懐かしい。

c0019089_2041075.jpg

本日は涼しかったけどあまり天気が良くなかった。いつものように特に出かける用事もなかったので、ウチにこもりきり。「艦これ」も山場を過ぎちゃったので、「瑞穂」探しにE-3にちょっかいを出す程度で不活発。なのでネタもない。w

最近、こちらでも見かけるようになってきた「コメダ珈琲店」。名古屋在住の時にはお世話になりました。本当にそこら中にありましたからね。ちょっと休憩とかお客さんと打ち合わせとか、そういう時にとても便利でした。
南東北(本当は北関東)に帰ってきた当初、違和感を覚えたことの一つがこのコメダがないこと。食べ物というかメニューとしての「モーニング」がどうのとかは、さほど気になりませんでしたけど、いままで普通に行っていた「場」がないってのはかなり違和感がありましたね。まあその代わりに、ファミレスの類とかファミレス並みの大きさの喫茶店があるんですけど、コメダほどの密度ではないんで、いつでもちょっとというわけにはいかないんですよ。あとはマクドナルドなどのファーストフード店が補完している感じですかね。

そもそも喫茶店の文化みたいなものが希薄だと思います。>南東北(本当は北関東)
とにかく喫茶店の数が少ない。上述の通り、代わりにファミレスやファーストフードが郊外にあるんですけどね。やはり人口が少ないんでしょうなぁ。それでもかつては街中に小さな喫茶店はいくらかあったんですけど、最近はほとんど見なくなりました。
まあ、このコメダ珈琲店とて、こちらでは郊外型の大きな店舗であって、本場の名古屋のような、街中を見渡すとどこにでもあるようなスタイルではないんですけどね。それでも、営業の身としてはちょっと休憩する場の選択肢が増えるのは嬉しいですよ。もっとも喫茶店は飲み物が高くつくので、実際に入るのはマックが一番多いんですけど。

図は、ちょっと前に入った時に頼んだ「塩キャラメル ジェリコ」。季節限定メニューだそうです。いかにもコメダらしい、くどいというかなんというか・・・これはコメダらしいとしか言いようがありませんなぁ。w
このコメダ、こちらでは本当に意外なところでひょいっと見かけます。で、入ってみるとコメダ共通のお店の匂いとか店内の意匠とかが懐かしい。
納豆の国には8店舗ほどあるようですけど、まさかウチの近所にあるとは思いませんでした。w
by namatee_namatee | 2015-08-30 21:18 | diary? | Comments(15)
Commented by 前田 at 2015-08-31 01:07 x
うちは瑞穂は出ましたが海風と風雲が出てないです
イベント艦って何が嫌らしいかと言うと次のイベント海域で
ルート固定艦に設定されたりするんですよね
ドロップ艦をルート固定艦にしたら批判浴びるんで多分しないと思うんですが、解らんですからねw

照月は報酬艦なんで次のイベントで固定艦に設定されそうです

喫茶店文化は名古屋も盛んですが、愛知県北部から岐阜(三重県北部)に掛けての地域も盛んです
コーヒーチケット(回数券みたいなもの)が各店で導入されていて、
10枚分買うと一回タダで飲めます
Commented by uwabaminoago at 2015-08-31 08:59 x
コメダ珈琲はこちらの方(東京都南部、神奈川県北部あたり)でもちらほら見かけますね。が、入ったことはなく(泣) 喫茶店じたいは私も時々行くのですが、コメダはなんというか、主要駅周辺部にはあんまりない気がします。
Commented by namatee_namatee at 2015-08-31 10:20
>前田さま
「瑞穂」が出ません。w
諦めて資源調達か取得した艦娘をのレベリングに移行するか、悩みどころです。演習は相手にガチ編成が多くて効率悪いし、この時期は難しいですね。
E-3周回は1回/日ぐらいにして、最後まで出なかったら諦めようかと。

