何者?

c0019089_20524345.jpg

ちょっとした用事があって、納豆の国の首都の駅まで出かける。もちろん仕事で、ですよ?
駅ビルの中にあるビックカメラへ行きましたらば、入り口にあったのがこの図。

なんだそのツイッターで募集しましたってのは。そんなものが自慢になるのかいな。それに背中に背負っているの(10/30訂正:これ背負っているんじゃなくて、髪ですね。藁づと風に結ってある)は、もしかして藁づと納豆かな。どうしても納豆から離れられないようだな。w
正直、スーパーの納豆コーナーは他府県に比べると充実しているし、地元の納豆はうまいのも確か。だがしかし、本質的に格好良くないですからね、納豆。
納豆とか干しいもとか、名物が地味なんですよね。鳩サブレとかさぁ、もう少しオシャレなものを名物にしてほしいですよ。w

c0019089_20525348.jpg

で、買ったのがこちら。
スコッチウィスキーの「オーヘントッシャン」でございます。ローランドモルトってヤツですね。3回蒸留するのが特徴と言われております。いつものタリスカーと違って、まろやかな味わい。
先日もちらっとネタにした高橋慶太郎先生の「ヨルムンガンド」、その第7巻で、亡くなってしまったアールのお墓?にココが捧げるのも「オーヘントッシャン」です。ココさんはわたくしと違ってお金持ちなので同じ「オーヘントッシャン」でも18年ですけど。w
by namatee_namatee | 2015-10-29 21:17 | diary? | Comments(41)
Commented by フラフープ at 2015-10-29 21:30 x
こちら、じゃねーよ。w
仕事中に何買ってんですか。w

チケットをダウンロードしました。いよいよですね。
Commented by namatee_namatee at 2015-10-30 07:44
>フラフープさま
いやいや、仕事もしたんです。役所の駐車場がいっぱいだったので、隣の駅ビル提携駐車場に停めたわけでして。そのまま帰ると駐車料金が発生しますので、ビックカメラで買い物をして1時間無料にしたのでした。むしろ駐車料金分を会社の経費にしないでわたくしが負担したようなもんです。

>チケット
今回は後ろの方になってしまいました。これは立ち見ですね。(汗
Commented by uwabaminoago at 2015-10-30 09:41 x
>なまさん
なんとなく地獄少女の山童を思い出しました。>納豆 
藁つながり、というかあのキャラは藁人形化した体内が納豆のようになっていますw
私は納豆は好きです。喰えない人はにおいをかぐのもいやだそうですが。
Commented by namatee_namatee at 2015-10-30 16:19
>uwabaminoagoさま
椎名さん繋がりですね。w>山童
ちなみに全然観たことがありません。>地獄少女

こちらの地方では納豆は原理主義的な一派がおりまして、タレもしくは醤油以外は何も入れない、あまりかき混ぜないなど、厳しい戒律があります。w
Commented by uwabaminoago at 2015-10-30 17:32 x
>なまさん
パチンコの看板の絵を見てから気になり、椎名さんが出演されていることを知って見ることを決めましたw>地獄少女
全部で80話近くあるので見終わるのに1ヶ月くらいかかりましたよ。
ストーリー柄か、ちと物騒な台詞もありますw>山童
ちょっと切ない話も多かったですね。

私はタレとカラシですね。>納豆
あんまりかき混ぜないというのは共通してるかも。単にめんどうなだけですがw
Commented by namatee_namatee at 2015-10-31 08:03
>uwabaminoagoさま
そういえばイベントもありました。>地獄少女
わたくしは声優さんとしての椎名さんはほぼ対象外なので行かなかった・・・あ、思い出しました。イベントの抽選で外れたのでした。w

一般的にはネギも入れますね。千葉の方だと砂糖を加えたりするそうです。>納豆
本当は目一杯かき混ぜた方が美味しいと言いますけど、さっと混ぜただけの方がより先鋭的な味わいで好きです。w
Commented by uwabaminoago at 2015-10-31 09:43 x
>なまさん
それは、残念でしたね。パチンコの方で歌も歌っておられますよ。>椎名さん
「紅い花 闇に咲きて」と「願いの灯 祈りの音」という曲です。

あっ、ねぎはたまに入れますね。砂糖は・・・
甘納豆はありますけど、あれは納豆とは根本的に別物ですからね。
あのネバネバによって豆本来の味が隠されてしまうのかなw>混ぜ過ぎ納豆
Commented by namatee_namatee at 2015-10-31 17:51
>uwabaminoagoさま
その生歌も披露されたそうです。>イベント
確か当日でも入れたと思いますけど、事前申し込みで当選で入場だとその歌が入ったCDか何かが貰えるんじゃなかったかと記憶しております。貴重といえば貴重ですね。

