガスブロは大陸製のがそもそも少ないようですからね。国産でもメーカーによって結構ちがいますね。

長篠の合戦の再現みたくなりそうですw>馬
Commented by namatee_namatee at 2015-12-25 12:55
>シロさま
わたくしはどうも動作原理がよくわかってないんですよね。>ガスブロ
負圧式とか・・・ウチにもWAのガスブロM4がありますけど、あれはノーマルでは弾ポロが酷くて、負圧化しました。それがバネをちょっと切るとかで、そんなのでブローバック方式が変わってしまうのか、と釈然としない思いがありました。w
効果はてきめんで弾ポロはなくなりましたけど。
電圧とか電流とか、そういうわかりやすい指標がないので、ノウハウ次第でうまく行ったりダメだったりするのが難しいですね。>ガスブロ

サバゲでやりたいことのひとつに、その騎兵突撃と戦列歩兵ごっこがあります。w
「ブリティッシュグレナディアーズ」とか流しながら横隊で坦々と前進していくやつです。一度だけ真似事をしたことがありますけど、待ち構えている銃口に向かってゆっくり歩いていくのはなかなかスリルがありますよ。
Commented by シロ at 2015-12-26 08:39 x
>なまさん
WAといえばマグナブローバックですけど、M4もそうなんでしたっけ?最近のはけっこういいみたいですけど、昔はマガジンもガス漏れがあたりまえみたいになっていたみたいですね。
ガスガンの場合はやはり器械的なものが重要になるのでしょうかね。ある意味実銃に近いかもしれません。

映画で見たことあります。>戦列歩兵
戦国サバゲーなんかもやりたいですけど武器がなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-26 19:28
>シロさま
長モノのガスブロでは一番メジャーだったんじゃないでしょうか。>WAのM4
最初はレシーバーがしょぼいとかで評判は散々でしたけど、ウチのヤツの頃からはだいぶマシになったそうです。それでもレシーバーはプラですけど。今のはメタルになっているようですけど・・・相変わらずお高いですね。

話に聞くにガスブロはバネとかフリクションとか、微妙な調整が必要みたいで、わたくしの手に負える気がしません。なのでWAのM4も負圧化以外は完全ノーマルです。リコイルが大きいのとHOPがイマイチのせいで電動のようには当たりません。(汗

変なサバゲは意外にやっている人がいまして、噂では戊辰戦争サバゲというのもあったそうです。w
火縄銃とかマスケットの再現ということで、弾数を制限というのもありかもしれませんね。そういうのとはちょっと違いますけど、わたくしのお世話になっているとあるチームでは、1日の最後のゲームは3発戦と言いまして、弾は3発しか撃っちゃダメというのがあります。w
Commented by シロ at 2015-12-26 23:09 x
>なまさん
渋谷店に行ったらたくさんありました。>M4
M16もありましたけど、あれも構造は同じような感じなんでしょうか。あのリコイルはすごいですね。撃ってて楽しい感じの銃なんでしょうね。
WA製品が高額なのは有名ですね。うちのマグナテックM1911A1は中古でしたので1万円いかなかったですけど。もともと廉価版みたいですし。

3発ですかw。ムサシノ運送なみですねw
チャンバラや弓もやりたいですけど。専用のがないですからね。トイガン企業にはこの辺りも開拓していってもらえたらうれしいです。歴史ブームみたいですし。
Commented by namatee_namatee at 2015-12-27 20:00
>シロさま
WAのM4はいろいろと難物と聞きますけど、実際に使ってみたところでは前述の負圧化ぐらいやっておけば、一応はいつでも撃てるようにはなりました。当たるかどうかはまた別の問題ですけど。w
それでも電動並とまではいかないものの、サバゲで使えるぐらいの性能でした。音がでかいのとリコイルがあるので、電動と同じようにはいきませんけど。あとマガジンがすごく重いので、機動力に影響があります。(汗
M16も基本構造は同じじゃないでしょうか。バレルは長いのかな?

