特濃ゲーム

c0019089_202363.jpg

というわけでサバゲ。千葉のサバゲフィールド、ルアナスタイルさんのウエストってやつですね。
今回は人数がすくなめで総勢10名。

主催のFD-MINIMIさま、参加のみなさま、お疲れ様でした。

聞きしにまさる藪。w
「The Maze」というらしいんですけど、これが聞きしにまさる藪っぷり。こんなに深いブッシュは久しぶり。かつてのエリア51とかBBジャングルとかを思い出します。いや、あれらよりも藪は深いな。(汗
しかも広い。幅・奥行きとも必要以上にあって、そこへ10人なもんだから敵に遭遇しない・・・わけがない。w
手練れ揃い(わたくしは除く)でお互いの手の内が分かりきっているもんだから、広いフィールドにもかかわらず、居るべきところに居て、銃撃戦は起こるべくして起こる。最初は人数が少なくて楽しめないかと思いましたけど、蓋を開けてみたらものすごく「濃いゲーム」でした。
攻めるときも守るときも、お互い息が合っていて実に楽しい。戦力が拮抗しているので、一方的にやっつけるというような戦いにはなりません。相打ちが何度かありましたからね。
困ったのはフィールドの中で方向がわからなくなって迷うこと。敵のフラッグを目指していたはずなのに、別なフラッグの前に出ちゃって呆然、とかありましたよ。それに加えて藪が深くてよく見えないのでフレンドリーファイアが多い。わたくしなんて、FD氏(味方)と相対して目があったのに撃たれましたからね。結構長い時間目があっていたのに。w

図はそんなやっかいなフィールドに持ち込んだ今回の得物。
いつものG&P M16A4とARES ハニーバジャーに加えて先日から実戦テスト中のMP7A1、これまたいつものVSR-10「あきつ丸」、ひさびさに出動したVSR-10「大人チューン」の5丁。
M16A4とハニーバジャーは全く問題無し。ごく普通の電動ガンとして活躍しました。問題はMP7A1で、先日のスプラッシュではブッシュがあっても使えそうな感じでしたけど、今回のルアナスタイルほどの深いブッシュになるとブッシュに歯が立たない。敵影を完全に捉えて有効射程内、必中のつもりで撃っても手前のブッシュに遮られて敵に届かないという。弾が軽くて弾かれちゃうんでしょうね。よっぽど近づくか、遮るもののないところで撃たないとダメなようです。そして「The Maze」にそんな場所はない。
おかげで何度も決定的な場面に出くわしたにもかかわらず、1人も獲れませんでした。それなのに友人のbazz氏に無理やり使ってもらったら、なんとわたくしの目の前で1人獲りやがった。悔しい。w

活躍したのはいつもの通り「あきつ丸」でした。重い弾(0.28g)をそれなりの初速で撃ち出すのでブッシュがあっても貫通しやすい。ちらっと見えた敵の姿を撃つと当たっちゃうというのが多かったですね。相手はどこから撃たれているのかわからないそうで、さすがボルトアクションライフル。藪の中でも思っているよりはずっと使いやすかったですね。ただ連射が効かないので、制圧するような使い方ができないのが欠点ですね。
思うにボルトのような弾道で連射ができるのがM14なんでしょう。本日はそのM14(武装ジャッジ氏の)には散々撃たれました。ひどい目にあいました。w

といった感じで、当初の心配はよそに非常に満足度の高いゲームでした。こういうゲームはそう何度もないと思いますね。
by namatee_namatee | 2015-10-18 20:51 | survival game | Comments(4)
Commented by bazz at 2015-10-18 20:57 x
酷い目に遭いました。
なんか無駄に外周走ってましたわ(・∀・)
Commented by namatee_namatee at 2015-10-18 21:08
>bazzさま
お疲れ様でした。
人数が少ないので走らないと。わたくしもそれなりに走りましたよ。もう足腰が痛いです。orz
Commented by 武装ジャッジ at 2015-10-19 15:25 x
そういや、割としょっちゅうエンカウントしてましたね。
脱出戦では高齢者2名だけが生き残るとか、なかなか面白いゲームでした。
Commented by namatee_namatee at 2015-10-19 16:39
>武装ジャッジさま
あ、言っちゃった。まとめて老害扱いされるから、それだけは言わないでおこうと思ったのに。w
まあ、確かにちょっと似たところがあるのかも知れないと思いました。>サバゲのスタイル
なので今度、どこかの定例行きましょう。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 納得 癖ありすぎ >>