wktkがとまらない

c0019089_2033817.jpg

そういうわけでイベントには出かけることができずに悶々と過ごす。待ち時間には会社で「艦これ」やってました。orz

戦後処理真っ最中。
我が艦隊は先日の限定海域のダメージから立ち直るためにフル回転で遠征に出ております。まずは燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイトの4つのうち、もっとも消費が多かった弾薬を戦前の水準まで回復させるのが先決。ついで燃料も同様。ただ燃料は比較的余るので優先度は弾薬の次。ボーキサイトについては消費が少なかったので、まだ在庫があり、専用の遠征を組まないと収集が困難ということで後まわしですね。あとはバケツか。これは真面目にやっていればだんだん増えるので放っておいても大丈夫。
とりあえず目標は燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト各150,000、バケツ1,500個といったところ。現在の残高は73,000/63,000/300,000/141,000/1,000なので、そう無茶な目標でもない。
ただ、イベントでやってきた艦娘のLvUpをして実戦に参加できるようにしなければならず、ウチでは平時に無理して資源を消費するのが嫌なので、主に演習でレベリングをするんですけど、それでも必要な資材の消費がバカにならない。やっぱり弾薬が増えませんねぇ。

とりあえずイベント終了後に「阿武隈」は改二に、「大淀」は改になりました。現在はご覧の通り、「照月」をLvUp中。現在、Lv17ですのでもうしばらく時間が必要ですね。秋月型がいない時には対空戦闘に不安を感じてましたけど、実際に使ってみるとどうもうまく使いこなせてない感があります。例えば1-6とか、高射装置と高射砲を積んだ軽巡x1と同様の装備の改二駆逐艦x5で余裕でクリアしちゃう。対空特化装備なので砲撃や対潜戦闘に不利かと思えば、さすがに改二ぐらいになると基本的な性能が高いのでなんとかしちゃうんですね。そこへLv17の「照月」を入れてもあまり意味がない。
秋月型が威力を発揮するのは、もっと火力が必要な大きな戦域なのでしょう。で、そういう厳しいところへはLv17ではやっぱり投入できない、と。もとより、資源の回復に努めている現状では、そんな厳しい戦場に行っている余裕がありません。
というわけで、もう少し使いこなしに研究と経験が必要です。>秋月型
ちなみに結構苦労して手に入れた「瑞穂」は使い道が思いつかず、Lv1のまま放置されております。「速吸」は少しマシで対潜戦闘用に手が空いた時に少しずつLvUp中。

先日ネタにした「夕撃旅団・改 Yuhgeki ryodan kai」様ではMO作戦が始まるところの記事がいよいよupされはじめました。この戦いはまさに先日の「艦これ」の限定海域「反撃!第二次SN作戦」のオリジナルでして、読んでいてwktkがとまりません。この時期にこのネタをもってくるあたり、もしかして主宰の方も「艦これ」の提督さんなんでしょうか。
記事を読むとなんていうか日本海軍の側の優柔不断というか、決断力のなさが目につきますね。この時期は勢いでどんどん行っていたんだと思ってました。勝ち戦が続いて油断していたんだろうなあ、と思っていたんですけど、本当のところは迷いまくっていたようです。まあ、史上初めての空母機動部隊同士の対決ですので、手探りな部分は多いのでしょうけれども、それは米海軍も一緒。
この記事以外にも「艦これ」やるようになってイロイロ知ったところからいくと、どうも日米両海軍には国力以外にもかなり差があったような・・・開戦初頭は勇猛果敢な日本軍 vs 弱腰の米軍というのはどうも実際とは違うようです。どちらかというと日本軍の方が腰が引けている印象すらあります。これではこの海戦で井上中将が評判を落としたのもむべなるかな。(汗

いやしかし、このチアみたいな服装とごっつい艤装は部屋の雰囲気にまったく合いませんな。w
by namatee_namatee | 2015-09-12 21:34 | diary? | Comments(4)
Commented by フラフープ at 2015-09-12 22:23 x
艦これ好きな同期に、8/29の記事を見せたら「ああ、この人は初めて間もないヒトだねえ」って言ってました。まだまだですね、なまさん。w
Commented by namatee_namatee at 2015-09-13 09:43
>フラフープさま
大淀さんが居ないというのはそれと同義とういうことですなぁ。まだまだ精進が足りません。w
Commented by 前田 at 2015-09-13 15:46 x
うちは56になりましたね>照月
毎日演習に参加させれば結構上がりますよ
対潜水艦隊戦なら旗艦に据えてしまうと言う手もありますし

速吸は報酬艦なんで次のイベントでのルート固定に使われても良い様に
実戦レベルまで上げておきたいですね
Commented by namatee_namatee at 2015-09-13 18:08
>前田さま
もう56ですか、早いなぁ。w
昨日から演習に参加させております。現在Lv21。ウチのペースでは一週間ぐらいで改になる見込みです。

「照月」もそうですけど、演習で別の艦娘でLvUpしているときは、とりあえず遠征に入れておくんですけど、「速吸」の燃費の悪さに驚きました。補給艦のくせにそんなに燃料喰うのかよ!って突っ込みましたわ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 悩みどころ 錯綜 >>