田舎者には荷が重い

c0019089_17421637.jpg

さて、本日は椎名さんのマンスリーアコースティックライブでございます。2回目。
2回目といってもダブルヘッダーなので、本日までで都合4回のライブということになります。だがしかし、前に書いた通り、ライブハウスがやけに狭いため、悪くするとFC先行でもチケットが取れないという事態に。わたくしも先月は昼夜とも確保できましたけど、今回は夜の部は落選してしまって昼の部のみ。(汗

移動や物販、入場など、前回の経験からまあスムーズでした。気温も前回に比べたら嘘のように過ごしやすいレベルだし。ライブの内容については・・・もちろん悪いわけはないんですけど、いまだに出先なので、詳細は後ほどということで。

図は田舎者には手ごわい渋谷駅のどこか。ライブハウスの場所が「代官山」なので、渋谷で東急東横線に乗り換え・・・だから田舎者にはJRはとにかく私鉄は荷が重いんですって。(汗
代官山駅のコインロッカーは数が少ないような気がするので、渋谷駅のコインロッカーに荷物を預けてるんですけど、下手するとそのコインロッカーがどこにあるのかわからなくなるという。思い出すためにこうやって写真を撮っておきました。w
by namatee_namatee | 2015-09-05 18:00 | music | Comments(13)
Commented by uwabaminoago at 2015-09-06 16:02 x
>なまさん
東京の路線図の複雑さにはわたしも閉口です。駅構内もしかり。新宿駅や東京駅でもよく迷います。でもたまに、迷っている最中に面白いものや店をみつけることもあるので迷子も必ずしもわるいことではないと思ってます(時間があるのが前提として)

椎名さんと言えば8月30日放送の第463回の「みたいラジオ」で声優の豊永利行さんがゲストとして招かれてましたね。豊永さんといえば、ヨコハマのOVA2期でタカヒロの声をやられた方でして。ヨコハマの話も出てました。ニコニコ動画で聞けると思います。でも、ひょっとして、なまさん、もう聞かれてますかね?


Commented by namatee_namatee at 2015-09-06 17:09
>uwabaminoagoさま
路線はまあ、検索アプリとかでなんとかなるんですけど、複雑な構造の駅は大変です。新宿駅も苦手ですね。昔は京王線沿線に住んでいたので、それなりに構造を把握していたんですけど、もうすっかり忘れてしまいまして、どうやって乗り場へ行くのか全然わかりません。(汗

「みたいラジオ」はソフトつかって録音しております。さすがにリアルタイムは無理ですので。w
っていうか、朝4時からあんなヘロヘロな話聞いていられるかって(ry
でも最近は放送作家の方が変わってずいぶんまともになりましたよね。番井さんだった時はボケっぷりがすごかったですね。

椎名さん、「ヨコハマ買い出し紀行」の話はどこまで覚えているのか怪しいもんですよ。
関連する話を聞くと、断片的にフラッシュバックみたいに思い出すみたいですけど、普段はきれいさっぱり忘れていると思います。ヒロインなのに。w
案の定、タカヒロの豊永さんの件もすっかり忘れていたみたいですし。もっとも、わたくしも全く知りませんでした。(汗
Commented by uwabaminoago at 2015-09-06 17:42 x
>なまさん
駅員に聞くのがてっとり早いんでしょうが、あさっての方向とかに行ってると泣きたくなります。まだ、明確な目印でもあれば良いんですが(渋谷駅のハチ公みたいな)。

あの時間帯でリアルタイムで聞くのは難しいですね。もうちょっと早い(遅い?)時間にやってくれればいいんですが。 

椎名さんの話しぶりからすると、ヨコハマの記憶はだいぶ曖昧そうです。さすがに豊永さんはあれがデビュー作だということでおぼえてらっしゃるようですけど。椎名さんに思い出していただく意味でももう一回やってもらいたいです。

Commented by namatee_namatee at 2015-09-06 20:38
>uwabaminoagoさま
悪いことに渋谷駅はJRの方も工事中で、もう何が何だかわかりません。東急の方は地下の下の方なので、現在地がよくわからなくなってくるし。せっかく2回目で少しは慣れたかなと思ったら、前述のJRの工事のせいで前回の経験が活かせなかったような気がします。(汗

「みたいラジオ」はとても息の長い番組だそうですよ。事実上の同じ番組「PRECIOUS GARDEN」からだともう15年もやってます。どうせ録音するので時間は早朝でもかまわないんですけど、わたくしとしては30分じゃなくて1時間やってほしいところです。椎名さんの恐るべきグダグダ具合が30分という枠ではイマイチ味わえないんですよ。w

椎名さんの場合、「ヨコハマ買い出し紀行」といってもOVAとラジオドラマなので、一部分しか接してないでしょうし。たぶん日常系のほのぼのとした作品として捉えているんじゃないかと思います。雑誌のコラムでもそういう風に言ってました。まあそもそもストーリーを覚えているかという問題があるとしても。w
今だったら、最後まで読んでもらって演じてもらえれば、それが特に後半の話だったりすると、ちょっと違う感じになるかもしれません。
Commented by uwabaminoago at 2015-09-06 21:30 x
>なまさん
あ~、そうか。工事中でしたね。人工的な角は曲がると、ときに方向を失うのでやっかいです。案内板なんかも所々にあったりしますけど、なにせ、広いんでつかれます。

椎名さん、やっぱり独特ですね。あれ聞いてると、なんというか布団に乗っているようなかんじがします(抽象的な表現ですみませんw)。夕方とか、せめて夜10、11時頃にやっていただければ良いんですがね~。

