秋ですから

c0019089_20361055.jpg

本日も平穏無事な1日でした。なので「艦これ日記」で。w

物凄く和風だな、この部屋。特に「瑞穂」が秘書艦だと遊郭の一室みたいだ。w
「艦これ」では提督の執務室?居室?なんだかよくわからないこの画面の部屋をカスタマイズすることができます。ただ、家具や壁紙などは自前で調達しないといけません。調達しないと段ボールとかしかない殺風景な部屋です。家具の調達には「家具コイン」とやらが必要で(あと特別なアイテムには「特注家具職人」も必要)、それは任務や演習、あるいは戦闘で手に入る「家具箱」に入ってます。
で、わたしゃ部屋の模様替えとか全く興味がないので放りっぱなしにしておいたら(だって部屋は普通は他の人が見ることはできないし、戦闘には全く関係ないし)、ものすごい量の家具箱(=家具コイン)がたまっておりました。使わないのももったいないなということで、適当に家具や装飾に交換した結果が、先日までのラウンジみたいなのとか、今回の遊郭の一室みたいなのというわけでございます。

これ、「瑞穂」が夕食ができましたとかいってるように見えますなぁ。でもよく見ると、提督の座布団の側にお櫃があるので、ご飯のおかわりは提督が艦娘によそってあげないといけませんな。っていうか、この「提督」っていう座布団が欲しい。w

それはそれ。
わが艦隊はあいかわらず先日の夏イベントの戦後処理に追われております。なんといってもウチの艦隊は横須賀鎮守府の最底辺レベルですから、資源回復能力のしょぼさも折り紙つき。そこへイベントで無理したもんだから、戦前の水準まで戻すのにも苦労しております。
それでも一生懸命に遠征や任務をこなし、9/30現在で燃料101,000、弾薬84,000、鋼材300,000、ボーキサイト153,000、バケツ1,200まで回復しました。やはり弾薬の回復が遅れますなぁ。目標は燃料・弾薬をそれぞれ150,000、バケツ1,500ですので、もう暫く時間がかかりそうです。

戦闘能力の面では「第三次改二計画」とでもいうのか(ちなみに第一次が戦艦と空母、第二次が軽巡と駆逐艦)、重巡洋艦を改二にしようとしております。前にも書きました通り、ウチの重巡は高雄型偏重で、高雄がLv79、愛宕が72、鳥海(改二)が80、摩耶(改二)が84とそれなりのLvなのに対して(もっともこのLvとて横鎮では最低レベル)、妙高型は改もついていないLv20台、古鷹型や青葉型に至ってはLv10台前半という惨状。w
それぞれ多彩な能力を持つ高雄型があれば重巡はなんとかなっちゃうというのも事実ですけど、いやしくも横鎮の提督がそういうバランスの悪い艦隊ではあんまりということで、とりあえず妙高型の4隻を改二化することに。
本日、もともとLvの高かった「飢えた狼」の「足柄」が改二になりました。次はネームシップの「妙高」ですけど、まだ35ですので、これは遠い道のりになりそうですなぁ。古鷹型まで改二化が終わるのは半年後ぐらいになるんじゃなかろうか。w
ちなみに「利根型」は改造設計図が必要ということで、さらに次の改二計画まで放りっぱなしになりそうです。情けないのう。(汗

設計図といえば、これも先日、改造が可能になった「翔鶴」についても、設計図がない(勲章が1個足りぬ)ので、そのままになっております。Lvは十分だし、試製カタパルトもあるんですけどね。来月(つまり明日)になれば簡単な任務で勲章は1つは手に入るので、それまでの辛抱です。で、そっちで勲章を使っちゃうと「大鯨」を「龍鳳」にできないという。