ちなみにシステマのトレポン、これもウチにありますけど(M16A2)、あれはM4A1もM16A2もインナーバレルが同じ長さです。w
その事実を知った時、エアガンとしては破格に高いのに手抜き(ry・・・と思いました。

3発戦は装弾数よりも、弾を使い切ったかどうかをどうやったら相手に悟らせないかが楽しいゲームですね。ハッタリを楽しむとでもいうか。そこへ無粋なわたくしがVSRで1ショット1キルとか言って3人獲っちゃったりするわけです。
某雑誌主催のサバゲでチャンバラがあったという・・・わたくしは参加しておりませんけど、酷かったらしいですよ。w
Nerfのゲームというのもあるらしくて、これは弓に近い・・・かな。w
Commented by シロ at 2015-12-28 09:13 x
>なまさん
やっぱりけっこういい値段しますね。>WAのM4
サバゲーだけなら電動の方が良いのかもしれないですけど、お座敷シューター向きなんですかね。まぁ、趣味性は高いといえるような。

見えないところで手抜きは悲しくなりますね。別のところに金をかけているんでしょうか。

擬似攻撃というのは空戦だとよく聞きますね。銃口をむけられたら弾の有無に関係なくびびるでしょうから効果は高いかもしれません。
殺陣みたいのができたら楽しいとおもうんですけどね。時代設定によってはお互い名乗りをあげたりしてw
Commented by namatee_namatee at 2015-12-28 18:05
>シロさま
純正のマガジンが高いのも頭が痛いところです。で、そのマガジンが結構簡単にガス漏れするという。(汗
お座敷には向いていると思いますけど、音がでかいのがどんなもんか。サバゲに投入するのも面白いといえば面白いですね。当たらないけど、それが良いみたいな。w
まあ、マルイからガスブロM4が出てしまいましたので、WAのM4はさらにカルトな方向に行くしかないと思います。

トレポンは簡単にパワー調整ができるんだから、バレルの長さぐらいちゃんとして欲しいと思いました。バーゲン品とはいえ13万円もしたのに。orz

相手にまだ弾が残っているのかどうかを読むのが面白いのです。>3発戦

殺陣は難しいんじゃないですか。本気でやっつけようとすると単なる棒の殴り合いになりますし。w
友人というか知り合いで、サバゲで名乗り上げた人はいますね。甲冑を着ていたり、ショッカーの戦闘員とか、いっつも変な格好をしている人ですけど。w
Commented by シロ at 2016-01-02 09:19 x
>なまさん
拳銃に関しては5M先のペットボトルキャップにあたるくらいの性能があればまあ許せます。ただ、ガス漏れは気になりますねぇ。マガジンにシリコンスプレーをリキッドチャージして振るというのも手ですね。ちなみに、KJワークスのガスブロはガスは入れっぱなしの方が良いんでしょうか?WAのは入れっぱなしの方が良い、と社員の方にはっきり言われました。パッキンにはある程度、圧をかけておいた方が良いんだとか。

WA製品は高いのが多いですね。M16はゴルゴカスタムという名で一時期売られてました。動画を見た感じ、だいぶかっこよかったです。

スポンジ剣とかw>殺陣
Commented by namatee_namatee at 2016-01-02 10:31
>シロさま
WAもマルイもKJWもマガジンは構造的にそんなに違いは無いはず。たぶんガスを適量入れておいたほうが良いのだと思います。が、ガス漏れしているマガジンではそれもできず。w

ゴルゴカスタム・・・WAのサイトで見たら生産終了になってますね。そういえばマルイの電動でもゴルゴカスタムはありました。知り合いが持っていたはずですけど、使っているのを見たのは一回だけです。w

チャンバラは綺麗に決めるのはスキルが必要です。エアガンならごまかしがききますけど。w
Commented by シロ at 2016-01-04 09:11 x
>なまさん
調べてみたらガスにもよるみたいですね。>ガスの入れっぱなし。
HFC152aというのはシリコンに攻撃性があるようです。なので、マガジンのパッキンにシリコンが使われているマルシン、マルゼン製の商品だとだめなのがあるんだとか。一番よく見かけるHFC134aというのは入れっぱなしで大丈夫みたいですね。

