フルコース

c0019089_20135161.jpg

というわけで、親戚(叔父)が亡くなってしまったので通夜に参列。
通夜どころか納棺の儀から明日はお葬式、そのあとの出棺して荼毘にふすところまで参加しなければなりませぬ。なんていうかフル参戦?w

笑い事じゃないですけどね。小さいころ、祖父のお葬式の時にはその叔父と従妹にさんざんかまってもらった記憶がありますので、今度はわたくしが親戚の子供たちと遊んであげないといけません。が、ネタがない。わたしゃ子供は苦手ですからね。なに話してよいかわかりませぬ。「ヨコハマ買い出し紀行」と「椎名へきる」とサバゲの話しかできんぞ。(汗

真言宗なのでお坊さんの真言(マントラ)がいろいろ聞けて楽しい。w
最近、通夜や葬式でお坊さんの読経を聞くのが楽しくなってまいりました。しかも今回はお坊さんが2人もいて大変幸せでした。あれも一種のライブですなぁ。

場所が風が語り掛ける国なので泊まりです。なので朝霞のR254沿いのビジネスホテルからのエントリーでございます。
by namatee_namatee | 2015-10-25 20:35 | diary? | Comments(18)
Commented by フラフープ at 2015-10-25 21:54 x
御愁傷様です。
忌引きは一日でしょうか。せっかくの機会なので、ゆっくりと故人を偲んであげてください。

朝霞というと埼玉でしたかね?呼び名の由来が見当もつきませんが。>風が語りかける国
Commented by まるちか at 2015-10-26 01:42 x
御愁傷様でした。

読経の時の木魚他のバチさばきなんざ、ちょっとしたドラマーだよな、と
思っていつもみています。
Commented by namatee_namatee at 2015-10-26 18:07
>フラフープさま
叔父さんだと有給になりませぬ。>我が社
なので普通の有給です。先週の木金と休んで土曜は会社行っただけ(仕事ないから)、で日月とお休みとなんだかよくわかりません。

>風が語りかける国
こちらをどうぞ。
https://youtu.be/dppGFudPFUs
「うまいうますぎる」で有名です。実際美味しいですよ。おすすめ。w
Commented by namatee_namatee at 2015-10-26 18:10
>まるちかさま
告別式は木魚がありませんでした。orz
お坊さんも副住職1人で真言も少なめ。残念。
ウチの親は都会の方ではお通夜に人が来ることが多いと言ってましたけど本当かなぁ。

木魚の代わりに銅鑼みたいなすり合わせたりカチ合わせたりする法具がありましたが、あれは音が耳障りでダメです。木魚の柔らかい、アコースティックな音色が心地よいのに。w
Commented by uwabaminoago at 2015-10-27 16:56 x
>なまさん
ご愁傷様でした。叔父様のご冥福をお祈り申し上げます。

私も葬式の参列経験は何度かありますけど、毎回、読経と焼香の動作のリズムがあってくるのはおもしろいです。
経や祝詞というのは意味はよくわからなくても、聞いていると、なんとなくおちつきます。
Commented by namatee_namatee at 2015-10-27 22:41
>uwabaminoagoさま
そういえば焼香のやり方について調べようと思っていたんでした。抹香をつまんで目の前に持ってくる動作を、その都度やるのか、二回目からはしないのか。あと2回あげるのか3回なのかとか。観察していると人によってマチマチで、どれが本当なのかわからなくなってきました。w

お葬式他の儀式の様子も地域によってだいぶ違うみたいで、ウチの方だとこうだ、とかいう話もよく聞きますけど、それにもかかわらず皆さん結局は真面目な顔して、黙々とやっているのが不思議なような可笑しいような。
Commented by uwabaminoago at 2015-10-28 08:21 x
>なまさん
周りの人がそうなら、やりやすい回数でよかったとおもいます。>焼香
こないだ行った葬式では1回ですませました。

あれだけ厳粛な雰囲気で行う宗教儀式ってのは最近の日本だと珍しいですからね。
初詣なんかはけっこうおちゃらけた雰囲気もありますし、クリスマスなんてもっと・・・w
普段の生活と微妙に空気が異なるので、ある種の違和感を感じるのではないでしょうか。>葬式
Commented by namatee_namatee at 2015-10-28 09:50
>uwabaminoagoさま
調べたら焼香は宗派によって違うとか。真言宗は顔の前に3回だそうです。
最近のお葬式は家ではやらなくなってしまったし、式場でシステマチックに進行していくので、厳粛な部分と時間・効率優先な部分が見え隠れして妙な感じになっていると思います。w

