納得

c0019089_20211346.jpg

だるい。だるすぎて頭が痛いほどだるい。もう寝たい。orz
なので当たり障りの無いネタで。

「HEKIRU FILE」(1997-2004)に収録されているLONG INTERVIEW1のP22より。
椎名さんの最初のアルバム「Shiena」のレコーディングのくだり。じつは「HEKIRU FILE」は付記されているその年代からもわかるとおり「Shiena」は対象外なんですよ。

それはそれ。このインタビューは長くて集中力を維持したまま読むのがなかなか大変です。なので、話のスジを把握しきれず変な解釈になっているんじゃないかとネタにする時はいつも不安ですよ。(汗
まあ、せっかくの椎名さんのお言葉、しっかりと心に刻んでまいりたいと思います。

ここら辺、最初に読んだ時は衝撃を受けたというと大げさですけど、目から鱗ぐらいは落ちました。声優さんが歌を歌うということがどういうことなのか、それがわかりやすくハッキリと書いてあったから。
言わずもがなですけど、声優さんは普通は何かの役を演じるわけですから、声優さんの歌の仕事の代表的なものである「キャラソン」についてはそのキャラクターで歌うわけです。ところがオリジナルのアルバムを作るとなると・・・ここに書いてあるような状況になるんですって。そりゃ確かにそうだ、と膝をうちました。w

こんな風だった椎名さんが、この後のある時から「アーティスト」としての「椎名へきる」のアルバムを次々と出すようになるとは当時は誰も考えなかったでしょう。いやマジで、声優さんとしては今後も歌は歌っていくだろうとは予想したでしょうけれど、アーティストという声優とは違う別な顔を手に入れて、20年の長きにわたってそれが続くとは思わなかったでしょう。
その結果が成功か否か・・・わたくしは「成功」だと思います。なんだかんだ言いながら、こと「アーティスト椎名へきる」という面からは「声優」という卵の殻をきっぱり排除したわけですから。
アーティストという顔を手に入れたこと、それに伴う一連の行動を「椎名へきるは声優のファンをないがしろにした」みたいな論を見たことがありますけど、わたくしはそうは思いません。椎名さんは新しい自分の表現力を手に入れただけですよ。まえにちらっと書きましたが椎名さんはアーティストとしては声優さんであることの利得みたいなものをほとんど享受していないと思います。あー、声優さんとしてのファンが居るか。いやでも、あれはファンというか「理解者」じゃないですかね。
まあ、わたくしから見れば声優という肩書きでチャートで何位でスゲー言っているほうがむしろ「声優」というものを(ry

話が逸れ過ぎました。そういう角が立つ話をしたいわけじゃないんです。w
このアルバム「Shiena」の「椎名さん自身とはけっこう離れているキャラクター」はどれか、あるいはどの曲がそうなのか、ということをネタにしたかったんですよ。
これまた前に書きましたけど「Shiena」の楽曲のキャラは椎名さんの実際の年齢に比べて低めだと思います。マネージャーの小黒氏は「Shiena」はちょっと大人っぽかったので、次の「Respiration」は等身大の椎名さんを作ろうとしたと言っているんですけど、曲はそうかもしれませんけど、「Shiena」の歌詞は子供っぽいと思いますけどね。w
曲から見れば確かに「Respiration」のほうがPOPで若々しい。この話は当時の椎名さんがどのように見られていたかが垣間見えるような気がして興味深いですね。

で、「Shiena」のどのキャラが当時の椎名さんと離れていると感じていたものだったのか。
わたくしは「Shiena」の中で例外的に大人っぽい「夜の中」の恋に悩む女性がそうかと思ったんですけど、そういうキャラは後のアルバムにも登場するんですよね。ちなみに「夜の中」の作曲は来生たかお氏で、いかにもな感じの楽曲です。
「夜の中」が違うとなると・・・当時は恋愛の経験があまりなかった、興味もなかったとも言ってますから、恋の歌が多い「Shiena」の登場人物は全体として椎名さんのキャラにそぐわなかったのかもしれません。個人的には「すごく楽しい空になるのに」とか、いかにも椎名さんらしいと思うんですけどね。これまた個人的に「すごく楽しい空になるのに」の歌詞は数ある椎名さんの楽曲の中でも屈指の凝りようだと思います。「ケンカした瞬間 自分がいっぱい」とか「胸のここんとこ 忘れさせないで」とか、凝ってるなーと思いながら聴いております。

そしてこの「すごく楽しい空になるのに」はiTunesにとりこむとタイトルが「すごく楽しい夜になるのに」になるという。ウチの場合だけでしょうか。(汗
おかげでつい最近まで「すごく楽しい夜になるのに」だと思ってましたよ。w
by namatee_namatee | 2015-10-19 21:31 | music | Comments(2)
Commented by フラフープ at 2015-10-19 23:10 x
マジで体調悪いんでしたら、お大事に。
いつかの新人さんみたいに、やんなっちゃってからじゃ遅いですよ。
Commented by namatee_namatee at 2015-10-20 08:03
>フラフープさま
体調は悪くないです。ただひたすら眠かっただけです。
この文章書いているうちに目が覚めましたけど。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水辺 特濃ゲーム >>