納豆に砂糖は我々には信じられないです。異端です。w
Commented by フラフープ at 2015-11-01 21:56 x
父の出身が茨城県の勝田市なのですが、特にこだわりがあるようには見受けられませんでした。僕自身は、添付されているたれを全部入れて混ぜてます。緑色のやつが香ばしくて好きです。w
Commented by namatee_namatee at 2015-11-02 07:01
>フラフープさま
勝田市は現在はひたちなか市となっており、通称「ひらがな5文字市」でございます。つまり、わたくしの現住所であります。w
本当に納豆にこだわりがあるのはどこか、となると、地域よりも年代によるかもしれませんけど、詳しいことは調べたことがないのでなんとも言えません。もう少し南の方、美野里のあたりでは自家製するといってますから、なにかにつけおおざっぱな「ひらがな5文字市」の方より拘りは強いかもしれません。
Commented by uwabaminoago at 2015-11-02 09:50 x
>なまさん
あのパチンコ地獄少女の曲ってCDの一般販売はしてないんでしょうかね?
アニメ版のサントラも欲しいですけど、6枚もありますしそれなりに値がはるので、まぁ、しばらくは買えんだろうな。

食べてみれば意外といけるのかな。>砂糖納豆
たこ焼きの具にするのはなかなかよかったです。もはや、たこ焼きではありませんがw
Commented by namatee_namatee at 2015-11-02 12:45
>uwabaminoagoさま
ちょっと記憶と認識が怪しいのですけど、CD化はされないと思いました。なので貴重なんでしょう。>イベントのCD

納豆をたこ焼きの具にするんですか?
それはそれで想像がつきません。w
そもそもたこ焼きをウチで作らないし・・・
Commented by uwabaminoago at 2015-11-02 16:29 x
>なまさん
そういうのは結構レアになるでしょうね。>CD
一応、youtubeでフルで聞けますが。

むかし、学校でやりました。>納豆のたこ焼き
ねばりが弱くなりますw
Commented by フラフープ at 2015-11-02 20:11 x
職場で2・3人に聞いたのですが、誰も納豆に砂糖なんて知らないそうです。もっと南の方ですかね?
Commented by namatee_namatee at 2015-11-02 20:53
>uwabaminoagoさま
そういうのは案外すぐに某オークションとかに出てくるような気もしますけど、わたくしは一応キャラソンは対象外にしておりますので、今のところ何か行動を起こす予定はありません。w
YouTubeだと音質が厳しいのが難点ですね。

熱を加えると粘りが弱くなるようですね。ウチの嫁さんはお茶漬けにしてます。w>納豆
Commented by namatee_namatee at 2015-11-02 20:57
>フラフープさま
千葉でももう少し北の方の人の話でした。ただし、その人だけの可能性がなくはないです。w
検索すると東北地方でも入れるようですね。
まあ、いずれにせよ本場の納豆原理主義者のわたくしからすれば邪道、異端の類ですけど。w
Commented by uwabaminoago at 2015-11-03 10:26 x
>なまさん
わたしはそこまで音質にはこだわらないたちですが(聞けりゃ良い、というレベルではないものの)、UPしているのは公式ではないですからねぇ。でも、泣くほど悪くはないですよw>youtube

納豆菌が死滅するのかな。>高温
お茶漬けは合いそうですねw
Commented by namatee_namatee at 2015-11-03 18:47
>uwabaminoagoさま
いやまあ、コレクター的な意味合いではオリジナルが良いというのと、やっぱりイヤホンマニアとしては音質にもこだわりがなくはないもので。ちなみにネット経由のデータなら持ってはいます。w

ネバネバの成分が熱で分解されるんじゃなかったかと。味は変わらないみたいです。
納豆チャーハンとかパスタとかソフトクリームとか、よく考えつくなというようなものがいっぱいあります。
Commented by uwabaminoago at 2015-11-03 19:33 x
>なまさん
私はイヤホンはヨドバシの2番目に安いやつ(600円くらいだったかな)を使ってますw
でも、そういうこだわりを持つのは良いと思いますね。歌手への敬意の表し方の一つのようにも思いますし。(おいおい、そう書いてるお前はどうなんだw)

パスタは許せますがソフトクリームはさすがにきびしそうですwしかし、「○○ソフトクリーム」ってやたらありますね。ワサビだのクラゲだのw
Commented by フラフープ at 2015-11-03 19:50 x
僕が知らないだけかもですが、お茶漬けというのも、あまり聞かないような・・>原理主義?
それでも、砂糖よりかなり美味しそう。w>お茶漬け
Commented by namatee_namatee at 2015-11-04 07:09
>uwabaminoagoさま
イヤホン沼には近寄らない方が(ry
1万円以下で十二分に良い音が手に入ると思うんです。
それでも一般の人には無駄に高いと思われがちですけど。(汗>1万円のイヤホン
そこから先が沼で、まず音源をmp3からFLACとかALACとか、あるいはハイレゾとかに拘り始め、次に1万円オーバーのイヤホンに手を出して、1万円以下と3万円の違いが判らんというあたりから一気に(ry
最初の1万円では劇的な変化がありますけど、その先の数万円の投資で得られるのは微々たるもので、餓鬼道におちるようなものです。w

