明日の準備中

c0019089_19595111.jpg

サバゲの準備中。久しぶりだなぁ、サバゲ。7月18-19日以来なので、2ヶ月ぶりか。
明日はお誘いいただいた某チームのメンバーと一緒に埼玉千葉のyaNexさんの定例会に参加です。

どうもサバゲの写真はなんだかわからないのになりますね。これが装備とかに興味がある人で、「今日の格好はこんなです」みたいな写真を撮れれば良いんですけど、わたくしはそっち方面はからきしですからね。
なので、いつものように鉄砲の図。明日はこれらを使います。っていうか、いつもと同じですなぁ。たぶんVSR-10「あきつ丸」がメインになるでしょう。なにげに、ノーベルアームズ SUREHIT 1624 IR HIDE7 CQBは今回は初めての実戦だったりします。前任の1420IRに比べると、アイボックスや視野が広くなっていたりして、素早いサイティングがしやすくなっているので、実戦でどの程度快適に使えるのか楽しみです。
by namatee_namatee | 2015-09-19 20:17 | survival game | Comments(23)
Commented by uwabaminoago at 2015-09-20 09:59 x
>なまさん
あきつ丸はプロスナイパーver でしたっけ?
Commented by namatee_namatee at 2015-09-20 22:04
>uwabaminoagoさま
一応、オリジナルはプロスナイパーです。アウターバレルもプロスナのものですけど、オリジナルではなく友人に譲っていただいたもの。サイレンサーアダプターをつけるのにオリジナルの方のアウターバレルのキャップを取ろうとしたらうまく取れなかったので、譲ってもらったアウターバレル(すでにマズルのキャップがなかった)に仮にサイレンサーアダプターを付けたんですけど、後にオリジナルのアウターバレルからマズルのキャップを取り外すことに成功したものの、今度は譲ってもらったアウターバレルのサイレンサーアダプターが金輪際外れなくなるという。

インナーバレルが455mmとオリジナルよりやや長いので、このアウターバレル+サイレンサーアダプターの先端ぎりぎりです。先端のつや消しになっている部分はサイレンサーです。そういえば今日のゲームでも背後から「うわー、超ロングバレルだー」という声が聞こえましたけど、実際はサイレンサーの分が長く見えるだけなんですよ。
Commented by uwabaminoago at 2015-09-24 08:33 x
>なまさん
バレルの長いライフルはマタギの使う村田銃を彷彿とさせます ww。
オリジナルでサイレンサーつきのGスペックもありますけど、プロスナとリアルショックの方が見た目はかっこいいです。
Commented by namatee_namatee at 2015-09-24 12:56
>uwabaminoagoさま
実銃と違って現在のエアガン理論では長いバレルはあまり良いことが無いということですけど、全体的な弾道の印象としてショートバレル流速とかよりオーソドックスな長さのバレルの方が素直で予測しやすい特性になるように感じます。下この手糞でも次の弾での修正がしやすいということは重要です。w

もう一丁あるVSR-10はGスペックですけど、そちらはもっとバレルが長く、確か509mmだったはず。旧型のPDIチャンバーとバキュームピストンのせいか、そのぐらいに長さにしないと初速が出ませんでした。
なのでGスペックの見た目ですけど、サイレンサーを外すとインナーバレルがむき出しになってしまいます。(汗
Commented by uwabaminoago at 2015-09-24 17:41 x
>なまさん
安定性はあるんでしょうね。>オーソドックスな長さのバレル

サイレンサーをはずしてインナーバレルがむき出し、ということはサイレンサーがアウターバレルの代わりということになるのかな。
Commented by namatee_namatee at 2015-09-24 22:28
>uwabaminoagoさま
銃が傾いてもHopの関係で弾道が曲がるのが穏やかという感じですね。>普通の長さのバレル
ショートバレル流速とかは強Hopなので、ちょっとでも水平垂直からずれると極端に曲がってしまう印象があります。きちんと構えて狙わないと当たらないと思います。

