特になし

c0019089_21251037.jpg

昨日今日と南東北(本当は北関東)の海岸地方は暑さが和らぎ、多少はすごしやすい気候でした。が、そのせいかまた風邪をひくという。orz
というわけで、家でゴロゴロしてました。ので、ネタがない。w

友人がコミケに行ったそうで、なんていいますか、かなり話題になってました。Yahoo!の検索キーワードで上位に入るぐらい。w
具体的に書くと問題ある?まあないけど、芸がないので「石油王 コミケ」とかで検索してみれば一発です。「愚行を固執すれば賢者となるを得ん」と言いますけど、なるほどなぁと。
っていうか、あれは思っているより綿密な下ごしらえがありまして・・・おっと、野暮なことは書かないでおきましょう。w
ちなみにわたくしはコミケは行ったことがありません。前にも書きましたが、あれにいったら「オタク」の条件が全て揃ってしまうような気がしましてね。w
尋常じゃない混み具合ってのも障害のひとつですけど。魅力的な本やアイテムもあるんですけど、あの混雑をみてしまうと、そもそも田舎者で人ごみが苦手なわたくしにはとても生きて帰ってこれる気がしません。Vショウとかワンフェスだって辛いんですから。

オタクつながりで昨日のネタの補足というか書き漏れ。「ある声優さんが好きだ、となれば(ry」の件について。
ある人の容姿や声が好きだ嫌いだというのは、そう思う人の個人的な趣味というか、まあ主観そのものなわけで、特に知識や経験が必要なことではありませんね。好き勝手に好きになったり、これは無いと思ったりする。
では声優さんの場合はどうなのか。よく言われるように声優さんは声の演技が本分であって、容姿とか他の部分は評価の対象じゃ無いとするとこれは大変ですよ。だって、作品とその役によって全然違う演技をするんですから、その作品だけでなく他の作品も含めての演技を的確に評価できる知識と経験がないと、どの声優さんが好きか嫌いか、良いか悪いかを決められませんから。w
実際は容姿やその他の要素(歌とか)も好きだ嫌いだを決める要素になっちゃってますよね。もし、そうじゃなくて純粋に演技力だけで声優さんを評価するという人がいたら、ぜひお会いしてその手法をお聞きしたい。嫌味じゃなくて、それを知りたいんですよ。それができれば椎名さんの声優としての演技がどのぐらいのものなのかを正しく認識することができて、さらにいうならば他の声優さんと絶対的な比較ができる。こうやって比較してこの結論になりましたと胸を張って言い切ることができます。

それはそれ。まあ見た目や声の美しさ、歌の歌い方その他、声優さんに要求されるのは演技以外にもたくさんあって大変だなぁ、と思う次第。もっとも当の声優さん本人が自分の評価に演技以外の要素は必要ないし、特に人気が出なくても良いと思っている人がいないとは限りません。それでも評価するのはこっち側の仕事ですから、おしなべて同じ目でみられてしまうわけでして。(汗
要するに声優オタクと言いながら、実質的には声優のオタクじゃないよね、と言いたいわけです。声優さんの本分以外の部分でも好きだ嫌いだと優劣を論じているんでしょう。だったらその声優というこだわりの部分をもう少し引っ込めて、「声優をないがしろにした」とか「声優の仕事を奪うな」とか「アーティスト様w」とか言わなくても良いのにと思う次第。そこの部分だけ妙にピューリタン的に清廉潔白な主張を振りかざされてもなぁ、と。

結局、声優という存在はオタクの熱情をぶつける存在として力不足なんじゃないかと思います。声優さんであると同時に、若く美しい容姿、魅力的な歌声とキャラクターを持ち合わせていないと人気が出ないといういうことですから、どちらかというとアイドルに近い存在でしょう。
というわけで声優オタクという区切りは声優さんが好きだという要素でそう区切られるのではないと思います。
思うにアイドルと声優さんの大きな違いは声優さんは作品とそのキャラクターという背景をもつこと。これが重要。
なので、声優オタクはアニメオタクの一種なんじゃないかと。そしてアニメって今はもう普通の趣味になっちゃいましたよね。わたくしはアニメはどちらかというと嫌いな方なんですけど、それでも情報が耳に入らないことはないし、特定のキャラについて好ましいとか、雑談の話題にすることは普通です。それであえてオタクというような存在なると、これは相当ディープでなければつとまりません。w
そのディープな範疇に声優オタクという存在が、いわば聖域のようにあると思えば、彼らのともすれば狭量に見える反応や主張も、あるいは奇異な行動も理解できる・・・か?理解しちゃって良いのかどうか、ここまでクドクドと書いてきたにもかかわらず自信がありません。w
by namatee_namatee | 2015-08-14 21:26 | diary? | Comments(2)
Commented by bazz at 2015-08-14 23:27 x
ただ歩いてただけなんですが、疲れました……orz
Commented by namatee_namatee at 2015-08-15 07:46
>bazzさま
お疲れ様でした。w
綿密な準備があってこそのものでしょうから、その一端をかいまみたことのある者として、あのように話題になっているということは感無量であります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 禁断症状 思い当たるフシ有りすぎ。w >>