どうも腑に落ちないんですけど、最近はハロウィンが流行っておりますね。w
わたくしなどはピーナッツコミックスの「かぼちゃ大王」ネタしか思いつきませんけど。
そういいながら、このページはハロウィンぽいカラーリングにしてみました。w
Commented by uwabaminoago at 2015-10-28 16:57 x
>なまさん
けっこういいかげんなものなんですかね。日本は宗教に無頓着な人が多いのでらしいといえばらしいですけど。
私は曾祖母が浄土真宗の寺のうまれなんで祖母も母もその家系の人間なんですが、我が家もけっこういいかげんですw初詣もしますし、ケーキも食いますw

ハロウィンもクリスマスと同じような感じになってきてるんでしょうね。ちなみに、町田では31日に仮装してブックオフを訪れると福引き券がもらえるそうですw他のところもそうなのかな。
Commented by namatee_namatee at 2015-10-28 21:44
>uwabaminoagoさま
わたくしが焼香のやり方に変にこだわるのは、他の人に前の人の真似しているな、と思われたくないからというのもあります。堂々と格好良く決めたいとでもいうのか。w

どうもハロウィンがこんなに盛んなには日本だけみたいですよ。米国では子供のお祭りだそうで、大人がやると顰蹙どころか下手すると撃たれ(ry
あと子供だけでは行かせないそうです。見ず知らずの家に子供だけで行くとか、そんな危険なことさせられるか、ということのようです。(汗
Commented by uwabaminoago at 2015-10-29 09:33 x
>なまさん
ああいう儀式で正しくことを行うのはたしかにかっこいいですね。神社の参拝の作法なんかも調べるとよいとおもいます。あんがい知らなかったことが多くあります。

こないだメキシコだかどっかで、ゾンビと間違えられて殺された人がいましたね。
日本なんだからハロウィンよりナマハゲですよ、やっぱりw
どさくさにまぎれて「泣ぐ子はいねがぁ~」をやったらおもしろそうですよ。
Commented by namatee_namatee at 2015-10-29 11:36
>uwabaminoagoさま
神式のお葬式で困るのが玉串をあげるときで、どっちに回すんだっけ?となります。良くわからないのは焼香となんら違いが無いという情けなさ。w

ハロウィンはまだ笑えますけど、全国区でナマハゲやったら子供の多くがトラウマになりますね。w
扮装としては違和感なくハロウィンの人々に紛れ込めそうなので、いきなり出刃包丁ふりかざして(ry
Commented by uwabaminoago at 2015-10-29 13:55 x
>なまさん
わたしもそれは不安になりそうです。>玉串のまわしかた
今まで神道の葬式に呼ばれたことはないのですが、事前に確認した方がよいでしょうね。何度か動画ではみましたけど、覚えられないでいますw

銃刀法にひっかかりそうなので厚紙とアルミホイルの包丁がよいでしょうw
落ち武者とかもよさそうです。矢をさしたりしてwみんなで甲冑着てさまよっていたらさぞかしおそろしいことでしょうw
Commented by namatee_namatee at 2015-10-29 20:34
>uwabaminoagoさま
社員の親御さんが亡くなったということで、わたくしが会社を代表してお葬式に行ったらいきなり神式だったことがありました。ウチの嫁さんの方が神式のお葬式で何度か経験があったので、どうということはありませんでしたけど、初めてだとちょっと戸惑うかもしれません。
何より、その時は会場を間違えまして、行ったら誰もいなくて真っ暗だったというオチ。確認したら同じ町内の別な会場でした。w

血まみれの落武者もいけますね。w
できれば馬も用意できるとさらに良し。
Commented by フラフープ at 2015-10-29 20:47 x
こんなん分かるかい。w>風が語りかける国

そんなハロウィンはイヤだ!と言いつつ・・落武者には馬よりも「血で錆びて曲がった刀」でしょ。w
Commented by namatee_namatee at 2015-10-29 21:23
>フラフープさま
ええっ!わたくしの仲間内では普通に通じますよ。>風が語りかける国
うまいうますぎる・・・やっぱり良いですわ、これ。w

マゲの落ちた長い髪と折れたり曲がったりした血まみれの刀ですか。槍とか種子島も良いかもしれません。あと足軽を何人か。
Commented by uwabaminoago at 2015-10-30 09:38 x
>なまさん
それは、こわいですね。>会場にだれもいない
緊張すると思わぬところでつまずいたりするので恐ろしいです。わたしもかぞえきれないほど経験がありますよw

>なまさん&フラフープさん
じつは、先日、こちらで武者行列がおこなわれました。(町田時代祭りというものです。)
甲冑の触れ合う音は好きですw
Commented by フラフープ at 2015-10-30 12:49 x
>uwabaminoagoさん
先入観とは恐ろしいもので、一瞬「落武者行列」に見えました。スゴいもの想像しちゃいましたよ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 辛気臭い ウィンドジャマー >>