感動

c0019089_20512328.jpg

風邪はだいぶ回復してまいりましたが、まだだるい感じと頻度は減ったものの咳がでる。冷房の風にあたるとてきめんにむせますね。(汗
というわけで、特に何もすることがないので特に何もせずウチでゴロゴロしてました。今日の南東北(本当は北関東)は比較的涼しかったかな。たぶん30度いかないぐらい。このぐらいなら我慢出来る気温ですなぁ。西の方は相変わらずのようで、お気の毒です。

今回は「みたいラジオ」の録音は成功でした。これ、失敗するときと成功する時の条件みたいなものが皆目見当つかない。基本的にMac OS XのiMacで「ラジ録2」というソフトウェアを使って録音しているんですけど、成功するとmp3のファイルで30MBにちょっとたりないぐらいのファイルになります。で、失敗すると6MBぐらいのファイルになる。失敗したファイルを聴いてみると途中で終わっちゃっているんですよね。番組の頭はちゃんと録音されていて途中で終わっちゃう。これがまた腹たつんだ。w
以前はけっこう頻繁に失敗してまして、10回に1回ぐらいは失敗してたような気がします。最近はほとんど失敗しなくなって、そうだなぁ、30回に1回ぐらいの確率になりました。ただ、原因は相変わらず不明。スリープからの復帰がうまくいかないのかと思って、スリープせずに放置してみたりしましたが、それでも失敗するときは失敗します。なにが原因なんでしょうねぇ。
ちなみに、Windows版なら平気かと思って同じソフトウェアのWindows版を購入して試してみましたが、こちらはもっと手強く、テストで適当な番組を録音しようにも1度しか成功せず。w
管理者権限で実行とかスリープからの復帰を許可とか、どうもわたくしにはWindowsは難しすぎるようです。orz

で、その「みたいラジオ」でリスナーさんから椎名さんの歌唱の特徴についてのネタがありまして、それにたいする椎名さんの答えも素晴らしかった。感動しました。w
それは歌詞の最後の部分を伸ばすとき(最後だけとは限りませんけど、そういう場合の方がはっきりする)に、リスナーの方は「揺らぎ」といってましたけど、なんていうか声が震えるんですよね。ビブラートとはまた微妙に違うような気がします。ほんのわずかだけど、音の高さが下がる感じ。息を抜く感じにもにているかな。わたくしはこれを「揺らぎ」じゃなくて「不安定に震えるハラハラ感」と捉えていましたが、なるほど「揺らぎ」の方が簡潔でふさわしい表現ですなぁ。
初期のころは音の高さの制御が甘かったようで、表現として許容される以上に音が下がっちゃったりして、ともすれば違和感を感じるときもあると感じてましたけど、最近はもう計算のなかにはいっているのか、安定してますね。
これはずっと変わらず最初のころから今でもすぐにわかる特徴で、ボイストレーニングとかしているはずなのに、なんで直さないんだろうと思っていたんですけど、それが椎名さんの答えで氷解いたしました。ボイストレーニングの先生が「それは椎名さんの個性として直さなかった」とのこと。ああ、なるほどな、たいしたもんだ、と感動した次第。はっきりわかる癖で、一歩間違うと欠点となりそうなのに、それを個性とするってのはすごいと思いました。
いやぁ、あのアコースティックライブは本当にいろいろと勉強になりますね。素晴らしい。

この「揺らぎ」はその先日のライブで忘れ去られていたのが判明した「セ・ツ・ナ」が非常にわかりやすい。っていうか、「セ・ツ・ナ」ってそれが聴かせたかったんじゃないのってぐらいに多用されてます。

でも、わたくしがもっとも魅力的に感じる椎名さんの歌い方や声はその「揺らぎ」じゃないですけどね。キューっと声が高くなっていって、裏返る寸前で折り返す感じ、あれに専門の言葉があるのかどうか・・・あれが本当にたまりません。
これは声が高くなった最近の歌で目立つように感じます。例としては「Miracle Blue」の「あなたと出逢った偶然ならば」の「出逢った」のところ、あと「Run&Run」の「夢の列車 発車オーライ!」の「発車」のところとかですかね。
「ラヴ・ジェット・コースター」の冒頭の「冬の夜のジェットコースター」、この「ジェットコースター」の「コー」と「スター」の伸びるところは前述の「揺らぎ」と裏返る寸前の折り返す感じのダブルパンチで、もうなんでこんな声で歌う人がこの世にいるのかと(ry

気を取り直して。ネタがないので図は昨日のお昼。会社に弁当を持ってくる弁当屋が数を間違えましてね。わたくしの分がない。仕方がないので近所の7-11にいって買ってきました。古よりなんらかのトラブルで弁当がないときはシーフードヌードルと決まっております。w
by namatee_namatee | 2015-08-09 21:02 | music | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ネタ切れ。 相変わらずだな。 >>