ヒャッハー!

c0019089_20282781.jpg

ひゃあ がまんできねぇ(ry
タイトルの「ヒャッハー!」と上のフレーズは「北斗の拳」のものだと信じていたんですけど、今しがた検索して、上のはそうでないことを知ってちょっとショック。w

また買いました。
マルイのガスブロM4とかには目もくれずにスプリングフィールドM1903でございます。わたしゃガスガンは信用してませんからね。マルイ製なら動作は大丈夫でしょうけど、マガジンは重いし高いし、寒いとだらしないし、反動きつくて当たらないし、サバゲで良いことがありませんよ。w

図で一番手前の奴です。念のため。一番上はいつものVSR-10「あきつ丸」。実はこっそりアウターバレルをGスペックのブルバレルに換えていたりする。プロスナイパーのバレルでは長すぎて機動性に問題がありそうなので、「大人チューン」から移植しました。「大人チューン」よりはインナーバレルが短いので、サイレンサーも多少は有効に使えるでしょう。
二番目はこれまたVSRの一種で、マルシンのマウザーKar98kのストックと合体させたもの。「VSR98k」などと呼んでおりますね。だいぶ前に戦民思想さんで作ってもらいまして、今でもたまにゲームに持っていきます。中身はマルイのVSRなので良く当たりますよ。

で、S&TのM1903。数日前から無性にこの手のエアコキ小銃が欲しくなりまして、情報を収集しておりました。で、ふと四つの星のお店を覗いてみましたらば、案外安いことがわかってしまいました。w
2日ほど我慢しておりましたが・・・どうせ買っちゃうのはわかっていたんで、どれだけ引き伸ばせるかにチャレンジです。これで2日が限界ということがわかりました。w

実銃のスプリングフィールドM1903は米陸軍の制式小銃ですね。M1ガーランドの一代前。さすがの米軍でもすぐに全てをM1ガーランドに更新できたわけではなく、M1903もかなり長いこと使われたようですけど。
メディアに登場するので有名なのは「プライベート・ライアン」の狙撃兵、ジャクソン二等兵が使っていたアレでしょう。「神よ許し給え」とか言いながら、左利きでボルトを操作するのが印象的。

おとといポチって、本日の夕方に佐川急便で到着。真っ暗くなってきてから持ってきたので、弾道がわかりません。箱だしそのままで初速を測ったついでに、20mぐらい離れた庭の常夜灯を撃ったらちゃんと当たりましたので、まともに飛ぶようです。たぶん。
初速は0.25gBB弾(ギャロップ製)で82m/s程度。ただし、前述の通り弾道がどうなのかがわかりませんので、HOPもどのぐらい効いているのかわかりません。まあ妥当なところじゃないでしょうか。

箱から出すときに気がつきましたけど、これ見た目より軽いですね。スコープやマウントがないというのもあるんでしょうけど、「あきつ丸」より軽い。意外に振り回しやすいですね。見た目も図の通り、ストックは美しいです。レシーバなどのメカの部分はS&Tに良くある厚めの黒い塗装で、セフティとかボルトロックを操作するとすぐに剥げちゃう。これはむしろ使い込んで、傷が気にならないようにした方が良いかもしれません。あるいはG&GのM1ガーランドみたいにウェザリングしちゃうとか。

例によってスコープを載せようと思います。前述のジャクソン二等兵のM1903を気取りたいところですけど、あれはM1903M4というやつのようで、フロントサイトがないという。近代的なスナイパーライフルならそれもありでしょうけど、こういう古典的なライフルでフロントサイトがないってのはとても違和感があります。なのでとりあえず保留。大体があんなクラシックなスコープが手に入らないし、M1903A4はストックの形状が違うような気がします。このM1903は右手で握るところの小指が来るあたりに出っ張りがありませんが、VSR-10とKar98kにはありますね。M1903A4の画像を確認してみると、同じように出っ張りがあるストックのようです。

とりあえず、純正のマウントは買ったので、それにパチリューポルドM1を載せてみました。リューポルドM1は細身なので違和感がないですね。ショートスコープは後ろ側が太いのが多く、ウチにあるSURE HIT 1420IRもボルトハンドルと干渉してしまって、やたらに高いマウントリングが必要になっちゃいます。で、とても格好悪い。(汗
なので、3.5xからと倍率が高くて使いづらいんですけど、おとなしい見た目で細身のリューポルドM1はまずまずかなと。

というわけで、明日のサバゲでいきなりぶっつけ本番でございます。っていうか、明日サバゲできるのかな、こんな天気で。(汗
by namatee_namatee | 2015-11-14 21:16 | survival game | Comments(2)
Commented by bazz at 2015-11-14 21:22 x
ああ、ついに……(・∀・)

でも気になるアイテムなんですよねぇ
Commented by namatee_namatee at 2015-11-14 22:19
>bazzさま
思っていたより良い出来ですよ、これ。明日サバゲに行けたら、弾道を含めたインプレをいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 作戦変更 謎 >>