サイレンサーの先端から3cmぐらいにインナーバレルのマズルがあります。サイレンサーを外すとインナーバレルが丸見えです。w
なので、消音効果は限定的ですね。バキュームピストンなので静かですけど。
Commented by uwabaminoago at 2015-09-25 08:36 x
>なまさん
状況によっては傾けざるを得ないこともありそうですので、HOPの安定性は重要でしょうね。

サイレンサーの中、全部をインナーバレルが通っているのかと思いました。w
でも、考えてみれば、そうだとしたらサイレンサーの意味が無くなってしまいますね。 w

Commented by namatee_namatee at 2015-09-25 16:03
>uwabaminoagoさま
他の人にも同じことが言えるのかどうか自信がないんですけど、短い鉄砲は水平に構えづらくて、それがさらに弾道の乱れを生むと感じています。なので、適度に長さがあって、可能ならば固定ストックの銃が扱いやすい=よく当たると思います。つまりM16とかG3とか、あとAKでしょうか。

サイレンサーの意味はほとんどないです。w
Gスペックのバレルとほぼ同じ太さのサイレンサーなので、遠目には長いブルバレルに見えるかも。
Commented by uwabaminoago at 2015-09-25 17:39 x
>なまさん
ストックは固定の方が安定はするでしょうね。拳銃なんかは結構ぶれます。別に標的射撃競技をやっているわけではないですが、もう少し練習がいります(汗)
Commented by namatee_namatee at 2015-09-26 12:43
>uwabaminoagoさま
PDIのVSR用のモジュラーストックの導入に踏み切れないのが、M4/M16方式のバッファーチューブとリトラクタブルストックだからでして。しっかり狙うなら普通のストックの方が向いていると思うんです。もっともPDIのモジュラーストックは7万円オーバーの高価格なので、もとより買えないわけですけど。w

拳銃は難しいですね。特にスピードを要求されるとなかなか当たりません。(汗
Commented by uwabaminogo at 2015-09-26 13:46 x
>なまさん
形態的にはノーマルストックのかたちが好きですね。私は、これに関してはお金があれば木製のにしたいとも考えています。

サバゲーのサブウエポンとしての拳銃の有用性については色々と意見が分かれそうです。ロマン&お守り代わりというのでも良さそうですが ww
Commented by namatee_namatee at 2015-09-27 09:40
>uwabaminogoさま
VSRの場合、レシーバーとアウターバレル&チャンバーの正しい位置決めはストックに依存しているので、PDIのモジュラーストックはその点からいくと最強(正しく精度が出ているとして)ともいえるのですけど、これが木製ストックになると精度が出ているのかどうかが心配になって、これまた手を出せないという。(汗

あ、木のストックならレミントンM700系統よりウインチェスターM70の方が似合うんじゃないでしょうか?
K.T.W.さんのプリ64とか格好良いですね。ちょっとお高いですけど、でも仮にVSRで美しい木製ストックに換えて、さらにK.T.W.さんのM70並の集弾性能にチューンするとほぼ同じぐらいの支出になる、と考えれば。w

サバゲで拳銃はほとんど使いません。重だけなのでそもそも持っていかないという。w
でも、電ハンをメインにしてヒットと取りまくる人もいるので、なんていうか技術の差なんでしょう。orz
Commented by uwabaminoago at 2015-09-27 11:19 x
>なまさん
ウィンチェスターM70のトリガーガードから先端まで、ストックが斜めになっているのは美しいですね。ただ、あれだとVSRの場合、マガジンが下にはみ出してしまいそうです w

