1/2

c0019089_18311079.jpg

本日はサバゲ。千葉のサバゲフィールド、スプラッシュさんで、以前からよくお誘いいただいているSさんの貸切ゲームのおじゃましました。ありがとうございました。>Sさま&チームのみなさま

ご存知のとおり、午前中は悪天候でした。東関東道を走っている段階では土砂降りに近い。(汗
こりゃ中止かなと思いながらもスプラッシュに到着。ちなみに集合時間は悪天候が予想されたため前日の段階で当初の8:30から10:00に変更されております。
様子を見ながらということで、雨が小降りになってきた11:00過ぎぐらいにゲーム開始。スプラッシュはブッシュが比較的多いフィールドなので、下半身はブッシュについた水滴でびしょ濡れになりますけど、上から降ってこないだけマシ。w
天候は次第に回復し、午後には雨はあがりちょっと湿っぽいかなぐらいで、まずまず快適になりました。

本日の得物はボルトアクションライフルのVSR-10「あきつ丸」、ARES ハニーバジャー、いつものマルイSPAS12、そして今回が初の実戦参加のマルイMP7A1でございます。MP7A1以外は代わり映えしないラインナップですなぁ。まあここら辺が使いやすいんですよね。

そのMP7A1の戦果はどうだったか。インドアならとにかく、ブッシュが多いスプラッシュという本格的なフィールドでコン電が通用するのか。
・・・これが意外にいけちゃうんですよ。さすがに飛距離はフルサイズには敵いませんけど、射程内での集弾性能は優秀なので、さほど不利とも思えませんでした。パワーがあって遠くまで飛んでも当たらなければどうということは(ry
およそ30mぐらいの有効射程内ならきっちりと狙ったところに着弾するので、フルサイズ電動ガンと対等に撃ち合えました。30m以遠になると途端に飛ばなくなるので、その見切りが重要な武器ですね。ダメなら近づくという、サバゲの基本中の基本を思い出させてくれます。0.2gBB弾使用で30m以内での必要十分な集弾性能を確保したところに存在意義があるんでしょうね。>コン電
もちろん軽くて振り回しやすく、前が極端に短いのでバリケ周りでのハンドリングが楽。バリケに密着してこっそり狙いをつけて、シュタタタッとコン電特有の軽快な射撃音で敵を撃つのは思いのほか楽しかったです。
でもなんていうか、MP7A1で獲ると相手に微妙に申し訳ない気持ちになります。こんなお手軽なもので、すみません、ってね。w
バッテリーはマルイのPEQ-15に小さめ(70mmx35mm)のLiPoバッテリーを入れてますけど、このバッテリー、現在は2つしか持ってません。武器商人のきつね氏のところで買ったものなんですけど、とっくに廃盤になったと聞いております。「廃盤ですじゃねぇよ。廃盤なら廃盤で後継モデルを用意して提案するのが武器商人の仕事じゃねぇのか、おら」ときつね氏を脅かしましたらば(もちろん嘘です。丁寧にお願いしました)、在庫で2個ほど見つけてくれました。おまけにちゃんと後継モデルも提案してもらいました。そればかりかスプラッシュまで持ってきてくれるという。ありがとうございました。>きつね氏

他はまあいつもの通りって感じ。一番活躍するのはやっぱり「あきつ丸」ですね。パワーがあって射程距離が長く、集弾性能が高い。あるゲームで位置取りに失敗したので、自陣に戻ってフラッグ防衛していましたらば、立て続けに2人ほどアタッカーがやって参りまして、これまた立て続けに血祭りに。片方は主催のSさんで、以降はスナイパーが居ると思うと怖くてフラグに突撃は躊躇するようになったと言ってました。これはほとんどお世辞だと思いますけど(そこまで活躍してませんし)、そのような心理的圧迫を与えることこそがスナイパーの戦略的な仕事だと思っているので、ちょっと嬉しいような気もします。
もっともよく考えてみればフラッグのすぐ後ろで待ち構えているのなら別にボルトアクションライフルじゃなくても同じことはできるわけでして。MP7A1でも変わらなかったでしょうし、もっと楽だったかも。w

いやぁ、悪天候でも諦めずにゲームに参加して良かったです。
図は明日のサバゲの武器。明日もサバゲなんですよ。2日続けてとか、もうね(ry
by namatee_namatee | 2015-10-11 19:25 | survival game | Comments(2)
Commented by S at 2015-10-11 22:22 x
今日はお疲れ様でした。
いやー楽しかったですねー
フラッグ取り行くのを躊躇しちゃいます
では明日頑張ってください
Commented by namatee_namatee at 2015-10-12 21:03
>Sさま
ありがとうございました。勝手な都合で途中で失礼し申し訳ありませんでした。
天気が持ち直したのが良かったですね。久々のスプラッシュはとても楽しかったです。またお誘いください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2/2 引返し不能点 >>