悩みどころ

c0019089_2028555.jpg

グロック用のカービンデバイス。
先日のサバゲでセイフティのジャンクボックスにありまして、値札がなかったのでフィールドマスターに尋ねたら「お気持ちで」とか言われちゃいましてね。お布施か。w
お財布に千円札が2枚あったので、それで購入。安上がり。

とはいえ、かなり悩んだんですよ。だって、ウチにあるグロックといえば図のマルイ製G17しかありません。しかも「G17カスタム」とかいう奴で、サムレストがついております。なので、このカービンデバイスには使えない。新しくグロックを調達する必要があります。
グロックはG17だのG19だの、なんとかジェネレーションだのとイロイロありまして、正直、興味が薄いのでなにがどうなのかよく知りません。わたしゃ1911好きなんですよ。もっともその1911とて、バリエーションについて詳しいわけでもありませんけど。

カービンデバイスに合わせるなら、やはりフルオート有りのG18Cかなというところまでは簡単に決まる。問題はガスブロにするか電動ハンドガンにするか。ガスブロは当然ながら温かい時期限定。電ハンなら一年中使えます。だがしかし、電ハンをカービンデバイスに組み込むなら素直にMP7にすれば良いんじゃん?とか考えると電ハンはウィポポだしなぁ、などと急に気持ちが萎えてまいります。w
じゃあ、ガスブロのG18Cかとなると、これまたガスブロのMP7で良いんじゃ(ry

結局、カービンデバイスってものが中途半端なんですよね。実銃では本格的なカービンを配備するのが難しい貧乏な国や政府が重宝したと聞いたことがありますけど、トイガン、しかも個人の場合は大量に配備するわけではないので、PDWだろうがSMGだろうがアサルトライフルだろうが、いくらでも買えちゃいますからね。

グロックG18C+カービンデバイスはMP7で代替えが可能ですし、そのMP7とて短いカービン、ウチの場合だとXCRとかAKS74UNとかで代用が可能、どころかそっちの方が装弾数とか初速で有利ときたもんだ。
ただ、調達コストについてはMP7より安く上がるので、その点においてはやや有利かな。もっとも前述の通り、何丁も買うわけじゃないので大した差にはなりませんけど。

今回は極めて安く手に入ったので、これも何かの縁。なにを入れるか、しばらく悩んでみようかと思います。
by namatee_namatee | 2015-07-23 21:03 | survival game | Comments(11)
Commented by bazz at 2015-07-23 21:13 x
悩んでいる間に買われたで御座るw
とはいえ、わしはグロ自体を持ってないので買っても何が出来たのかw
Commented by namatee_namatee at 2015-07-23 21:19
>bazzさま
え?欲しかったんですか?
誰も買わなかったので、最後の最後に決断したんですよ。
グロック調達してマガジンとか、電ハンだとバッテリーとかも、となると結構な出費になりますねぇ。
Commented by CA870道入門初心者 at 2015-07-26 09:39 x
>調達コストについてはMP7より安く上がる

ボルト、エアコキの配備に重きを置いているんで、
自分にとってメインに使用しない電動ガンの調達コストは重要です。

MP7辺りを買ってちょっと弄ったほうがG18C弄って性能向上させるより安上がりなんでしょうけれど、初期コストの安さが魅力的で・・
Commented by namatee_namatee at 2015-07-26 17:52
>CA870道入門初心者さま
メインで使わないなら電ハン程度の性能で良し、というのも有りだろうなぁ、とはおもいます。その反面、メインじゃないならあえて使う時には電動らしい性能(連射によるブッシュ貫通能力とか大量の弾薬を使えるとか)を優先するというのも有りともおもいます。

いろいろ考えるとクリンコフあたりが落としどころかな、ということになって、なかなか電ハンに投資する決断がつかないですね。
Commented by at 2015-07-30 22:11 x
サムレスト外せば入る。
Commented by at 2015-07-30 22:13 x
あとそのキットだとG18C純正のセレクターレバーは干渉するから使えませぬ。
加工するか大人しくG17を入れましょう。
Commented by namatee_namatee at 2015-07-31 08:54
>ろ氏
あ、G18Cは入らないんですかい。orz
情報をいただきありがとうございました。今更G17もなぁ。ちょっと考えよう。
Commented by at 2015-08-01 23:06 x
使えないわけじゃない。セレクターの厚みの問題なので削れば使えます。
カービンキットに合うように薄型になったセレクターが付属されてますし(中古だとなかったかもしれませんが
Commented by namatee_namatee at 2015-08-02 07:29
>ろさま
セレクターとか無いですよ。本体のみ。w
カービンの形しているんだから、やっぱりフルオートで撃ちたいですね。あとスライドのアダプタみたいなのと本体が微妙に干渉して動きが渋いと言ってましたので、図のG17のサムレストを外してテストしてみましょう。G18Cを買うかどうかはそれから。
Commented by at 2015-08-04 00:28 x
G18Cの中身をG17スライドに移植すればフルオートありのG17になったはずですけどね。
ただ、セミフルの切り替えが面倒になります。
Commented by namatee_namatee at 2015-08-04 10:42
>ろさま
フルオートオンリーも品が無いしなぁ。
G18Cのセレクターを削っていれるのは構いませんけど、セレクターに指は届いて操作できますかね。

いずれにせよ電動でもセレクターの問題は一緒か・・・むしろ電池交換でスライド外すから、このデバイスに向いてないですな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 暑いです。orz 因縁の対決 >>