岐阜の方が有名なようですね。>喫茶店
そっちには足を延ばさなかったのが悔やまれます。観光地はいつか行くかもしれませんけど、地元の喫茶店とか、もう行く機会はありませんもの。(汗
Commented by namatee_namatee at 2015-08-31 10:32
>uwabaminoagoさま
結構前からジワジワと進出してきたようですね。>コメダ
神奈川、東京、埼玉あたりなら、ああここにもあるんだ、ぐらいで驚きませんけど、近所にいきなり出来たので驚きました。
こちらのコメダは郊外型ですね。本番?名古屋方面のコメダは小さいのから大きいのまでさまざまです。
他にも名古屋を思い出すものとして、変なところにいきなりあって驚くものとして、「コロナワールド」があります。ボーリング場とか映画館が一体になった、いわゆるアミューズメント施設なんですけど、いかにも名古屋っぽく電飾が派手で目立つんですよ。w
今は閉店してしまいましたけど、群馬のR50沿いにありまして通りかかった時には「こんな所にコロナが!」って目を疑いました。
Commented by uwabaminoago at 2015-08-31 11:54 x
コメダはうちの近辺だと16号線沿いにありますね。コロナワールドはラウンドワンみたいなものでしょうか。
Commented by namatee_namatee at 2015-08-31 15:32
>uwabaminoagoさま
コメダの不思議なところはコーヒーとか別に美味しいわけでもない&安くもないということですね。w

ラウンドワンは知らないんですけど、検索してみたところ同じような感じです。>コロナワールド
コロナワールドはラジオなどで頻繁にCMが流れていたのと、特に東名高速の豊田I.C.の手前のあたり(つまり名古屋の入り口)で忽然と現れる豊田店が、フィフスエレメントのフロストンパラダイスみたいな派手な外観で、あれを見るたびに「名古屋に帰ってきたなぁ」と思ったものです。w
Commented by uwabaminoago at 2015-08-31 17:36 x
コメダはなんというか、喫茶店とファミレスの中間的なものなのではないでしょうかね?
コロナワールドは小田原にもあるみたいですね。見た目がショッピングモールっぽい気がします。
Commented by namatee_namatee at 2015-08-31 19:38
>uwabaminoagoさま
いやいや、コメダは喫茶店そのものだと思います。特に食事らしいメニューがないんですよ。スナックはありますけど、あくまでスナックの域にとどまってますし。たぶん、そこら辺が差別化のポイントなんじゃないでしょうか。物珍しさを除いて、それがこちらで受け入れられるかどうかは未知数です。

どうも調べてみると普通のコロナワールドは地味なようです。w
わたくしの印象に残っている豊田のコロナワールドが特別派手なのかもしれません。
Commented by uwabaminoagoa at 2015-08-31 19:58 x
一度行ってみます。喫茶店というと、初老のマスターが一人、カウンターのうしろでカップをふいているイメージがあるのです(笑)
コロナワールド、たまにチェーンなのに場所によって全然ちがう雰囲気の店というのはありますね。
Commented by フラフープ at 2015-09-02 12:34 x
昨日発見、木更津にもありました。正直、周囲からはちょっと浮いてます。w>コメダ
Commented by namatee_namatee at 2015-09-02 18:56
>フラフープさま
あの過剰な演出が名古屋のノリです。w
店内の独特の木の匂いとか、コメダのマーケティングしているひとはよくわかってらっしゃると思います。

あとラーメンのスガキヤとスーパーのヨシヅヤとかができれば名古屋化はかなり進んで・・・ホームセンターのカーマとかコーナンも欲しいところ。
忘れちゃならない美宝堂は・・・これはもうありません。w
Commented by uwabaminoago at 2015-09-02 19:23 x
>なまさん
コーナンって名古屋の店なんですか!私の住んでいるところの近辺にもちらほらあります。
Commented by namatee_namatee at 2015-09-02 22:01
>uwabaminoagoさま
調べてみたらコーナンは名古屋発祥じゃなくて近畿の方みたいです。知らなかった。w
納豆の国には「ホーマック」がありまして、あと「セイコーマート」もありますので、北海道から大洗に着いたとしても、なんかそのまま地続きのような感じがするというのを聞いたことがあります。
Commented by フラフープ at 2015-09-02 23:58 x
すみません、後半まるで分からないッス。w
なまさんは納豆の国のヒトのはずなのに、たまに「名古屋県民」みたいです。w
Commented by namatee_namatee at 2015-09-03 09:33
>フラフープさま
5年ほど住んでおりましたし、最も金回りが良かった時代でしたから。>ういろうの国
中途半端とか馬鹿にされることも多いんですけど、わたくしのような生粋の田舎者にはちょうどよい都会でした。美宝堂は独特のCMで有名でしたが、何年か前に潰れてしまいました。YouTubeとかで探すと見つかりますので、一度でよいから観てみることをお勧めします。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小ネタ 悲願成就 >>