アウェー

c0019089_20491774.jpg

やっぱり椎名さんは美脚ですね。太すぎず細すぎず。伝え聞くところの体重や身長などのスペックからすると、もっと細くてもおかしくないんですけど、そんなことはなくて健康的。
わたくしは声優さんについてはあまり詳しくありませんけど、声が美しいかとか眉目麗しいかとか歌が上手いかとかは人間としての本能にそなわった能力として正しく判別できる自信があります。好き嫌いも多大な影響がありますけど。w
っていうか、この世の中なんて大半が好き嫌いでできているんじゃないかと思う次第。それを超越して真に論理的な判断と決定が出来る奴が偉い人ということなんじゃないかなどと。

それはそれ。
その椎名さんの次のライブは10/4でございます。わたくしは昼公演は外れましたので夜公演のみ。次の日は仕事ですから、公演が終わったらまっしぐらに帰らなければなりませぬ。余韻に浸る暇もない。
そのライブ、いわゆる「椎名へきるマンスリーアコースティックライブ-毎月へきってやっちゃうぞ-」(長ぇ)ですけど、某巨大掲示板ほかの書き込みなどを見ていると、微妙に物足りないという意見がちらほら。まあ、普通のライブが激しいですからね。あれに比べたら確かに運動量は少ないでしょう。w

椎名さんのいつものライブ、あれは不思議なものだと思うんですけど、どうなんでしょうか。
椎名さんの音楽と同様に個性的というか、カテゴライズするのが難しいというか、こういうものだと言葉で言い換えるのが難しいと感じます。わたくしなどが椎名さんの音楽を結局は言葉で的確に表現しきれずに「へきロック」といって済ませてしまうのと同様に、あのライブもいわゆる声優アーティストのライブとは違うようにみえますし、かといってロックバンドのそれとも違うような気がして、こうだ!とうまく言葉で表現しきれません。
ガールズロックのライブというのが最も近いような気もしますけど、そう言っちゃうと歌っているのは声優さんですし。おまけにバンドじゃなくてソロだ。そしてMCでは普通に声優さんのネタが出る上に、そもそもライブに来ているファンが声優としての椎名さんのファンという面が色濃くあるという。実に不思議なものだと思います。>椎名さんのライブ

そういうライブがファンではない他の人の目に触れる機会はあまりありません。あれは椎名さんを本当に好きな人だけが集う「サバト」みたいなものでもあると思うんですけど、いかがでしょう。w
普段はヘロヘロな天然(本当は違うのかもしれませんけど、天然の要素があるのは確か。w)の椎名さんが、ライブになると豹変するのはたまらないカタルシスがあるわけですけど、あまり知られることのないその椎名さんのライブでのパフォーマンスが、一般の人の目に触れるチャンスがつい先日ありました。シルバーウィークにあったイベント、東京Princess GIGとVENUS PROJECT LIVEです。
残念ながらわたくしは両方とも参加できませんでしたけど、某巨大掲示板や参加されたフラフープさんの情報からですと、いつものノリで盛り上がったそうで。w
前述の通り、椎名さんのライブはちょっと普通の声優さんのそれとは違うと思うんですよね。この2つのイベントは声優さんとしての椎名さんだから呼ばれた?参加したものだと思われますけど、だから他の声優さんのファンも多くいるわけで、そこであのライブパフォーマンスって。w
それでもセットリストを見ると理性的だなぁ、と思いますので多少の配慮はあったのか・・・な。w
どうせなら「電撃ジャップ」とかブチかましちゃえば(ry

いやまあ、椎名さんのファンというのは現在の声優アーティストさんのファンのプロトタイプみたいなものでしょうから、トラディショナルなノリといって間違いはないんでしょう。目撃した人々は引くか飲まれるか、どっちだったんだろうなぁ。w
あの強烈で不思議な椎名さんとファンのライブパフォーマンスはもっと世間に知られても良いとは思います。>真面目な話

