なるほど

c0019089_2024619.jpg

というわけで椎名さんのライブが終わり、帰り道でございます。
ライブは予想通りだけど意表もつかれたという感じ?
例によって詳細は後ほど。

11/2追記:
ごいっしょいただいた翔流さま&フラフープさま、おつかれさま&なにかとありがとうございました。

ではセットリスト。mixiの該当コミュより。いつもupしてくださる方に感謝です。

M1.真夏の夜のスキマ
M2.BRAND NEW GAME
M3.メモリーズ
M4.君と見る景色
M5.REVERSE
M6.Reincarnation
M7.Reborn ~女は生まれ変わる~
M8.our story
M9.Short Girl
M10.長い夢
M11.明日になれば
M12.Eternal Circle
M13.HEY!ハレルヤ
M14.Endless Dreamer
M15.Sunday Punch

やっぱり後半に強烈なのを持ってくるんですね。w
さすがにSONY時代後半~ランティス時代、特に「for you」とかになると、比較的落ち着いた楽曲があるので、アコースティックライブらしい雰囲気になるなぁ、と思いました。
一応、これで8月の最初のライブから当初の予定は消化したということになりますけど、8月の初期の楽曲がアコースティックライブに似合った、とても素敵な感じの仕上がりだったのに対して、最後の11月の楽曲も同様にアコースティックに合う、これまた魅力的な曲とアレンジだったのが印象的。ある意味、椎名さんの音楽の変遷を辿るのに、アコースティックという縛りのおかげでよりそれがわかりやすかったかな、と思います。

まあ最後の4曲は別ですけど。w
アコースティックライブで大汗かくって、どうなの?w
隣に座っていた翔流さんは「Eternal Circle」で、暴れ出しそうだったし。w
アコースティックアレンジの「Endless Dreamer」なんて想像もつきませんでしたよ。大体、アコースティックverになっているせいで、イントロではなんだかわかりづらいんですよ。そこへ「Endless Dreamer」とか、意表を突かれた&感動して泣いてました。>わたくし

その他は・・・今回はグッズ販売はすいてましたね。さすがに4回目ですからね。翔流さんがTシャツを買っているのの後ろに居たんですけど、おもいがけず中から大楽氏が。思わず「こんにちわ。」とあいさつして、何気なく買い物終わっちゃってまだ時間があるし、どこへ行こうかなんて翔流さんと話していたら、そこの「TSUTAYA」にでもいけ、とか言われました。w
買い物をしている間にもその大楽氏をはじめスタッフが出入りしているのですけれど、中でリハーサルをしているらしく、椎名さんの歌声が聴こえてまいります。わたくし達が居たときは「メモリーズ」でした。「ああ、今日はあれ歌うんだ。」みたいな感じで面白かったですね。ツイッターやmixiにでも書きこんでネタバレしちゃおうかと思いましたが、ヤメておきましたよ。w

その「メモリーズ」、直前のMCで椎名さんの恩師とおばあちゃんの亡くなった時の話になり、どうしても涙が隠せなかったのか、「1分ほど失礼する」といって楽屋に駆け込むというハプニングがありました。椎名さんはライブ本番で泣いているのはほとんどない(ないかもしれない)のですけど、おそらくかつて先輩や同僚に言われた「プロフェッショナルなら人前で涙をみせるな」というのを今でも守っているのかなぁ、と。もう今となっては「頭堅いな」とも思わないでもないでもないですけど、魅力的な人となりだと改めて思いました。

あとは・・・年末のカウントダウンライブ決定とか。場所は同じ「晴れたら空に豆まいて」さん。木村建氏も参加されるという事で、今度はアコースティックじゃないのかもしれません。しかもオールスタンディングだそうで。あの150人で目いっぱい(椅子×120、残りは立ち見ぐらい?)の狭いところにスタンディングで何人はいれるのか。250人ぐらいはいけるかな。ぎゅう詰めなんてもんじゃないぞ。
それで普通のライブに近い(ベースとドラムは無理らしい)形式となると・・・楽しみで仕方がありません。w
コインロッカーが無いとか、最近の東京はホテルがとり辛いとか、いくつか懸念事項がありますけど、まあ東京ならなんとななるかなと。(汗
by namatee_namatee | 2015-11-01 20:05 | music | Comments(10)
Commented by フラフープ at 2015-11-01 23:02 x
たった今、申し込み完了しました。T氏の言葉が無かったら、結構マジで危なかった(汗
Commented by namatee_namatee at 2015-11-02 07:03
>フラフープさま
お、urlわかりましたか。よかったですね。
その次はあの狭いところでオールスタンディング、しかもカウントダウン・・・楽しみで仕方がありません。w
Commented by josei84827781 at 2015-11-05 12:24
12月のチケットとれました。

今から楽しみですねw
Commented by namatee_namatee at 2015-11-05 12:49
>joseiさま
おお、おめでとうございます。待機列ではケイタイの電源は切っておこう。w
Commented by josei84827781 at 2015-11-05 15:02
1回しかやってないのに・・w
Commented by namatee_namatee at 2015-11-06 06:29
>joseiさま
1回で十分です。
周りの視線が痛いんですよ、あれ。w
Commented by josei84827781 at 2015-11-06 07:36
Www


それは、そうと・・12月やっぱり行けなくなりました凹

誰かに「お前はもう行くな。」てか言われてる気分・・・
Commented by namatee_namatee at 2015-11-06 07:47
>joseiさま
それはもったいないです。調整は・・・無理なんでしょうね。お察しします。(汗
Commented by josei84827781 at 2015-11-06 12:09
妹の結婚式なんでね・・出ないわけにはいかんのですが、今朝になって気づいた凹


生さん・・私の分まで応援頼みます・・
Commented by namatee_namatee at 2015-11-06 15:00
>joseiさま
いやそれはさすがに。(汗
わかりました、頑張ってきます。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 生々しい 平穏無事 >>