錯綜

c0019089_2103381.jpg

9月に入ったらサバゲ活動を再開しようと思っていたんですけど、それはみなさんも同じように考えていたようで、各方面から魅力的な情報が一気にやってまいりました。
その上、椎名さん関連でも9月10月は例のアコースティックライブはもちろん、その他のイベントなどがいくつかあり、こちらも予定が複雑に重なり合ってまいりました。
基本的に椎名さん関連のイベントは、本人主体のもの以外は無理しないことにしているんですけど、椎名さんの演技者としての興味があるので劇団岸野組さんの「伝六捕物帖 KOI/KATAKI」は観に行こうと思います。椎名さんは2年前に同じ岸野組さんの芝居に出演されていたんですけど、なにせ興味を持ち始めたころでしたので、演劇までは手が回らず。ほぼ主役だったということで、今思うと勿体無いことをしました。

そしてダブルブッキング発生。
まず9/20のサバゲ。声をかけていただいたチームさまが複数ありまして、日程的には問題無いのでどちらにお邪魔するかを決めなければいけません。そのあともいくつかサバゲの予定があります。さらに9月のこの時期は5連休で、かねてからの懸案の「ヨコハマ買い出し紀行」関連の三浦半島探訪ツーリングもここら辺に入れたかった。どうするのか順番に決めていかないとならず、悩みどころです。
結局、三浦半島探訪ツーリングは断念したんですけどね。2年前と違って今度は高速に乗れるLX150ie 3Vなので多少の無理は効きますから、もしかしたら日帰りで行くかもしれませんけど。

深刻なのが明日の件です。射撃系のイベントがあるということで、なんとか参加したいなぁ、と思っておりました。でも会社の人(もろに上司)の母上が亡くなりまして、今週末は通夜とか葬式の予定で、これは無理だなと諦めていたんですよ。ところが、これが式場の関係からか日程がいっこうにはっきりしない。通夜に出りゃいいやと思っていたので、イベント参加の意思表示を友人を介してお願いしたんですけど、その数時間後に葬式にでなければならないことになり、イベント参加は不可能に。orz
この件については大変ご迷惑をおかけしました。この埋め合わせは必ずいたします。

椎名さんの10月のマンスリーアコースティックライブ、今度は夜の部だけ当選という。某巨大掲示板の情報では昼夜両方ってのはなかなか難しいみたいですね。まあ一回目の経験からいくと、昼には昼の、夜には夜の面白さがあるので、どちらか片一方が当選すれば文句はありません。っていうか、いつの間にか全部参加するのが当たり前になっているのが解せませんなぁ。全通は無理だと言ってたはずなのに。まあ、FC先行の受付開始と同時に全部申し込みはしてあるんですけどね。w
問題は10月は日曜日だということですかね。ライブが終わるのがおそらく19時近く、代官山から上野までなんだかんだで1時間は見ておかないといけないので、あまり時間に余裕がありません。常磐線のウチの方まで行く電車は終わるのが早いのだ。次の日はもちろん仕事だし、その週は朝5時起きの早出当番という。これはハードですよ。(汗

図はネタにあまり関係ない、いや少しはあるか。先日購入したsurface 3ですけど、AppleからiPadのデカイのがでて、競合しそうだとかなんとか。わたくしはiOSとWindowsは競合しないと思いますけどね。どっちにしろウチではiPadはお呼びではありません。「艦これ」ができませんからね。w
そのsurface 3、先日の椎名さんのライブの時に初めて本格的に外で使いました。おっと、直前にWindows 10にアップグレード。おかげでBIGLOBEの格安データ通信SIMのIDとパスワードがきれいさっぱり消えてまして、電車の中で設定し直す羽目になりました。スマホでBIGLOBEのサイトにアクセスして、設定方法を調べたんですけど、電車の中なもんで落ち着かないのなんのって。w
surface 3の運用評価はどうだったか。これは全体として良好でした。処理能力に余裕があってストレスが少ない。図のキーボードも最低限の使い勝手の良さはあり、ないよりはあったほうがずっと便利と感ました。Windows 10はMac OS 使いのわたくしからみても気が利いていて大変よろしいと思います。