そういえば先日の夏のイベントはあまり評判が芳しくないようですなぁ。珍しい艦娘がドロップする海域で連合艦隊必須だったりしましたからねぇ。まあわたくしもイベントでの実装から半年も過ぎたら、普通にドロップなり建造なりできるようにすれば良いのにとも思います。最近始める人もいるでしょうし、わたくしのようにイベントを休んでいる人もいますからね。
もっとも前回のイベント、わたくしはそれなりに楽しめましたけどね。それなりどころかかなり楽しかったですよ。「甲」にこだわるんじゃなくて、自分の事情に合わせて難易度を選ぶ、そのこと自体が楽しかったし、いろんな方法を試してみれたのもしかり。E7の零時でリセットってのも、かつてのゲージ自然回復に比べれば(ry

ドロップといえば調べ物するのに「艦これwiki」を読んでいたら「オーパーツ」について書いてありまして、「オーパーツ」というのは手に入れる手段がない装備のことだそうです。で、「53cm艦首(酸素)魚雷」がその「オーパーツ」のひとつだと。
もしかしてと思って自分の艦隊の装備を見直したら、ありましたよ、「53cm艦首(酸素)魚雷」。w
これ、そんなに貴重だったのか。存在をすっかり忘れてました。もったいないので重雷装巡洋艦の「北上」に装備してあげました。これ「潜水艦53cm艦首魚雷(8門)」と違って水上艦にも装備可能なんですよね。
あと「烈風改」も「オーパーツ」に近いらしい・・・これもあるぞ。w
こちらは忘れておりません。ほぼいつも「加賀」の最大スロットに居座っております。
無駄に長くやっていると、変なものが集まるんですなぁ。w

さすがに最強の戦闘機「震電改」はないです。これ、わたくしが「艦これ」を始めた頃の限定海域で手に入ったらしいんですけど、たぶんわたくしは間に合わなかったはず。仮に間に合ったとしても、始めたばかりの弱小艦隊でなんとかなったとは思えませんけど。w
かつては演習で見かけましたが、最近はめっきり見なくなったなぁ、「震電改」。推進式の戦闘機を艦上で使うって、ものすごい無茶。実物の「震電」からして、試験飛行かなにかのとき(もちろん普通に地上で)に機首上げしすぎてプロペラが地面にあたっちゃってたのに、滑走距離が短い空母でまともに飛ぶわけがない。仮にカタパルトがあっても無理でしょう。それは後のF7Uが証明してます。

図の「瑞穂」はあいかわらず使い道が思いつかなくて放置気味。たまに対潜作戦で旗艦にしたりしてますけど、戦闘にはほとんどなにも影響がない。w
零式水上観測機欲しさに改にするつもりですけど、現在は前述の重巡が優先ですから、これまただいぶ時間がかかると思われます。orz
by namatee_namatee | 2015-09-30 22:14 | diary? | Comments(6)
Commented by フラフープ at 2015-09-30 23:04 x
多分わざとでしょうけど、このブログの書き出しが三日連続で「本日も平穏無事」となっています。一文字目に限れば、多分「本」の使用頻度ががダントツ一位でしょう。w
ただ言ってみたかった。本当に他意はございません。
Commented by uwabaminoago at 2015-10-01 08:50 x
>なまさん
日本の食卓ですね。
後ろのポスターは「戦艦ポチョムキン」のパロディでしょうか。

Commented by namatee_namatee at 2015-10-01 12:53
>フラフープさま
言われて気がつきました。
ここ3日のネタに「釣り」の要素はありません。w
Commented by namatee_namatee at 2015-10-01 12:59
>uwabaminoagoさま
秋刀魚の焼いたのにカボス(?)と大根おろし、ご飯と御新香と味噌汁ですから。>日本の食卓
落ち着くことは落ち着きますね。w

おっしゃるとおり「遠い国での戦艦の反乱を描いた古いサイレント映画のポスター」だそうです。
Commented by フラフープ at 2015-10-01 22:44 x
揚げ足とりみたいで申し訳ないです。
てっきり「釣り」かと。w

いろんなやりこみ要素があるんですねぇ。>艦これ
Commented by namatee_namatee at 2015-10-01 23:01
>フラフープさま
あ、一点だけありました、「釣り」。
9/29のBBボトルのエントリーでボトルの下敷きになっているメッセンジャーバッグは釣りのネタです。誰も釣れなかったけど。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やっと到着 最古参 >>