物欲

物欲_c0019089_20291573.jpg

本日も小ネタ。

図は先日のサバゲで活躍した東京マルイ・MP7A1と「ヨコハマ買い出し紀行」の資料として購入した「PALETTA」。関連はまったくありません。w

「PALETTA」は駿河屋さんで芦奈野先生のインタビューが掲載されているというvol4だけ1冊買ったんですけど、受注確認メールすら来ないという状態だったので、たまたま某オークションに出品されていたvol1〜5までのセットも買ったのでした。気が短いにもほどがある。w
必要なのはvol4だけなのにね。そういったわけでvol4は2冊あり、まったく関係ないvol1-3とvol5もあるのです。このvol1-5のセットはvol5だけポスターがないんじゃなかったかな。

MP7A1はこういった仕様で使いました。マルイ純正のPEQ-15を右横のレールに装着し、中には7.4V 1,300mAhで20c程度、縦70mm×横35mmぐらいの大きさのLiPoバッテリーが入ってます。コネクターはT字型のディーンズコネクターって奴です。フル充電時のサイクルは16発/秒といったところ。コン電特有のセミのキレの悪さはまだ感じられますけど(おそらくモーターのトルクが小さいからだと思われ)ノーマルのNi-CdやNi-MHバッテリーに比べると全然マシ。
光学機器はCA870で使っていたT-1(もちろんパチ)、マガジンはMAGの100連マガジンと比較テストの結果、こちらの方がまだマシという結果だったマルイ純正の190連多弾マガジンです。給弾に難ありということで有名なMP7なわけですけど、どのぐらい難ありなのかというと、ウチのこの個体の場合は純正190連マガジンだと、長めのフルオート時にごく稀に給弾されないことがあるかな、という感じ。基本的に指切りバーストで使うので(長いフルオートだとすぐに弾切れになっちゃうし)ほとんど問題にならないかなぁ。指切りバーストでも弾上がりが怪しいときはありますけどね。弾道自体に問題はないので、純正190連マガジンの方がマシと判断いたしました。
これがMAGの100連スプリング式マガジンだと弾上がりは問題ないんですけど、最初の10発ぐらいがポロ弾で11-90発がまともに飛び、最後の10発がまたポロ弾という難儀な特性でして。まともに飛ばないぐらいなら、弾上がりが怪しい方がマシですよ。
これ、発射音は結構派手目の炸裂音ですね。現状では取り回しのしやすさ優先でサイレンサーを装備してませんけど、動作音は静かなのでそれを生かすならサイレンサーも考えた方が良いかも。
先日ネタにした通り、パワーが限られている割には使える鉄砲ですね。有効射程内での集弾性能がセミでもフルでも十分に高くてちゃんと使い物になります。しばらく真剣に使ってみようと思います。

図にはないけど、これまた先日ネタにしてたPioneerのポータブルアンプのXPA-700の話。
カナルワークスCW-L05QDをバランス接続すると、音場が広がると同時に解像度も上がり、今までにない高音質なわけですけど、試しにラインアウトからポタアンのHA-11に繋いで聴いてみると、当然ながら従来通りのアンバランス接続ながら、これが侮り難い音になります。XPA-700単体だとやや痩せた音とでもいうのか、ちょっと薄い印象の低音〜中域(量はあるんですけどね)なんですけど、HA-11はそういうことがない。がっちりと分厚い低域〜中域ですごく厚い鉄の板、装甲板みたいな存在感の音。変にビビったり歪んだりしない。
これは難しい選択ですよ。音場や解像度についてはバランス接続には独特のフィーリングがあって捨てがたい。ラインアウトからのHA-11は従来からの音の高音質版みたいな感じで、これまた捨てがたい。どうやって使い分けるか、しばらく悩めそうです。
まあ3段(iPod+XPA-700+HA-11)は重たいし、見た目が怪しすぎるので外で使うのは避けたいところですけど。でも2段でバランス接続となると、今度はイヤホンが外で使うのには向いているとは言えない、カスタムIEMのCW-L05QDになるので、これまた同様に使いづらいという。
・・・ここはひとつ「UE900s」でも買ってさらにバランスケーブルにリケーブルして(ry

こりゃあ、お金がいくらあっても足りませんなぁ。w
by namatee_namatee | 2015-10-14 21:12 | diary? | Comments(2)
Commented by ボウコウ at 2015-10-14 23:34 x
それ多分マガジンスプリングが強すぎてノズル(タペットプレート)が
負けてるんだと思われます。
コン電とか電ハンはその辺が厄介です。
フルサイズに比べて強化品も出てないし。
Commented by namatee_namatee at 2015-10-15 08:43
>ボウコウさま
マガジンのスプリングを少し切れば改善しますかね。今度は最後のころが変になりそうな気もしますけど。ダメもとでやってみましょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 謎の連鎖 画像と本文は関係ありま(ry >>