気に入らない点としては重量ですかね。本体そのものも重いんですけど、それにキーボードが加わるとタブレットとしてはかなり重い。あとは前に書いたようにAndroidに比べるとWindowsはこれまた重たいですね。得意の更新をいつの間にかやってやがって、おかげでKindleがうまく動作しなかったりしました。その都度、再起動しなければならず、ちょっと不便だなぁ、と。なんだってWindowsのPCはしょっちゅう再起動したがるんですかね。w
あとはスリープからの復帰がスムーズじゃないと感じます。これはソフトウェアの更新とも関連するんですけど、この点はAndroidがスムーズだなぁ。AppleのOS Xもスリープするのも復帰するのもスムーズ。よっぽどのことがないとシャットダウンとかしませんね。1ヶ月ぐらいシャットダウンも再起動もなしとか普通だし。
WindowsのPCはスリープして復帰すると、モバイルルーターや内蔵するSIMとの連携がうまくいかなかったりすることが多い。なのでわたくしはシャットダウンすることが多いです。起動は早いのでさほど気になりませんけど、スリープからの復帰のなにがそんなに難しいのか、問い詰めたい、小一時間(ry
外で使う時に問題になるバッテリーの持ちについてですけど、前に使っていたASUSの7インチAndroidタブレットに比べるとやや持ちが悪く感じます。もっとも実用としては十分です。それに最近は小型安価なモバイルブースターがいろいろありますから、USBで給電できるsurface 3の場合は決定的に劣るということもないですね。
そういったわけで、総合的にモバイル用途として十分実用的という結果になりました。>surface 3
by namatee_namatee | 2015-09-11 21:59 | pc | Comments(10)
Commented by 神代 at 2015-09-11 22:32 x
予定が重なる時ありますよね… 3年前に東京と名古屋と広島でライブが重なって迷った時があります しかもその時熱が38度5分の不運も重なりました…
Commented by namatee_namatee at 2015-09-12 10:46
>神代さま
どちらかを選ばなければならないのは辛いです。orz
今日のダブルブッキングはわたくしのミスで、それがショックです。それなりに気を付けて迷惑をかけないように心掛けていたんですけど・・・

肝心な時に熱出たりしますよね。あれはプレッシャーとかワクワクして盛り上がっちゃうのが関係しているでしょうか。w
Commented by 神代 at 2015-09-12 19:15 x
そういえば98年のライブの時も39度出た事あります 席が凄く良かったので静岡に突撃したら40度突破しました…
Commented by namatee_namatee at 2015-09-12 21:38
>神代さま
40度超えるような熱で、椎名さんのライブ行って平気なんですか?
わたしゃ38度こえるとフラフラしちゃうタチなんで、いくら良い席でも無理です。(汗

そういえば、以前はライブ直前にやっぱりやめておこうかなと思ってしまってプレッシャーになることが多々あったんですけど、最近はそういう症状は出なくなりました。むしろ楽しみで仕方がないという。w
Commented by 翔流 at 2015-09-12 22:13 x
10月のライブは同じく夜の部だけ当選でした。
昼の部も行くつもりだったので、昼前に着くのですが翌日が仕事なので、終わったらすぐ帰る弾丸ツアーです(^_^;)
Commented by 神代 at 2015-09-12 22:43 x
ライブ前に39度ぐらい熱があって薬局で一番高い栄養ドリンクを飲んで参戦しました 飲んだ後は治ったのかなというぐらい調子が良くていつもどおりライブで飛びまくって家に帰宅後に40度突破していました
Commented by namatee_namatee at 2015-09-13 09:35
>翔流さま
ええっ。それはハードな。わたくしがキツイとか言ってたらバチがあたります。(汗
お会いすることができるのを楽しみにしております。
Commented by namatee_namatee at 2015-09-13 09:41
>神代さま
それもわかります。w
風邪ひいたりして調子悪い時に体動かすと一瞬だけ絶好調になるんですよね。で、その反動がものすごいという。ライブではありませんが、一人暮らしの時に似たようなことがありました。
平常時でも体力の消耗は半端ないのに熱がある状態ではやっぱり無理があります。でもチケットがあると・・・辛いところですね。(汗
Commented by 神代 at 2015-09-13 11:06 x
仕事なら迷わず休みますけどへきるさんのライブだと多少無理してでも行きたいですね
Commented by namatee_namatee at 2015-09-13 18:01
>神代さま
わたくしの場合、ライブの回数が少なくなってしまってからしか知らないわけで、当然ながら出来る限り参加したいと思いますね。会場の端っこの方でのんびり観られれば良いのかもしれませんけど、始まってしまうとそうも言ってられませんよね。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< wktkがとまらない 魅力の問題 >>