無駄足だった。orz

c0019089_21314462.jpg

本日も暑かったですね。(棒
ちょっと都合がありまして、町のCDを売っているお店に買い物をしに行きました。とあるCDが欲しかったんですけど、これが売ってないというか、どこ探したら良いか分からない。何店舗か回りまして、音楽のジャンル別に並んでいるところが多かったのですけど、JPOPとかアニメ音楽とか、そもそもどのジャンルなのかわかりませぬ。orz
ジャンル分けは邦楽と洋楽ぐらいにして、あとは徹底的にアーティスト名をあいうえお順に並べてくれると助かるのになぁ、などと思ってました。

結局、目当てのCDは見つからなかったのですけど、ついでなのでお店の様子をざっくりと見てました。
当然ですけど、目立つ、すぐに手が出る、そういうところに置いてあるのは流行りのアーティストのシングルやアルバムですよ。わたくしとて、なんだかんだと椎名さんがらみで調べたりしているので、それに付随して入って来る情報のおかげでトレンドみたいなものを全く知らないということもないのですけど、だからといって興味があるかというと(ry
わたくしの場合、こういう類のなにか引っかかった楽曲ってiTunesなどでさっと触りのところ聴いて確認して、気に入ればDLして聴く、そういう接し方になるんですよね。それでそのアーティストさんが好きになれば、次はCDで買おうか、もしくは同じアルバムなりシングルをCDで買いなおそうか、となるわけですけど、流行りのアーティストor楽曲という自分のカテゴリーの中にあるうちはCDは買いませんなぁ。ジジイだから実体のあるCDが欲しいというワケでも無いんですよ。むしろジジイでせっかちなので、すぐに聴けるDLの方がありがたいという。

わたくしはこのジャンルに関しては相当に放漫なお金の使い方をしている自信がありますが、そうでない方々、例えばFCの年会費の4,000円が勿体無いとか割に合わないとか思う堅実な金銭感覚の方々(別にバカにしているわけでは無いです)が、そう簡単に並んでいるCDをポンポン買うとは思えませんなぁ。
いやしかし、並んでいるCDを「これ面白そう!」といって何枚もピックアップしてレジに持っていく、そういう人って今時いるんですかね。仮にCDを買う人がいたとして、今はスマホでもPCでも事前にいくらでもどんなもんか調べて、さらにいうならば試聴もできて、散々、情報を調べつくしてから、いわば指名買いみたいな感じで買いにいくんじゃないかなぁ。あるいは調べている段階でAmazonのリンクとかから通販で買っちゃうかも。w

それはそれ。3店舗ほど回りましたけど、今のわたくしに比較的近しい存在のアーティストさんである水樹奈々さん(!)のCDはどのお店にもありました。さすがです。ただ、前述の通りJPOPの「み」の棚にはない。1箇所はニューシングルの紹介のコーナーにありましたが、他のアルバムやシングルはなし。別なお店では「アニメ音楽」のコーナーに「堀江由衣」さんや「田村ゆかり」さん、「國府田マリ子」さんなどと一緒にありました。この「アニメ音楽」のコーナーが少し端っこに追いやられた感じの棚で扱いが悪いという。もっとわかりやすく前の方にしてくれませんかね。

ちなみに椎名さんのCDは・・・わたくし、CDショップで椎名さんのCDが並んでいるのを見たことがありません。w
一回だけ、メロンで有名な町のちょっと寂れたゲームやCDを売っているお店で「椎名へきる」という棚がちゃんとあったのを見たことはあります。もっともそこにあったのは「Best! ~Single Collection~」だけでしたけど。
まあ水樹さんにせよ、堀江さんにせよ、並んでいるアルバムやシングルは最近のものの一部で、ちょっと前のこれが欲しいとなると結局は取り寄せてもらわなければなら無いことになってしまいますけどね。だったら最初からAmazonで(ry

1時間半ぐらいかけて3店舗ほどまわり、結局目当てのCDは売ってなかったのですけど、こんなことをやってるならスマホでAmazonから買った方がなんぼか速くて楽で確実だと思い知りました。
CD屋さんも店頭には場所をとるディスプレイや棚とか無くして検索するための端末だけ置いておいて、検索して購入のボタン押すと窓口からそれが出てくるとかにしてくれると良いのになぁ。スペースと人員が減らせる分、在庫をたくさん持てるから、今回のわたくしのようにどうしてもすぐに欲しいという要望に応えられる可能性が高くなると思うんですよね。

あえてCD屋さんの店頭で買う、という人の場合、どういう理由とかこだわりがあるのか、それが知りたいような気がします。w
by namatee_namatee | 2015-07-27 21:34 | music | Comments(6)
Commented by aohige_the_great at 2015-07-28 16:08
(店オリジナルの特典つき)初回盤がAmazonで買えないときは店頭ですよw
Commented by 猿実 at 2015-07-28 16:30 x
年配の方だとネットの使い方がわからないから、ネットは使えるけど個人情報をさらしたく無いから、とかじゃないんてすかね?
あと店オリジナルの特典が付く事があるので、それ目当てでとかですかね?
私はアニメDVDの数量限定特別版を買うのに、店舗で予約した事がありますねぇ。
全10巻で毎月発売だった為、通販サイトを定期的にチェックして予約するのが面倒だったんで。
一度店舗に行って全巻予約してしまえば、あとは毎月店舗に取りに行くだけで良かったんで。
Commented by namatee_namatee at 2015-07-28 18:46
>&さま
あー特典か。ものすごく狭い世界に埋没していたので、それは考えにありませんでした。(汗
特典ってアニメイトとかゲーマーズとかだと直接通販で買えますけど、そういうのとは違いますの?
Commented by namatee_namatee at 2015-07-28 18:53
>猿実さま
毎月発売とかの場合は予約して店頭が便利と。>メモメモ
いずれにせよ、ふらっと入ってどうこうという場所ではなくなってますよね。>CD屋さん
Commented by aohige_the_great at 2015-07-28 19:19
ネットでは初回盤が終わってるけど店には在庫があって、さらにHMVなりタワレコなりの特典があるワケですよ
Commented by namatee_namatee at 2015-07-28 21:23
>&さま
でかい店でなおかつ、一般的にメジャーなアーティストさんの話ですなぁ。
椎名さんの場合はやっぱりアニメイトやゲーマーズとかで特典がついたりするんですけど、ほとんど通販のような。
もちろん店頭にも並ぶらしいんですけど、それは都会の話で、うちの辺りのような未開の地ではとてもとても。

っていうか、初回限定版が終わっていることってあるんですかい。(汗
あと初回限定版の方が通常盤より安いことが多いのは謎。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スパルタン 暑い。orz >>