やっぱりそうなんですか>拳銃 
いや、私もなんか新たに1丁買おうかとおもってるんですがね、どうしようかな。
Commented by namatee_namatee at 2015-09-27 22:18
>uwabaminoagoさま
ハンドガンはマルイの1911系統が多いですね。>ウチにあるもの
ダブルアクションオートはトリガーの切れが好きじゃないのが多くて・・・SIG P229とかグロックG17とか一応ありますけど、全然使いません。シューティングイベントみたいなので戯れに拳銃を使うことはありますけど、そういう時でも1911、特にハイキャパ5.1の出番が多いですね。身も蓋もひねりもないですけど、ハイパワーで使い易いです。>ハイキャパ5.1
Commented by uwabaminoago at 2015-09-27 22:56 x
>なまさん
M1911はWAのは持ってますね。ハイキャパはフルオートで撃てるんですよね。ただ、いまのところは年中使えるもの、で考えています。そうなるとやはり固定スライドでしょうか。マルイのソーコム、KJWのスタームルガーあたりを狙っています。
Commented by namatee_namatee at 2015-09-28 12:55
>uwabaminoagoさま
普通のハイキャパはセミのみですよ。フルオートのはエクストリームというモデルですね。ウチのは友人が赤羽のお店のクジで当てたのを下取りした、普通のモデルです。w
ソーコムピストルもあります。マルイの固定スライドとKSCのガスブロの2丁。前者はサバゲ用としては最強のハンドガンだと思いますけど、トリガーが重いのと風情がありません。w
後者はマイナー過ぎて(ry
でもHWのスライドのブルーイングが美しく、さすがKSCという感じですね。マガジンが手に入りづらかったので、ほとんど使ってませんけど。(汗
Commented by uwabaminoago at 2015-09-28 16:24 x
>なまさん
そうなんですか。 完全に混同してました(汗) 
グロック18Cなんかもそうなんですが、フルオートのハンドガンというのもおもしろそうです。

YouTubeのマック堺氏の動画でソーコム出てましたが、ガスの持ちがすさまじいですね。28発マガジンで11回ノンチャージで撃てていましたよ(笑)
Commented by namatee_namatee at 2015-09-28 18:55
>uwabaminoagoさま
ソーコムピストルは冷えにも強いので、ガスブロに比べると長い期間つかえてお買い得・・・そういう問題ではないと思いますけど。でも、本当に弾を打ち出す道具という趣きなので、ゲーム以外では面白くはないですね。

フルオートのハンドガンはマガジンの冷えと装弾数の制限が厳しいです。
Commented by uwabaminoago at 2015-09-28 19:18 x
>なまさん
サバゲー用とわりきった方が良さそうですね。>ソーコム
とりあえずはメインを考えます。

フルオート、おまけにガスブロとなるとガスをバカ食いするでしょうね。でも、ギミックは一番おもしろいです。

Commented by namatee_namatee at 2015-09-28 22:48
>uwabaminoagoさま
ガスの消費量はガスブロ長ものに比べればどうということはないような。ウチにWAのガスブロM4がありますけど、あれのガス消費量ときたら(ry
リコイルとかリアルな構造とか、すごく面白いんですけど、いかんせん経済的じゃないんですよね。運用コストに関してはトレポンの方がずっと懐に優しいです。w
Commented by uwabaminoago at 2015-09-29 07:29 x
>なまさん
ガスブロの長物、ボルトアクションのガスガンとかありますが、メリットはなんなんでしょうね?エアコキで充分再現できる機能をわざわざガスをつかう構造にする必要があるんでしょうか。
Commented by namatee_namatee at 2015-09-29 09:35
>uwabaminoagoさま
ガスブロ長物はリアルな構造と動作、あとなんといってもリコイルでしょう。気温の高い時のWA M4は実銃並み(M4の実銃は撃ったことないですけど。w)です。その分、当たりませんけど。w

ガスのボルトアクションライフルの場合は、エアコキと違ってコッキングに力が要らないので、これもリアルな動作の追求という事じゃないでしょうか。ウチにはかつてマルシンのKar98k(8mm)がありましたが、これはカートを使うガスガンで、確かにVSRよりはリアルな感じはありました。でもやっぱり当たりませんでしたけど。w
Commented by uwabaminoago at 2015-09-29 16:36 x
>なまさん
あ~、なるほど、そういうことなんですね。納得です。まあ、リコイルはわかりましたが、ボルトアクションについてはずっと疑問におもってました w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2ヶ月ぶりのサバゲ Click!Click! >>