特濃の時間

c0019089_18555318.jpg

というわけで、謎の射撃会から戻ってまいりました。
主催者さま、参加の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。

某所で行われた、某つながりの人たちを中心とした射撃会でございます。何が何だかわからないけど、これ以上詳しいことを明かすわけにはまいりません。w
無風の長いレンジ(50m楽勝。当たらないけど。w)が確保でき、しかも多人数で同時に撃てるという夢のような環境。わたくしは面識の薄い方が多いので、参加資格については微妙なところがあるのですけれども、こんな環境でエアガンを撃てる機会なんて滅多にありませんので、サバゲの友人の名無しの一氏に頼み込んで推薦をいただき、なんとか参加にこぎつけました。以前にも同じような機会があって、その時も友人に紹介をお願いしたのですけれども、直前に不参加となり大変申し訳ないことをになってしまいました。改めて申し訳ありませんでした。>あの時の関係の方々
なので今回は必死です。

もっとも射撃会の本戦は昨日の昼間だったのですけれども。わたくしは仕事で、肝心の本戦には参加できず。夕方からの宴会と翌日の自由参加時間のみということになります。が、それが濃いんですよ。w
わたくしが到着した時点で宴会はすでにたけなわ。面識のある方もいないことはないのと、ネット上でよく見かける方もいらっしゃるので、適当に割り込んでお話を聞いたりさせていただいたりします。

ただし、鉄砲の話はほとんどなかったですね。ずーっとイヤホンとヘッドホンの話してました。w
もう本当に思う存分、アンプとかDACとかイヤホンとかヘッドホンの話が聞けて幸せです。なかなかこういう機会はないですからね。と言って、今後の方向性が定まるとかそういうことはありません。むしろ混沌の中に突き落とされた感じ。さらに言うならば、わたくしの最近のイヤホン選びに迷いが見えると指摘されました。容赦ないなぁ。w
他にもネットでは絶対に言えないような話を聞いて、極めて楽しかったですね。いやぁ、書いたら大変なことになりそうな話ばっかり。そもそも会場自体が(ry
実に26時(深夜2時)すぎまでそんな話をして、眠さに負けてシュラフに潜り込む。ちなみに建屋の壁際で野宿同然です。屋根はありますけど吹きさらし。w
夜のうちはそんなに寒くなかったですけど、明け方に風ができてきてさすがに寒くて目が覚めました。が、無視してそのまま寝る。起きだしたのは7時ごろ。

まだ一発も撃っていないので、顔も洗わずに射場へいく。今回の鉄砲はいつものVSR-10「あきつ丸」と先日やってきたばっかりのS&T M1903でございます。本戦じゃないから実に気楽。
まず30mでゼロイン。前日のうちに会社(!)で大雑把なゼロインはしてあるので、まあ適当に。意外だったのはM1903がよく当たること。30mなら十分使い物になります。30m超えると散り始めてしまいますけどね。グルーピングは180mmぐらいに収まりますね。ノーマルVSRと良い勝負なんじゃないですかね。
「あきつ丸」はいつもの通り特に手を入れてないんですけど、射撃会ということで弾を普段より重めの0.3gBB弾にしてみました。こちらは150mm程度のグルーピング。まあ予想どおりというかなんというか。もう少し詰めたいところですね、これ。

ただ撃つだけでもアレなので、本戦と同じレギュで記録を取ってもらいます。レギュは基本的に30mチャレンジと同じですけど、着弾点のブルズアイから距離で採点するのが違います。つまり狙って当てないとダメということですね。
いつもの30mチャレンジならゼロインしてあとはレティクルをブルズアイに合わせてひたすら撃つだけでその鉄砲なりの成績が出ますけど、今回の競技だとしっかり狙わないと良い成績になりません。で、低倍率スコープの「あきつ丸」だと、そういう撃ち方はやりづらいという。どこに着弾したのか見えないと修正のしようがありませんからね。(汗
と言い訳を書き連ねているのは、もちろん成績が大したことないからです。w
70点代という悪くもないけど良くもないという、実に煮え切らない成績。当たる人は130点とかですから、ほぼダブルスコアです。それでも全てA3のターゲットペーパーから外すことはないし、それなりにブルズアイにも入ってますから、全然ダメということもない。煮え切らないなぁ。

何か手を打つべきだと思いますけど、何をしたら良いのか・・・弾を変えてみる?
今回は0.28gBB弾でセッティングしたHOPで0.3gBB弾を使いました。0.28gBB弾でもやってみればよかったかな。これは今後の研究課題としましょう。
あとは気温の低下に応じてHOPパッキンを見直すとか。まださほど寒くはありませんけど、気温が弾道に影響があるのは確かです。これも研究課題ですね。

図はわたくしの鉄砲ではありません。名無しの一氏と参加者の方のPDI M40A3でございます。本体のみで258,000円(税抜)ですので、この写真で557,280円(税込)ということになりますね。w
スコープだのバレルだのと加えると、軽く70万円ぐらいになりそう。で、実はこのM40A3、いろいろと難儀なところのある銃らしくて、お二方とも苦労されてました。(汗
by namatee_namatee | 2015-11-22 19:54 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Panzer vor お出かけ >>