画像と本文は関係ありま(ry

c0019089_20583873.jpg

うーん、だるい。想像以上にだるい。もう2日続けてのサバゲとか無理なのかも。orz
おまけにさっさと寝れば良いものを、なんやかんやと調べ物とかしているうちにgdgdと遅くまで起きている羽目になりまして・・・翌日の今日は朝のうちはまだしも、午後になったら眠いわだるいわ。w

なので小ネタ。w
調べていたのはアイルランドだかスコットランドだかの妖精?妖怪?なんだかわけのわからない「デュラハン」という化け物のことです。調べるといってもネットで検索するぐらいですけどね。わたくしはあっちの方のそういう存在について調べる他の方法を知りません。図書館とか行けば良いのかな。まあ夜中に思いついたことですし。

「デュラハン」というのは、まあWikipediaでも見ていただければわかることですけど、アイルランドに伝わる首のない男の姿をした妖精のことですって。首は手で持っていると。で、戸口でたらい一杯の血を顔に浴びせる?なんだそれ。w
「バンシー」と同じように近いうちに死人の出る家の周りに出るともある。いずれにせよ不吉な存在のようです。
実は「バンシー」については知らないこともない。「ダーク・ピットシリーズ」などを読んでいると「バンシーの鳴き声のような」などという表現があり、それで調べてみたことがありまして。

「デュラハン」については全く知りませんでした。前述の他に首のない騎士という設定もあるようですけど、Wikipediaの情報だけではなんだかよくわかりません。他の情報ではアニメやゲームのキャラに「デュラハン」という名前のものがあるようで、それがもともとの「首なし」の特性を引き継いでいるものと、単にネーミングだけのものと、いろいろあって混乱する。

なんですかね、よく怖い話で出てくる「首なしライダー」とかの元ネタかな。あるいは日本の妖怪で「ろくろ首」がおりますけど、あれの古い形態では首が伸びるわけでなく、胴からはなれて首が飛ぶという。「デュラハン」にとても似ているけど、アイルランドと日本で同じ元ネタということは考えづらいですなぁ。

というようなどうでも良いことを考えていたそのわけは「亜人(デミ)ちゃんは語りたい」という作品を読んだからです。この作品に登場する「町京子」というキャラが「デュラハン」だという。・・・「町京子」って「京マチ子」さんのパロディかな?w

それはそれ。なぜかKindleのおすすめにあったので、試しに読んでみたらとても面白かったんですよ。>亜人(デミ)ちゃんは語りたい
内容についてはリンク先で試し読みでもしていただくとして、登場人物が「亜人(デミ)」という体質的な?ハンディを背負っている立場で、いかんともしがたい状況でその特性を現しちゃったりするわけですけど、それが高橋先生(主役)によって理路整然と説明されていくのが面白い。そこは理詰めなんですけど、「亜人(デミ)」に対する強い愛情のようなものも感じられて、読んでいて感動する。最近、涙もろくなってきたわたくしは感動して泣きました。w

なにが気になるって「デュラハン」の京子ちゃん、体の方の切り口は熱くない炎が上がっているのはとにかく、首の方の切り口はどうなっているのか、気になって気になって、それを考えていると一晩中寝られないんです。w
by namatee_namatee | 2015-10-13 21:13 | book | Comments(4)
Commented by フラフープ at 2015-10-13 21:50 x
本当に関係なかった。w>写真
「デュラララ」も首なしライダーのデュラハンが登場してました。ちなみに、同じ作者の「バッカーノ」や「越佐大橋」シリーズも面白かったですよ。
Commented by namatee_namatee at 2015-10-13 22:09
>フラフープさま
そうそう、情報収集しているとその「デュラララ」もヒットして大混乱に。w
Commented by 猿実 at 2015-10-14 03:52 x
>首の方の切り口はどうなっているのか
私はそっちより、どうやって出産したのかが気になりますねぇ。
頭を抱えてだと産道に引っ掛かるだろうし、抱えてないと頭だけお腹の中に置いて来ちゃうだろうし(と言うか、体だけ出てきたら大パニックですよね?)事前に発覚しての帝王切開だとしても、現代の超音波検査でそこまで解るのかって言う疑問が…。
取り敢えず、私はこの本お買い上げ決定で。
Commented by namatee_namatee at 2015-10-14 08:05
>猿実さま
亜人(デミ)は遺伝ではなく突然変異的に現れるとのことですので、確かに出産は・・・まず頭が体に押し出されて出てきて、次に体って感じ?
頭をがコロッと・・・いずれにせよ大パニックですね。w

お買い上げありがとうございます。>なぜわたくしが礼を言う?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 物欲 2/2 >>