>ソフトクリーム
いろいろあるのは、基本的に売っているところに行かないと食べられないもので、ご当地感が出しやすいからでしょうか。そういうわたくしも、出かけた先で変なソフトクリームがあったら、高い確率で手を出します。w
Commented by namatee_namatee at 2015-11-04 07:11
>フラフープさま
わたくしは原理主義者なのでやりません。>納豆茶漬け
なので味はわかりませんけど、まあ想像通りじゃないかと思われます。w
Commented by uwabaminoago at 2015-11-04 08:02 x
>なまさん
イヤホンはどうかわかりませんけど、ヘッドホンなんかだとウン十万とかのもあるみたいですね。
極めようと思えばどこまでも極められる世界なのかもしれませんね。>音質

>なまさん
それはありそうですね。>ソフトクリーム
持って帰るのは厳しいでしょうし。バニラ以外にも美味そうなのはちらほらあります。

>なまさん&フラフープさん
すぐ作れそうですんで、やってみるかな。>納豆茶漬け
のせるのは納豆だけなんですか?
Commented by namatee_namatee at 2015-11-04 11:23
>uwabaminoagoさま
ユニバーサルイヤホンでも10万円オーバーは普通にありますし、ヘッドホンだと30万40万は普通・・・恐ろしや。(汗
ウチにもあるSE215のブランド、SHUREの新型イヤホンKSE1500は実売36万円とか。w

館山の木村ピーナッツさんのピーナッツソフトクリームはわかりやすい味ですけどおいしかったですね。お勧めです。
あと、出先で食べるものなので、その分おいしさがブーストupされている可能性がありますね。>ソフトクリーム

>納豆茶漬け
詳しい作り方はどうなんでしょう。見た感じご飯の上に普通に作った(つまりタレとかカラシも入っている)納豆を乗せて、お茶漬けの元+お茶もしくはお湯かけて食べていたような気がします。
Commented by uwabaminoago at 2015-11-04 17:24 x
>なまさん
イヤホンでもそんな値段のがあるんですか。高いイヤホンって耐久性とかも高いんでしょうかね?ダイソーのイヤホンは2年くらいは使えましたw

良いところで食べるとなんでもおいしく感じられますよね。雰囲気も調味料の一つだと思いますw

なるほど、そのまんまなんですねw
納豆単品だと塩気が足りなくなりそうです。でも、健康志向ならそっちの方が良いか。

Commented by namatee_namatee at 2015-11-04 19:35
>uwabaminoagoさま
あまり金額でどうこう言うのはさもしくて嫌なんですけど、音の良し悪しや好みは千差万別なので、結局は高い安いが一番伝わりやすいかなと思います。>イヤホン
カスタムIEMでない普通のイヤホン、いわゆるユニバーサルイヤホンとして高価なので有名なAKG K3003はeイヤホンさんでは143,850円です。先日ウチに来たUE900sの製作元、Ultimate Earsを作ったジェリー・ハービー氏が新しく作ったJH Audio社のLayla Universal Fitはなんと323,640円!w
カスタムIEMとなると仕様によって色々ですけど、平均すると15万円ぐらいが相場のように見えます。

ちなみに高価格イヤホンが耐久性に優れるなんてことはありません。むしろ構造が複雑になって脆いのではないかと思います。w
ケーブルは交換できるので、断線には強いですね。もっともそのケーブルが10万円とかしちゃうわけですけど。(汗

お茶漬けなんて食べている段階で健康とは程遠いような気がします。ウチの嫁さんは胃腸の具合が悪いとお茶漬けを食べるみたいなんですけど、あれはかえって消化が悪くて胃に負担がかかるような気がしてなりません。w
Commented by uwabaminoago at 2015-11-05 08:42 x
>なまさん
けっこう、すさまじい値段のがザラにあるんですねw
ケーブルの交換ができるというのは良いです。
ケーブルでも音質が変わるとは。恥ずかしながらしりませんでした(汗)

そんなに消化に悪いですかね?>お茶付け
早く食える分、消化も早いかと思ってましたが。
Commented by namatee_namatee at 2015-11-05 11:55
>uwabaminoagoさま
しかもヘッドホンに比べて寿命は短く、前述の通り構造的に脆いので、コスパ最悪ですね。>イヤホン
ケーブルの交換はかなり一般的になってきました。お気に入りのイヤホンが長持ちするし、気分で音が変えられるのでなかなか良いものだと思います。>リケーブル