店頭(渋谷店)での在庫はあった気がします。>ゴルゴカスタム
マルイからも出てましたね。サバゲーなら電動の方が良いかもしれませんが、あれはロマン武器ですから、お座敷シューターの方に人気があったんじゃないでしょうか?重そうですし。

スポーツチャンバラなる競技があるみたいですね。アタリ判定は剣道にならうのが良いかもw
Commented by namatee_namatee at 2016-01-04 18:32
>シロさま
マルシンは十四年式拳銃しかない上にどこに行ったかわからないし、マルゼンはCA870しか持ってないので、ウチの場合は入れっぱなしで心配なしということですね。

マルイの電動は首が弱いですから、これもサバゲ向きとは言えないでしょう。やっぱりコレクターズアイテムなんでしょうね。>ゴルゴカスタム
わたくしは比較的長めの鉄砲が好きなので、メインはM16A4です。20インチバレルですけど、重すぎはしないし取り回しも慣れかなと思います。短くても極めて重いHK417とかは手に余りますね。(汗

アタリ判定を自動でやってくれるデバイスがあればもっと手軽にできるかもしれません。>チャンバラ
Commented by シロ at 2016-01-05 08:25 x
>なまさん
マルシンはモデルチョイスはおもしろいんですけどね。

マルイのM16系の首周りは最近は改善されているんでしょうか。重い銃は持ったときの満足感が良いかもしれません。筋トレになりますし。

基本的に自己報告制はサバゲーと同じにするのが良いと思います。
Commented by namatee_namatee at 2016-01-05 22:00
>シロさま
従来型のマルイAR-15系は最近の比較的短いモデルならなんとか問題が出ないぐらいの剛性はあります。>首周り
M16は相変わらずですけど、M933とかは大丈夫だったと記憶してます。が、今、みなさんが使っているのはほとんど中華製じゃないでしょうか。>従来型AR-15

長くて重い重は部屋で構えたり眺めたりしている分には良いんですけど、サバゲに持ち出すと極めて辛いです。w

フェンシングみたいに剣が触れるとセンサーが反応するとかにしないと、チャンバラゾンビ大発生になりそうです。w
Commented by シロ at 2016-01-06 09:08 x
>なまさん
従来型のマルイ製M16はリサイクルショップなんかでわりと安価で売られているのをみかけます。リニューアル版(首の剛性をあげたもの)を出してくれたらいいんですけどね。M16はけっこう人気があると思うのですが。

次世代HK417アーリバリアントというのは実銃と同じくらいの重量があるんですね。分隊支援火器のような使い方をすればあまり動かなくても良いのでは?

なんだかんだいってけっこう金がかかりそうですね。>ちゃんばらサバゲー
やっぱり、自己申告が良いんじゃないでしょうかね。白熱してオーバーキルになりそうですけどw
Commented by namatee_namatee at 2016-01-06 18:59
>シロさま
M16は長いから今のご時世には合わないんですよ、きっと。
メタフレに替えるのが一番簡単な対処法ですけど、そうなるとフロントも替えないとダメで、結構な手間になってしまい、それなら次世代M4A1で良いや、ということでしょうか。
わたくしの場合はG&P M16A4ですけど、香港のショップから買ったので18,000円程度でした。当時の円高のおかげでもあります。

HK417はウチには2丁ありまして、マルイの次世代とVFCのもの。どちらも大変重く、特にVFCの方はマルイ製より1kgは重いですね。
分隊支援火器というよりは対戦車砲みたいに待ち伏せ作戦で使うことが多いんですけど、そういう使い方でも重さのせいで機動力に問題があり、それならボルトアクションライフルで良いやという経過をたどっております。ボルトアクションライフルなら待ち伏せはもちろん、軽いので機動力と長射程を生かして敵を撹乱することも可能ですし。

