またしても激闘

c0019089_20525641.jpg

引き続き特にネタがないので本日は「艦これ」日記。

予想通り。
昨日遅くE-6を難易度「乙」で終了いたしました。予想通り、ウチの艦隊には厳しい戦いでした。対空能力に優れる「秋月」がいないこと、重雷装巡洋艦が使えないマップで代わりに先制雷撃可能な「阿武隈」がいないこと(居ることは居るんですけどLv67で改装が間に合わなかった)、夜戦でも活躍できる高速戦艦の「ビスマルク」がいないこと、「大淀」がいないので大破した艦娘を個別に撤退させることができないこと、ここら辺が厳しい要素ですなぁ。これらは決定的な要素ではなく力技でなんとかなるんですけど、それは間接的に資源の消費にのしかかってまいります。そして我が艦隊が資源が乏しいことはいうまでもない。orz
もっともそういうのも面白いんですけどね。物量にものを言わせる力技はきらいじゃありませんし、他の何かで補完する工夫も楽しい。w

よそさまの構成を参考にし、ウチにない艦娘の代わりにイロイロと策をめぐらして、前回のE-3と同じような構成の艦隊にする。違うのは第一艦隊の軽空母がすべて正規空母になり正規空母×4と戦艦×2なこと。制空は空母に満載(今回は各艦に分散)した「烈風」ということになりますけど、スロットが多くて足りず、一部「紫電改」も投入。艦攻と艦爆は例によってなんだか長い名前のついているのを各空母の最大スロットに配分。
第二艦隊は高速戦艦を入れる例が多かったのですけど、実際に運用してみると戦艦らしい火力を生かせているとは思えなかったので、思い切って駆逐艦(例によって魚雷満載)×3に変更。夜戦でケリをつけるのなら(っていうか、ウチの艦隊ではそれしか方法がない)、戦艦より駆逐艦の方がマシだと思います。そのかわり昼間は全然攻撃が通りませんけど。防空は「摩耶」一隻に頼る。最大の打撃力は「鳥海」ということになります。

なんとかボスを削りきり、さあラストダンスというところで、直前のマスで大破撤退4連続とか。w
これにブチ切れて温存していた給糧艦をフルに使って強引にキラ付け・・・通常は一隻ずつキラ付けするんですけど、連合艦隊でそんなことやっていたらいつまでたっても終わりませんよ。(汗
支援艦隊も含めたすべての艦隊にキラ付けして突撃。それでもやっぱりボス直前で大破撤退しましたけど、もうブチ切れているのでもう一回すべての艦隊にキラ付けして(キラキラが落ちてない艦娘もお構いなし)再度突撃。ついでに滅多に使わない爆戦も投入して打撃力をあげました。あと脆弱な第二艦隊の各艦娘には補強増設を使って(足りない分は調達w)応急修理女神を搭載。
例によってボス前で「摩耶」が大破しましたけど、女神搭載なのでそのまま突っ込みます。案の定、ボス戦で轟沈しますけど女神搭載なので(ry
他の各艦娘はほぼ無傷ですので、これはさすがに圧倒的。それでも大破は続出しますけど、第一艦隊は昼戦のみなので気にしない。しかも運良く攻撃の終わった艦娘から大破していったので、打撃力は無駄にならずに済みました。夜戦で余裕を持って撃破。今回の最後のとどめは「夕立」でした。本当に「時雨」と「夕立」は頼りになるなぁ。

E-6突入前、必死に回復に努めた弾薬は74,000。それがE-6突破後は48,000まで減ってました。消費量は26,000。実は30,000は使うだろうと予測していたので、思ったより軽かったという印象ですね。現在、また必死に遠征その他でかき集めて55,000まで回復。明日からE-7突入であります。もちろん「丙」ですよ。w

図はその遠征艦隊。今回のイベントでやってきたよくわからない駆逐艦で構成しております。w
「風雲」はE-6の最終戦でやってきました。なんか珍しいのだそうで。
by namatee_namatee | 2015-08-25 22:00 | diary? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 気になるあの娘? サンドイッチ >>