写真学校生御用達であります

本当かどうか知りませんが、このNewFM2というカメラが現役だったころ、春先になるとカメラ屋さんの店頭では「写真学校生向け」のタグがかかったのだそうです。なんでも写真の基礎を学ぶのに最適なカメラだそうで。
確かに35mm一眼レフの典型的な構造を持っていて、カメラのメートル原器みたいなものですからね。

露出制御はAEではなくてマニュアルです。測光方式はこれまたオーソドックスな中央部重点測光。巻き上げレバーを引き出してシャッターボタンを半押しすると露出計がオンになり、露出データはファインダー右側に+○-のLEDで表示されます。ファインダーの左側にはシャッター速度(B〜1/4000)、上部には絞りが表示されます。

この+○-のLEDを使った露出データの表示方法は不評みたいです。AE機のFE2や後継のFM3Aは追針式を採用しており、そちらの方が使いやすいというのがもっぱらの評価。でもわたしとしては追針式よりこのFM2の方式の方が好きですね。追針式のFM3Aはファインダーのフレームのちょっと左側に2つ針が出てくるんですが、被写体にかぶるような気がして気が散ります。視野率も93%ぐらいなので、ファインダーをのぞくときはその点も考えながらになるんですが、この2本の針がなおさらうるさく感じられてしまうのです。実際にファインダー内に食い込んだりはしていないので、これはわたしの個人的な好みによるものですが。

写真の状態はいかにも「写真学校生御用達」。
NewFM2の白にNikkor Ai50mm f1.8であります。いわゆる標準レンズはわたしにとっては望遠でも広角でもない、どっちつかずの焦点距離で今まであまり好まなかったのですが、この組み合わせで使い心地の良さのようなものを感じて一気に好きになってしまいました。
このレンズはパンケーキレンズに近いコンパクトなレンズなので、フィルターやフードをつけてしまうとそのコンパクトさが失われてしまいます。なのでこのように素のままで使っております。
c0019089_20355933.jpg

by namatee_namatee | 2005-08-13 20:37 | camera | Comments(3)
Commented by & at 2005-08-13 22:42 x
追針もLEDもどっちもあるといいんですけどねぇ。
夜は針なんて(ry

ところで1/4000って使います?
開放厨的にはあると安心ってとこでしょうか?
中古屋で「あんまり実用的じゃないよ」みたいにいわれたんですが
Commented by わたおに at 2005-08-14 10:16 x
しかし、なまさんはカメラきれいに使ってますね。
どれも新品みたいですよ。僕のポラロイドはボロボロですが。
Commented by namatee_namatee at 2005-08-14 19:43
>&さま
その通り、あると安心という程度です。>1/4000
ISO400とか800とかのフィルムだと出番があるかもしれませんが、普通は(開放厨じゃなければ)そこまでシャッタースピードを早くする前に絞りますよね。w
F4には1/8000までありますが、これはF一桁の威信のためにあるのでしょう。

>わたおにさま
きれいですか?けっこう埃かぶってますけどねぇ。もしきれいに見えるとしたら、それはあまり使用しないからではないかと。カメラは眺めたり持ったりしているだけで幸せ、というタイプなので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏祭りのあと 玄人ではありませんが >>