>ちゃんばらサバゲー
心が折れるまで切りつけるとか。(汗
槍とか薙刀、斧なども面白いかもしれません。w
Commented by シロ at 2016-01-07 09:37 x
>なまさん
長いから取り回しは悪いでしょうね。でも、M16はけっこう色々な戦場で使われてますから、根強い人気があるんじゃないでしょうか。 
18000円は安いですね。アマゾンで5万円くらいで出てるみたいですよ。

むしろMG42みたいな使い方もありかもしれません。>HK417
軽機みたいな使用法も実際にやってるみたいですし。

軟素材の斧とかはたまに売ってますね。ハロウィンのコスプレ用かなw
Commented by namatee_namatee at 2016-01-07 18:47
>シロさま
確かに長いんですけど、サバゲの実戦ではそんなに不利ということもないですね。バリケに張り付こうとすると長くて邪魔ですけど、張り付いちゃうのは反撃できないのであまり良い手ではないと思うので、ちょっと長めの鉄砲がバリケとのクリアランスをとりやすくんです。長めでそれでいて重くないM16は使いやすいと思います。

18,000円は安かったですけど、使えるようにするのに同じぐらいはかかりました。w

HK417の問題点は重いことともう一つ。マガジンがむやみにでかい。w
あれが入るポーチを特別に用意しなければならず、運用の妨げになっております。
Commented by シロ at 2016-01-08 08:16 x
>なまさん
ちょうど1mくらいでしたか。>M16
これくらいの長さの銃はけっこうたくさんありますし、使いやすいサイズというのがあるのかもしれないですね。

箱だしでの運用はきびしかったのですか?>M16A4

弾がでかいからフルサイズ、ということだと仕方ないかもしれませんね。>HK417
実銃はドラムマガジンもあるみたいですね。
Commented by namatee_namatee at 2016-01-08 16:43
>シロさま
フルサイズ弾薬のパワーを使い切ろうとすると、その位の長さになるんでしょう。>ライフル

G&P M16A4は箱だしでは無理でした。(汗
デチューンのやりかたがタペットプレート前面にプラスティック片をはさむというモノでしたので必ず分解してそれを取り除くのとスプリング交換が必要でしたし、もともとのG&Pのメカボ自体も感心できる状態とは言えませんでした。
今は中華銃も日本仕様があって、スプリングは弱いものになっていたりしますけど、当時はノズルに穴開けたりもあったので「とりあえず分解」は基本でした。

格好と名前は最高なんですけどね。w>HK417
SR25もかなり大柄で重いので弾薬の違いで仕方ない・・・それがエアガンでも違いになるのは面白いような納得のいかないような。w
Commented by シロ at 2016-01-09 10:25 x
>なまさん
リアルさを求めるのであればしかたがないですね。ただ、弾を飛ばすだけの機械というわけにはいきませんでしょうから。

中華製はそういうの多いんですね。>M16A4
やはり一番の魅力は価格とモデルチョイスのおもしろさでしょうか。

ご本人もご存知なのかなw>HK417
持ったときの満足感というのはありそうですよね。>エアガンの重量
Commented by namatee_namatee at 2016-01-09 23:05
>シロさま
マルイのG3SASとかβスペツナズとか、ゲーム専用銃みたいなのもありますけど、人気はイマイチですね。やっぱりある程度はリアルじゃないとダメなんでしょう。

中華銃は消耗品というか、壊れたら買い換えるような使い方に見えます。あと大パワー。日本仕様にデチューンするとバランスを崩すと思います。デチューンしないわけにはいきませんけど。(汗
耐久性というか、ある程度の期間を愛着を持って使うようなものではないような。それを日本人的に大切に愛でていこうとなると、必要以上に手を入れることになって、それはそれで妙なことになると思います。w

>HK417
某巨大掲示板の本スレに写真付きでこんなのがあるみたいな書き込みがありました。関係者は本スレは見ているみたいですので、知っている可能性はありますね。ただ存在は知っていても椎名さん本人は「理解していない」可能性も高いでしょう。w
Commented by シロ at 2016-01-12 09:35 x
>なまさん
雰囲気も重要でしょうからw>サバゲー