お茶漬けはあまり噛まないで食べてしまうので、胃に負担がかかるというのが、わたくしの経験からの理屈なんですけど・・・
Commented by フラフープ at 2015-11-05 12:28 x
お茶漬けってお粥みたいなものでしょ?胃腸には優しいのではないでしょうか。
普通に食べればですが。w
Commented by namatee_namatee at 2015-11-05 12:53
>フラフープさま
ざっくり過ぎますよ。w
普通の余ったご飯で作るお粥はご飯を煮ますから、柔らかくて消化が良いけど、お茶漬けはお茶なりお湯なりをかけただけ、それをかきこむ(お湯なりお茶なりを加えたご飯はその性質上、かきこみやすい)と消化が悪いと思いますね。
Commented by uwabaminoago at 2015-11-05 16:17 x
>なまさん
そんなに気軽に変えられるものなんですね。>イヤホンのコード
イヤホンのメリットはやはり、かさばらない点にあるんでしょうな。

お茶をかけてしばらく置けばよいのでは?>お茶漬け
水を吸ってやわらかくなるはずです。
Commented by ふき at 2015-11-05 19:15 x
■ なまさん・フラフープさん
> お茶漬け

自分は、お茶漬けもシッカリ噛んで食べるためか、特に消化が悪いと感じることはないのですが、
調べてみたところ「知恵袋」で以下のような回答を見つけました。
参考になるのではないでしょうか?(^^

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280807767
Commented by フラフープ at 2015-11-05 20:24 x
あ~なるほど。お茶(お湯)をかけることで煮るのと同じ効果が得られるかと考えたのですが、ふきさんのおかげで、それが甘かったことが分かりました。
なまさんの勝ちです。チッw
Commented by namatee_namatee at 2015-11-06 06:55
>uwabaminoagoさま&ふきさま&フラフープさま
このようなネタにふきさんまでお見えになってしまうとは。w

お湯でふやかしてしまってはお茶漬けの美味しさが失われてしまいます。麺類と同じで伸びちゃってはダメなんだと思いますよ、あれは。
Commented by uwabaminoago at 2015-11-06 09:18 x
>ふきさん
唾液に含まれる消化酵素(アミラーゼか)との交わりが少なくなってしまうんですね。>お茶漬け
なまさんのおっしゃるとおりでしたw
でも、お茶漬けは好きだからやめられないだろうなw
Commented by namatee_namatee at 2015-11-06 12:00
ふきさん、援護射撃ありがとうございました。おかげさまで論戦に勝てました。w

それにしても、ふきさんの話がないとみなさん信用してくれないとは。人徳のなさを痛感いたします。w
Commented by ふき at 2015-11-06 13:02 x
■ uwabaminoagoさん

今 気がついたのですが、なにを勘違いしたのか、前回の自分のコメントの返信相手に
「uwabaminoagoさん」のお名前が抜けておりますね…(汗)
申し訳ありませんでした。<(_ _)>

僕もお茶漬けは大好きです。
シッカリ噛んで味わえば、やめる必要はまったくないのではないでしょうか?(^^
Commented by ふき at 2015-11-06 13:11 x
■ なまさん
> ふきさん、援護射撃ありがとうございました。

自分はどちらかというと、(経験的に)フラフープさん や uwabaminoagoさん の
意見に近かったのですが、

すでに「体験談」はかなり出ていたので、
後から話題に入るなら「客観的なデータか何か」がないとダメだろう… と考え、
検索していった結果、見つけた情報だったのです。

> ふきさんの話がないとみなさん信用してくれないとは。人徳のなさを痛感いたします。w

いえいえ(笑) 皆さんが信用したのは、僕の話だからではなく、
「知恵袋で、ある程度の評価を得ている回答だから」ではないでしょうか?(^^

おかげで僕も、新たな知識が1つ増えて、うれしいやらビックリするやらです。
Commented by namatee_namatee at 2015-11-06 15:07
>ふきさま
具体的な例を出せなかったのが敗因ですね。まさか、知恵袋で相談している人がいるとは思いませんでした。w
この例をもってウチの嫁も胃の具合が悪い時にお茶漬けを食べるのをやめさせることができます。
Commented by uwabaminoago at 2015-11-06 17:52 x
>ふきさん
そんな、謝っていただかなくてもw私もタイプミスなんかは常習犯ですからw
お茶漬けは食後でも何杯でもいけそうな感じがしますね。豪快に音をたてて食べるのもおいしそうですけど、次からはよく噛んで食べようっと。
Commented by フラフープ at 2015-11-06 23:42 x
医学的説明の結果、直感が誤っていたことが分かると、揺さぶられるものがありますね。

あー、お茶漬けが食べたくなってきた。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< SE215の憂鬱 十x夜 >>