レア

c0019089_21305719.jpg

とりとめのないネタ。
「レア曲」とはなにかという話。
つらつらと某巨大掲示板を眺めていて椎名さんのスレで「レア曲」というフレーズが目に付いたので、どういう条件を満たせば「レア曲」になるのかと・・・いや、特に某巨大掲示板で「レア曲」の概念が話題になっていたわけではないですけどね。前々から「レア曲」というフレーズは目にすることがあったので、思いついた時にネタにしておこうと思っただけでございます。

で、これが意外に難しい。ここでいう「レア曲」とはライブにおけるレアな曲という意味でして、当然ながらライブで演った回数が少ない楽曲をさすものだと思いますでしょ?
そう簡単にはいかないと思いますね。
椎名さんのライブが年間30公演とかあった時代の楽曲は当然ながら演奏された回数は多い。それに対して「大人の事情」なのか、ランティスの楽曲をさっぱり演らなくなった直前のツアー「HEKIRU SHIINA Live Tour Early Spring」・・・これ、東京・大阪・名古屋と3カ所でしかライブをしてませんので、これをツアーというのは(ry
それはそれ。このツアーの楽曲、アルバムがリリースされたすぐ後のライブでしたのでセットリストはアルバム「Ermitage」の楽曲が中心でした。そして「Ermitage」の楽曲はこの3公演のあとはそれっきり。w
例外は唯一「ラッキーラ☆」のみが、翌年の「HEKIRU SHIINA LIVE TOUR 2013~2014」で演奏されただけです。つまり「Ermitage」のほとんどの楽曲はツアーのセットリストでは1回、ツアーとしてののべ回数でも3回しか演奏されていない。これは回数だけから言えばレアでしょうけど・・・いくらなんでも、もう少し回数を重ねないと楽曲の評価は定まりますまい。いや、音源としての楽曲の評価はなんとでもなりますけど、ライブに命かけている椎名さんの楽曲はライブでどれだけ映えるかというのが重要でしょうから、やっぱりもう少し演ってくれないとなぁ、と。

話は前後しますけど、アルバムが1枚/年にちかいペースでリリースされていた時代だと、アルバムツアーというんですか、アルバムとツアーのセットリストが連動しているので、当然ながら新曲中心になって、かつての名曲が演奏される機会は少なくなりますよね。これは「レア曲」が生まれやすい状況でしょう。しかも、椎名さんの場合は音楽性の変遷が激しかった時代でもあり、過ぎ去っていく時を懐かしむというような雰囲気もあったはず。

要するに「レア曲」の条件というのは演奏された回数だけではないし、その楽曲が代表する時代とか、あるいはそれを語る人の思い入れとか、案外あいまいな要素なんじゃないかと思うわけでございます。

わたくしが思うに、ある程度の回数演って、その上で高い評価を得た楽曲で、それが最後に演奏されてから次に演るまでに長いことブランクがあった楽曲を「レア曲」というのではないかと。そして最近の椎名さんは新曲をリリースするペースが遅い上にライブの数も少ないので、最近の楽曲は何度も演る機会がないという。(汗
さらに、ここのところは20周年記念と銘打って、かつての名曲を中心にしたセットリストだったので、なおさら新らしい曲が歌われる機会が少ない。
良し悪しについては置いておくとして、これでは演奏の回数が少ないから「レア曲」と言うわけにはいかないし、「レア曲」が生まれる環境とは言えませんな。

具体的に「レア曲」の代表的なのはどんなのがあるかというと・・・椎名さんの場合、1枚目の「Shiena」から4枚目の「with a will」の時代とその直後では音楽性wが大きく変わるのは何度か述べてきました。その直後の時代には特に「Shiena」の楽曲はあまり演奏されることがなく(1998年3月8日の広島で「天使は東からやってくる」が演奏されたのが最後で、以降2004年まで無い。しかもこの「天使は東からやってくる」はメドレーの中の一曲)、これは「Shiena」の各曲は「レア曲」と呼んでも良いのではないかと思います。

と、くどくどと書いてきましたけど、なんていうか機械的に演奏回数とかスパンを抽出する方法ってないですかね。w
ライブや楽曲の詳細はExcelのファイルになっているんで、そこからうまくデータとして取り出せると良いんですけど。フィルターとかで絞り込むのは簡単にできますけど、絞り込むフレーズに偏りがありますからね。どうもこういうデータを扱うってのが苦手なんですよね。(汗

図はアルバム「PRECIOUS GARDEN」のポスターから。全国ツアーでホールとライブハウスを分けていたんですね。凝ってるなぁ。それにしても、これ全通とか大変だったろうなぁ。w
by namatee_namatee | 2015-09-01 21:34 | music | Comments(4)
Commented by フラフープ at 2015-09-02 00:01 x
ラジオやライブでのリクエストの多寡をデータとして加味できたら、精度は相当高まるんでしょうけど。
Commented by namatee_namatee at 2015-09-02 18:43
>フラフープさま
データをお渡ししますから、お願いしても良いですか?
CSVで良いですか?w

思い出はそれぞれの心の中にある、という面も強いので、無粋なことはしないでおきましょう。w
でも、様々な分析ができるデータとしての活用ってのは真面目に考えたいところです。
Commented by フラフープ at 2015-09-03 00:25 x
そんなデータもあるんですかい。w>リクエスト数

本当は「夜の中」とか、レア中のレアな曲も聞きたいんです。でも、ライブ自体がレアになった最近では、無意識に「王道」を期待しちゃってますね。>自分
Commented by namatee_namatee at 2015-09-03 09:47
>フラフープさま
ありません。w
あったら良いなぁとは思いますけど、この手のデータはすべてを網羅していないと意味がないので、さすがに収集は無理ですね。

>王道
わかります。残念ながらわたくしには「王道」というような楽曲はありませんけど、周りの雰囲気で「これ」という楽曲はわかりますね。レアな曲はレアになった理由があるんでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高級品? 小ネタ >>