耐久性はなんとかしてもらいたいですね。>中華ガン
日本国内のショップで多少は改良してもらうという手もありますね。モケイパドックさんあたりとか。

教えてさしあげたい気もしますねw>HK417
Commented by namatee_namatee at 2016-01-12 18:46
>シロさま
雰囲気ガン無視のガチってのもそれはそれで無粋な中に粋が生まれるというか。w
実際のところ、人間工学的とでもいうのか実銃はそれなりに操作しやすくできているところもあるので、実銃を模したエアガンというのもまるっきり意味がないわけでもないと思います。

ガワを生かして中身は国産、もしくは信用の置ける別なパーツにするのが良いと思いますけど、最近はもう面倒になってきて、壊れたら直すようになりました。直しているウチにまともなパーツに入れ替わると。w
電動ガンなら自分で一通りはできますけど、パーツの在庫の問題とかを考えるとプロに任せるのが時間もお金も無駄にならなくて済むと思うようになりました。

>HK417
椎名さん、たぶん鉄砲とか好きじゃないと思いますけど。でもHK417なら名前で許してくれるかもしれません。w
Commented by シロ at 2016-01-13 10:04 x
>なまさん
人が使う物であることに変わりはないですからね。>エアガンの使いやすさ
ただ、リアルなモデルに人気がある、ということはそれだけ実銃の持つ雰囲気に触れたい人が多いからだと思います。

なるほどw>パーツの入れ替わり
技術があればここでまた趣味の道を開けますよね。

ちなみになまさんは椎名さんとHK417はどちらを先にお知りになったのですか?
Commented by namatee_namatee at 2016-01-13 22:14
>シロさま
サバゲの目的は冷静に考えればBB弾をぶつけるという間が抜けたものなので、それに特化したデザインもまた間が抜けるのかもしれません。w
バレットM82だろうがS&W M29だろうが発射するのは6mmBB弾ですけど、やっぱり見た目はリアルな方が良いですね。

>椎名さんとHK417
HK417の方が先ですね。椎名さんの「417」を知った時はちょっと困ったものです。実はHK417にしても416にしても、AR-15の亜種としてリュングマンシステムじゃないのはあまり好きじゃないんですよ。あと416も417もどうもデザインが野暮ったくて(特にグリップ)苦手です。w

HK417関連ではこういうネタもありました。↓
http://namatee.exblog.jp/20535037/
Commented by シロ at 2016-01-14 08:53 x
>なまさん
いくつかBB弾のサイズに種類があってもいいような気もしますね。8mmはありますが使ってはいけないところが多いみたいですし。グレネードとかなら、もういっそピンポン弾サイズとかw

URL先の記事、拝見しました。こういう分かる人には分かる、見たらニヤッとするネタはいいですね。
椎名さんを知ってHK417を好きになられた、という感じでしょうか。

Commented by namatee_namatee at 2016-01-14 13:06
>シロさま
8mmは弾代が高くつきます。あとどうしても精度が出ずらいですね。
グレネードにはスラッグがあったような気がします。法定内のパワーでも当たるととても痛かった記憶があります。w
ピンポン玉とは違いますけど、Nerfを使うサバゲがあるとか。バイオダーツってのはないと思うので、散らかったダーツは後で片付けするんでしょうか。w

あとは実銃の口径で弾の重さを制限するゲームもありますね。元が7.62×51の銃なら0.25gまでO.K.だけど弾数は140発、5.56×45だと0.2gで240発とか。

>HK417
まあ417、しかもHKですから仕方ないです。w
銃(もちろんトイガンの方)自体はVFCもマルイもとてもよくできています。VFCの方はガンジニアさんの記事になったといういわくつきです。w
http://gungineer.matrix.jp/nagamono_custom/dendou/vfc/hk417/hk417_index.htm
Commented by シロ at 2016-01-14 16:04 x
>なまさん
ダンボールとかを撃つと大きな穴が開いて無意味にうれしくなりそうですw>8mm
精度が出ないのはしかたないでしょうね。
ちゃんとそういうのがあるんですね。>スラッグ
Nerfのサバゲー(というほど本格的なものではないですが)は一度やったことがあります。あれ、なかなか楽しいですよ。小さい子ども相手でもできますし。