ヨコハマは椎名さんは全部読まれてはないんですかね?あれ読むと、たぶん多くの人が最初は「日常系のほのぼの作品」として捉えそうな気がします。たぶん本当にはまらないとなまさんやふきさんのようにコアな部分までは触れられないんじゃないですかね?
Commented by namatee_namatee at 2015-09-07 12:56
>uwabaminoagoさま
渋谷駅はその椎名さんもプリプリ怒るぐらい導線が悪いそうですね。東横線に乗る場所にまっすぐ行けない感じなのは確かです。当落の結果しだいですけど、あと2回は行く機会があるので田舎者のわたくしがどこまで慣れるかが楽しみです。w

基本的に格好良い歌が多く、見た目や声優さんという職業からイメージするより、ずっと厳しく歌い手さんとしてのプロフェッショナル(声優さんだからそれがぬるいという意味ではありません)で、歌っている時のその厳しいスタイルとMCの時のギャップがすごいですね。>椎名さん
ラジオだとある程度ストーリーというか台本みたいなものに乗って話が進んでいきますけど、ライブ、特に今回のようなトークの多いライブだとそれはもう。あれは真性の天然、あるいは天才です。w
残念ながら椎名さんはスーパーマニアックな部類のアーティストさんだと思いますので、そんなメインストリームな時間帯に番組がくることは無いでしょう。そして、そのスーパーマニアックさが良いのです。w

「ヨコハマ買い出し紀行」は読み飛ばしてしまうと最終話のインパクトが薄まってしまうので、もったいないと思います。次第に登場人物が減っていく、あれを子供の成長と前向きにとらえるか、滅んでいく世界の事象のひとつと捉えるか。椎名さんが読んだとして、どう感じたか、それはそれで興味深いですね。
Commented by uwabaminoago at 2015-09-07 17:25 x
>なまさん
渋谷駅、あれはたしかにイライラするでしょうね。これも「習うより、慣れろ」の世界なんでしょうか。

私も少し聞きましたが、椎名さんはたしかに格好良いかんじの歌が多いですね。ゆえにMCをされているときの方がむしろヨコハマをやっているときに近いかもしれませんな。
名前自体は結構知れていると思うんですがねぇ~。


私は両方感じましたね。どんな時代でも人は生まれ、成長し、死んでいくわけで、その当たり前のプロセスを雄大に表現したのがヨコハマの一つの魅力だと思っています。
Commented by namatee_namatee at 2015-09-08 07:00
>uwabaminoagoさま
慣れたと思ったらまた工事でフリダシに戻る、という。w

椎名さんの演技については先日フラフープさんと散々やりましたけど、素みたいなのに実ははっきりと演技しているということを感じさせる、わたくしの印象ではちょっと不思議な感じです。上手か下手かとなると、これまた難しいんですね。特に「ヨコハマ買い出し紀行」では素に近い感じを受けます。ただ、ロボットの人なので、そこら辺のイメージをどういう風に作っていたのか、がポイントかなぁ、と。

前向き・後ろ向き、両建てで描いて、いろいろ考える余地があるのが奥深いところですね。>ヨコハマ買い出し紀行
Commented by uwabaminoago at 2015-09-08 17:17 x
>なまさん
駅というのは一箇所、通路をふさがれるだけでだいぶ都合が悪くなりますよね。わたしの最寄駅も工事で普段のルートが使えないのでめんどうなことになっています。

アルファさん自体は自然体のキャラだと思いますね。だから、素の方が良いと私は思います。椎名さんの演技は上手い下手の次元だけでは語れない気がします。
Commented by フラフープ at 2015-09-08 20:17 x
重要なのは、魅力的かどうかだと思います。僕は、ただデレデレしていられれば、それで良いのです。

昼だけ当選しました。>10/4
Commented by namatee_namatee at 2015-09-08 21:42
>uwabaminoagoさま
ウチの最寄の駅などはホームが2本しかありません。w
電車は上り下り1時間に1本ぐらいですから、迷いようがありません。乗り過ごすと1時間待たなければなりませんけど。

アルファさんはロボットの人、ということは演じる時にいくらかは意識したと思いますけど、同時に普段のままのつもりで演技したとも言っているので、その結果があの演技ということですから、まあ椎名さんの素に近いものなのでしょう。それをどう感じるかが好き嫌いの要素の一つだと思いますので、演技だけで云々は無理がありますね。
Commented by namatee_namatee at 2015-09-08 21:47
>フラフープさま
わかりますよ。散々お聞きしましたから。w
技術と好き嫌い、魅力的かどうかは、すべての要素が互いに関連しているので、それぞれを分けてどうこうするのは極めて難しいことですね。
基本的な線として椎名さんのファンであるというところから始まるわけですので、重箱の隅をつつくような迷路に迷い込んでも、それは好きだからこそのネタと考えればよろしいのではないかと思います。

あ、当落きてますね。わたくしは夜の部のみ当選でした。w
Commented by uwabaminoago at 2015-09-09 08:40 x
>なまさん
田舎に行くと単線の無人駅なんかもよくありますが、ああいうのは趣があって好きです。ココネが降りた駅のような。

ヨコハマにおける演技は良かったとおもいますよ。まぁ、あのしゃべり方はアルファさんによくあっていると思います。OVAのOPの感じも気に入ってます。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 椎名へきるクラシック(late) はいからさんが通る? >>