アコースティックライブについては、個人的には物足りないとは思いません。あれはあれで独特の緊張感があって運動ではなくて神経が消耗する感じでとても好ましいと思います。椎名さんの新しい地平を開くという意味でも価値はあると思うんですよね。
by namatee_namatee | 2015-09-25 21:52 | music | Comments(12)
Commented by フラフープ at 2015-09-25 22:42 x
マンスリーを物足りないという人の気持ち、分からないと言ったら嘘になります。せっかくのへきライブなのに、暴れられないのが数ヵ月も続けば、ね。
秋葉原に参戦してなかったら、気にならなかったかもです。毎月交互に普通のライブもやれば良いのに。
Commented by 翔流 at 2015-09-26 00:12 x
マンスリーもまともに参加出来てない自分は当然シルバーウィークのライブも行けなかったわけですが、しばらくライブから遠ざかってる身からするとライブではっちゃけたくてたまりません(笑)

となると次のアコースティックライブが物足りなく感じるのか、それとも久しぶりの生歌を聴くことで満足するのかある意味楽しみです。

自分も夜の部のみ当選ですが、昼頃には着いてるので声を掛けてくだされば参上しますので、久々にnamatee_namateeさんにお会い出来れば幸いです。
Commented by namatee_namatee at 2015-09-26 12:57
>フラフープさま
実は物足りないという説にはいくつか言いたいことがあるのですけれども、確かに爆発的なエネルギーの発散と言う点においては物足りないでしょうなぁ、と同意いたします。w
体育会系ではない理知的な歓びってのもあるとは思うんですけど・・・
Commented by namatee_namatee at 2015-09-26 13:04
>翔流さま
かしこまりました。わたくしも11:00ごろには現地近くに到達すると思いますので、いつもの方法で連絡します。
じっと座っていることになるので、どりゃあっと暴れるのは無理ですけど、お酒飲みながらじっくりと椎名さんの歌声を楽しめるという点では満足度高いと思います。>アコースティック
あとMCが長いのが楽しいです。w
Commented by 翔流 at 2015-09-26 23:32 x
ちなみにライブの長さはどのくらいですか?
いつも通り2時間くらいが飛行機の関係上滞在出来るギリギリなんですが(・・;)
Commented by namatee_namatee at 2015-09-27 09:44
>翔流さま
ライブの長さ・・・どのくらいだったか。
確か2時間半ぐらいだったと記憶しております。おそらく今回は19:00ぐらいに終了かと。(汗
アンコールはないのですっぱり終わりますけど、わたくしの場合はどうも渋谷駅が苦手であそこで迷ったりするので、所要時間の見積もりは余裕を取ります。
Commented by 翔流 at 2015-09-27 11:07 x
うわあ、思ってたより長いですね。
アコースティックなのでそんなに長くないと踏んでいたのですが甘かった(・・;)

ということは途中で抜けなくちゃいけないっぽいです(T_T)
Commented by namatee_namatee at 2015-09-27 22:07
>翔流さま
一番せつない奴です。(汗>ライブの途中で抜ける
正確に言うと18:50ぐらいまでだったと思います。15曲程度なんですけど、MCが長い&多めなのでトータルではあまり変わらないんですよね。大楽氏はもっと短くするつもりらしいんですけど、結局2時間半近くかかってしますという。
Commented by フラフープ at 2015-09-28 18:58 x
理知的な歓びは認めつつも、毎月となると。w
普通のが毎月だとどうなっていたやら。

12月にはいろいろな意味で期待。
Commented by namatee_namatee at 2015-09-28 22:43
>フラフープさま
この件はここで書くと鋭角に角が立ちそうなので、リアルでお会いした時にお話ししましょう。w
12月もアコースティックだという噂を聞いたような気がしますけど、他に情報ありますか?
Commented by フラフープ at 2015-09-29 01:23 x
T氏が先日のライブで「12月も何かやる」と言った以外、ソースはありません。アコースティックであるともないとも言っていませんでした。その言葉から受けた印象は「アコースティック以外をやる」というものでしたが、主観であることは否定しません。
Commented by namatee_namatee at 2015-09-29 08:56
>フラフープさま
こちらのアコースティックだという情報はどこで聞いたのか・・・たぶん某巨大掲示板経由なので、信ぴょう性に疑問があります。w
次の会報で何かわかるかもという話だったような気もするし、もう少し「待ち」ですね。わたくしとしては別にアコースティックでも全然かまいませんけど。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やべぇ。(汗 今さら >>