そのまんまって感じですよねw>HK417
ゴツくて締まっている感じですね(とくにハンドガードのあたり)
Commented by namatee_namatee at 2016-01-14 21:54
>シロさま
8mmは打撃力があるのでアルミの空き缶とか撃つとボロボロになりますね。ウチにもKar98kがありましたが・・・あ、あれは規制前の話でした。(汗
確かモスカートのスラッグは断面積が大きいから重くても平気とかだったような・・・あれは当たったら痛いですよ。w

Nerfは連射してダーツが飛び散るのが面白いですね。BB弾と違って心踊る感じ。

ウチのVFC HK417はハンドガードとアウターバレルが二種類ついてきました。今は長いハンドガードに短い方のバレルの組み合わせです。これを長いバレルにすると、スチールバレルなので前がものすごく重くなって、スコープとかマガジン、フォアグリップ、バッテリーなんどを含めた総重量が5kg代後半になるという。重くてゲームでは使えませんでした。w
Commented by シロ at 2016-01-15 09:24 x
>なまさん
8mmの・・・というとマルシンのキュッパケですね。
8mmは高いとはいえ、家の中での的当て等ならさほど気にならない値段ではないでしょうか。(使いまわし前提)
そういえば、暴徒鎮圧用のゴム弾というのがありましたね。

弾の回収はやりやすいです。>Nerf
たしか弾にもいくつか種類があったと思います。

いわゆるフロントヘビーになってしまうんですね。>長いバレル
短いバレルでも精度には影響はないんですか?
Commented by namatee_namatee at 2016-01-15 16:00
>シロさま
そうそうマルシンのカート式の奴でした。今はVSRと合体してストックだけ生き延びてます。確か弾の重さが0.43gとかでかなりの威力でした。8mmBB弾も大きいので拾いやすいですね。w

VFC HK417のスナイパー仕様のアウターバレル(確か20インチ)は着せ替えというか、バレルエクステンションです。インナーバレルの長さは変わりません。バレルの長さと精度の関係はこれはこれでややこしい話でして・・・実は短い方が精度については有利だったりします。w
Commented by シロ at 2016-01-18 10:04 x
>なまさん
カート式は撃って楽しい、という感じですね。VSR改造でキュッパケや三八式を作る、というのは私も考えましたが、いまのところ計画は頓挫しておりますw まず、ストックの形からして違いますからね。その点、元になるパーツがある、というのはうらやましいですw

あっ、アウターバレルだけなんですか。>HK417
ちょうど良い長さ、というのがあるんでしょうかね。
Commented by namatee_namatee at 2016-01-18 16:37
>シロさま
カート式は外では使いづらいのでお座敷用ですね。でも調子に乗って勢いよくボルトを引くと飛び出したカート(真鍮製で重い)でガラスが割れます。
VSRと合体させるのは思っているより難しいです。わたくしは自分ではやってませんけど、お願いした方によるとトリガーの位置が違うのが問題だそうで。
Kar98kは今はタナカさんから性能が良いのが出てますし、Type38もK.T.W.さんのがありますから、カスタムにかかる費用と元ネタの価格を考えると、すなおにそういうにを買った方が良いと思います。

>VFC HK417
インナーバレルは16インチの状態でもアウターより短かったと記憶してます。スチールの重たいアウターバレルで20インチになるので、前が重たいんですね。
ちなみにマルイさんのHK417もインナーバレルは短いですね。M4A1より短いはず。

電動ガンはスプリングとバレル長の相性みたいなのがあるような気がしますね。経験と人から聞いた話を総合すると、バレルは250-350mmの間ぐらいが集弾性能とパワー、HOPをかけたときの初速の低下率などのバランスが良いと感じます。
Commented by シロ at 2016-01-19 12:02 x
>なまさん
そんなに飛ぶんですね。>カート
kar98kはエアコキが出てますね。たしかにそちらを買った方が安上がりかもしれません。

