平穏無事

c0019089_1839498.jpg

本日はお休み。特に何かしなければならないこともありません。天気もイマイチだし。
なので完全に日記です。>本日のネタ

まず、嫁さんの自転車(ママチャリ)のパンク修理。前輪のバルブの虫ゴムがダメになったので、交換して空気を入れたら破裂したとのこと。w
ママチャリは英式バルブが多いんですけど、あれって何かメリットがあるんですかね。空気減るのが早いし、定期的に虫ゴムを交換しなければならないのが面倒臭い。仏式か米式にすれば良いと思うんですけど、何か問題があるんでしょうか。(汗
そういうわけで、Vespa LX150ie 3Vで近所のホームセンターへチューブを買いに行く。これが24インチなので、しょぼいホームセンターだとなかったりするからタチが悪い。さすがに巨大ホームセンターにはありましたけどね。
ウチへ帰ってきてさっくり交換。昔はチューブ交換なんて日常茶飯事でしたけど、ずいぶん久しぶりですよ。手順は忘れてないし、なんてたって所詮ママチャリ。タイヤレバーも必要ない。楽勝。

出かけたついでにATMでお金をおろす。もちろん明日の「椎名へきるマンスリーアコースティックライブ-毎月へきってやっちゃうぞ-」に出かけるためです。わたしゃ現金は本当に最低限しか持たず、3,000円超えたらカード使いたくなるタチなので、出かける直前にお金を下ろすことが多いのでした。まあグッズ販売でもカード使えますけど、並んでいる人が多いところでカードの決済に微妙に時間がかかるのは申し訳ないような気がして、よっぽどのことがない限りは現金でお支払いです。

ウチに帰ってきて、その「椎名へきるマンスリーアコースティックライブ-毎月へきってやっちゃうぞ-」の課題曲?の「HEY! ハレルヤ」を繰り返し聴いて予習。w
「HEY! ハレルヤ」はランティス移籍後最初のアルバム「Rock Rose」に収録されております。わたくしはなかなかの佳作だと思います。いかにも椎名さんらしい、明るくて躍動感のある楽曲で最後に「あち」っていうのも粋ですなぁ。確か西の友人の&氏も珍しく高評価だったはず。
ランティス時代らしい、軽快でカジュアルな楽曲。これをコクがないと感じるか、おしゃれと思うか・・・わたくしはその時の気分で変わります。w

図は本日の行動とは全くなんにも関係ない、昨日の仕事の時に食べたマックのホットケーキセット。470円だったかな。これにハッシュポテトがついてきますけど、10時のおやつには多いですね。おかげでお昼ご飯が入りませんでした。w
最近なかなか厳しいらしいマクドナルドさんで、確かにめっきりお客さんが少なくなった感がありますけど、外回りしていてちょっと休憩するのに最も安上がりなのがマックなのでなくなってしまうと困ります。(汗
by namatee_namatee | 2015-10-31 19:16 | diary? | Comments(6)
Commented by ふき at 2015-10-31 19:55 x
■ なまさん
> 英式バルブ ~ 定期的に虫ゴムを交換しなければならないのが面倒臭い。

もし、まだ試されたことが無いのであれば、
「スーパーバルブ」はいかがでしょう?(^^

バルブ単体で虫ゴムと同じ機能を持っているため、虫ゴム交換は不要。 寿命も長いです。
自分も5年ほど前に交換してみたのですが、あれ以来 一切バルブ交換無しで、正常機能しています。

ビックカメラで1個200円で購入しましたが、100円ショップでも扱っている場合があるそうです。

ちなみに、虫ゴムを使っていないので、空気注入がものすごく軽くなります。
そのため、(最初だけですが)「壊れた」と勘違いする自転車乗りもいるほどだとか…(笑)
Commented by namatee_namatee at 2015-10-31 20:20
>ふきさま
おおっ、そんなものがあるのですか。(驚
検索したら出てきました。元自転車乗りとして知らなかったとはお恥ずかしい。
今は自転車は滅多に乗らないのですけど、乗る前にはほぼ必ず空気を入れなければならず、おっしゃる通り英式バルブは空気を入れるときにポンプが重いのも面倒だなぁ、と思っていたので、これは助かります。ありがとうございます!
Commented by フラフープ at 2015-10-31 21:20 x
奥方様のために骨を折る・・微笑ましいですね。w

マックがなくなるのは、絶対に困る。
Commented by aohige_the_great at 2015-10-31 23:23
国内のフォーマットが英式で整備されちゃったのでいまさらどうしようもないある種のガラパゴス規格かもしれませんなぁ
まぁそのほうが確実に仕事がある職種もあるわけでして

スーパーバルブも当たりハズレがあるというか当然ながら完璧なものではないのでガジェオタにはパナレーサーから出ているエアチェックアダプターをオススメします
たぶん千円くらい
Commented by namatee_namatee at 2015-11-02 06:52
>フラフープさま
しょせんママチャリのタイヤ交換ですからね。(汗
ものの5分もあれば終わります。

マクドナルドはだんだん減って来てますね。(汗
Commented by namatee_namatee at 2015-11-02 06:57
>&さま
えー?
そういうえ理由なんですか。orz
米式は力いるから没として、仏式は取り扱いが簡単だしエア漏れの少なさや耐久性も十分だと思うんで、そっちにすれば良いのになぁ。町中を走るママチャリを見ると大半がエア不足で、おそらくあれがパンクの原因になっているとおもうんですけど・・・あっ、そういうことか。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< なるほど SE215の憂鬱 >>