予想中

c0019089_21502732.jpg

休み明けはネタが(ry

昨日もちらっと書きましたが、椎名さんのアコースティックライブは来月早々。その割にはセットリストの内容については「みたいラジオ」でも何にも言っておりませんなぁ。
大体が「アコースティック」ってなんじゃろ?と調べてみたら、これはさすがに想像通りでした。w
ただなー、アコースティックじゃない楽曲をアコースティックとして演奏する時に、なんらかの手を加えるはず、その具体的な手法については簡単には見つからず。おそらくきちんとした音楽的な知識を持つ人なら、こういうことだと知っているはずなんでしょうけれども、わたくしはその方面はからきしですので。
エレクトリックギターとアコースティックギターの楽器としての違いがポイントなんだろうなぁ、ぐらいに想像するのが関の山でございます。

なぜそんなところに引っかかっているのかというと、「アコースティックライブ」でどんな曲を演るのか想像していたから。
先日のFC eventもアコースティックライブと銘打っていて、そして「ひだまり」復活ということで、「Size Up」を演ってました。で、ごく自然にアコースティックギターで演奏されてました。でも、あれもオリジナルは特にアコースティックな楽曲というわけではないんですよね。確かに落ち着いたテンポの曲なので、アコースティックライブの曲としては向いているのでしょうけれども。
あと「Precious things」と「嵐のち晴れ」か。前者は普通にアコースティックに分類される楽曲ですね。「嵐のち晴れ」もゆったりとした曲で、アコースティック向き。
「Love Your Name」もアコースティック向きかと。だがしかし「眠れる森」「One」「旅立ちの唄 」「Jungle Life」はどうよ?と。w
どれも普段のライブでは大盛り上がりの楽曲で、それをアコースティックでなんて無理だろ、と思うんですけど、ところがどっこい。これが意外に良かったんですよ。思っているより違和感がなかったです。ただ、わたくしのアコースティックライブというイメージとは違って、みんな立ち上がってノリノリでしたけどね。w
そういったわけで、どんな曲が来るのか予想しようとしても予想できないということでございます。

もっとも音楽のプロフェッショナルである椎名さんやスタッフにとっては、楽曲をアコースティック向きにするのは大したことではないのかもしれません。
それに伝え聞くところ&自分の印象では、どうも椎名さんという方は歌とかダンスとかあるいはトークとか、いきなりなにかやろうとして、もしくはやらされてちゃんとできちゃう人のようなんですよ。
それが本人にとって納得のいくレベルの出来かどうかは別にして、外から見ている分にはちゃんとできちゃっているという感じ。
他の人の例を知らないのでなんとも言えないんですけれども、ある種の天才なんじゃないかと想像します。>椎名さん
もちろん、その裏には相当な努力が払われているのは承知しておりますけど。

というわけで、ライブまであと10日ちょっと、じわじわと盛り上がりつつあるというネタでした。
by namatee_namatee | 2015-07-21 21:56 | music | Comments(4)
Commented by JIN@沖縄 at 2015-07-23 21:17 x
こんばんは。ライブ参戦はしませんけど、勝手な想像(妄想?)は膨らませてます。
『抱きしめて』や『風が吹く丘』をしっとりと歌ったら、、、歌詞から考えるとそういうのもアリかと思いました。
Commented by namatee_namatee at 2015-07-23 21:46
>JIN@沖縄さま
天気予報の気温を見ている限りでは、南東北(本当は北関東)もそちらに負けず強烈に暑いです。そちらのように空が抜けるように青いとかもなく、ただむやみに暑くて割に合わない感がひとしおです。orz

このエントリーは書いたときに眠かったせいでちょっと言いたいことが言えてないのでした。(汗
もともとアコースティックに分類できる楽曲を演るのと、そうでないのをアコースティックとしてアレンジし直すのと、セットリストにはそれぞれ入ってくると思うんですけど、どんな風に歌うのか、それに妄想を膨らませているというようなことを言いたかったのですけど、なんかピントの合わない文章になってしまいました。w

なのでおっしゃるように歌詞から考えてこんな曲が楽しみだなぁ、というのは大有りで、極めて楽しみです。かなり意表をついて「恋のリズム」などもなかなかいけるかも。あ、ランティス時代の曲は演らないかもしれませんね。ランティスになってからは比較的落ち着いた楽曲が多い印象なんですけど。

あとは・・・もしかして新曲が来るかも?これも期待しちゃいます。

エントリーの至らない点について、釈明の機会をいただきましてありがとうございました。w
Commented by JIN@沖縄 at 2015-07-24 18:37 x
namateeさん
沖縄もなかなか暑い日が続いてます。この3日間は快晴でした。mixiで上げておきます。
台風の前の静けさのようで、、、(^_^;)

新曲出るといいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by namatee_namatee at 2015-07-24 19:15
>JIN@沖縄さま
沖縄に行って一番印象的だったのは空の青さでした。暑いだけなら前のレスに書いた通り、こちらも十二分に暑いんですけど、あんなに濃い青の空じゃないんですよね。
そういえば台風が接近中ですね。ある程度は慣れておられるとは思いますけど、お気をつけください。(汗

>新曲
タイミングとしては無くはないと思いますけど、何が起きるか想像もつかないのがいつものことのようなので・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 因縁の対決 V8!V8! >>