なるほど。>バレルの長さ
シリンダーの容積はバレルのそれより大きい方が良いんですね。
Commented by namatee_namatee at 2016-01-19 17:07
>シロさま
ある程度勢いよくボルトを引かないとジャムる傾向がありますね。実際の弾と違って先端が尖ってないので、スムーズに装填するのも微妙な加減がいりますね。
Kar98kはD-BOYSあたりからも出てますね。ただ、集弾性能命のボルトアクションライフルで中華銃ってのはなかなかの冒険かと。ウチのS&T M1903はかろうじて使い物になるかどうかというレベルですし・・・

シリンダー容積とバレルの関係・・・これも追及するとキリがなさそうです。ただ、シリンダー容積が足りないよりは多い方が良いというのは間違いないです。シリンダー容積が足りないと初速が出ないですね。
Commented by シロ at 2016-01-20 09:43 x
>なまさん
発射するものがBB弾である以上、ある程度は仕方ないですね。>先端
そのあたりを求めるのならやはりモデルガンでしょうか。

シリンダー容積が大きいと出てくる空気の量が多いから初速も上がる、という感じですかね。注射器みたいに。
Commented by namatee_namatee at 2016-01-20 19:39
>シロさま
今のモデルガンは発火しないらしいですね。昔のモデルガンは発火が前提だったので、結局はカートリッジの前は平らになってました。
TOPのカート式M4A1とか、動作しているのをみると心が躍りますけど、ゲームじゃ使いづらいですから・・・

バレル長に対してシリンダー容積が小さいと、負圧が発生してBB弾がその影響を受けるとか言われてましたね。本当はどうなのかはわかりません。w

エアの量だけではないんですよね。容量の小さいシリンダーって、いわゆる加速シリンダーなので、フルサイズシリンダーに比べてピストンのスピードが上がります。それでBB弾がHOPパッキンの出っ張りに保持されている間にどれだけシリンダー内の圧力が上がるか、それとエアの量、この関係が複雑に変化するので、一概にこうだと言えないといったところです。
なので、とりあえずシリンダー容量は大きめにしておけば、まあ大体はまともな性能になるという感じです。ただハイサイになると話は別で、フルサイズシリンダーだと高回転ではピストンクラッシュしてしまうので、サイクルと初速の関係がよりシビアになります。

前述の負圧の件、それを回避するためにバキュームピストンというものがあり、これはシリンダーヘッドにピストンが到達したあとにピストンヘッドからマズル側にエアが抜けるような仕組みになっています。ウチのVSR-10「あきつ丸」はそのバキュームピストン仕様になっているんですけど、ノーマルのピストンに比べて確かにBB弾の弾道に抜けが良いような感触が・・・本当のところ、バキュームピストンだと音が静かだったりするので、それに影響されている可能性が高いです。w
Commented by シロ at 2016-01-21 08:45 x
>なまさん
あら、そうなんですね。>モデルガンの発火
また銃刀法か何かの影響ですかね。
クラウンのライフルみたいにカートとマガジンを使い分けられれば良いんですが。でも、あのマガジンはちょっと微妙ですね。

本格的に物理学の勉強でもしないと真相はつかめないかもしれません(汗)>シリンダー容積とバレル
経験によるものも大事ですよね。

Commented by namatee_namatee at 2016-01-21 16:06
>シロさま
いや、たぶん純粋にモデルとして楽しむために発火機能はオミットしたんじゃないかと思います。
TOPのM4も当初はマガジンとカートを切り替えられるような構想だったと思いますけど、結局別のモデルになりました。今のエアガンはかなりシビアに性能が求められるので、そういう機構組み込む余裕がないのかも。

>シリンダーとバレル
流体力学とかも関係してきそうですよ。いろいろ解析している方もいらっしゃるので、そんなに遠くない時期にセオリーがわかるかも知れないですね。
Commented by シロ at 2016-01-22 08:45 x
>なまさん
ちょっともったいない気もしますね。>発火機能の削除
何かを求めると何かを切り捨てなければいけないのかもしれません。>カート飛ばしと実射機能

BB弾の形も変わってきたりしてw>流体力学
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 緊急O/H ターゲット >>