違う世界

c0019089_2114433.jpg

半月後に迫ってまいりました、椎名さんの「椎名へきるマンスリーアコースティックライブ-毎月へきってやっちゃうぞ-」、昼の部と夜の部、それぞれFC先行で申し込みをしておきましたらば、数日前に当落の通知(上の図)が来ておりました。・・・本人の命名ではないそうですけど本当に変なタイトルのライブだな、おい。w
で、なんとなく心苦しいんですけど、両方とも当選。某巨大掲示板の情報では落選もありうるとのことで、くじ運がからっきしなわたくしはビビりまくっておりましたけど、昼夜ともに当選だそうです。

先日のあるおり、声優さんのライブなどによく行くという友人と話をする機会がありまして、いろいろと興味深かったですね。詳細はうかがいませんでしたが、巨大な規模のライブのようで、にもかかわらずチケットをとるのに一苦労だそうです。CDについてくる応募券を使って申し込むらしいのですが、5枚買って(ただし同じCDではなくそれぞれ違うCDとのこと)1枚当たったとか、そういうレベルだそうです。
しかも高い。これはまあ長時間のライブで参加する声優さんも数多いということなので、妥当かなとは思いましたけどね。
なんといっても新鮮だったのはサイリウムの話でしょう。わたくしが知っている、あの使い捨てのサイリウムは高価でコスパが悪いので、ここぞという勝負どきにしか使わないとか。通常時は電池式のライトを使い、その電池の種類で使用禁止のものがあるとか。持ち方も規制があるとか。これはわたくしは全く想像できない世界でして、なんといっても椎名さんのライブではサイリウムは使いませんので。
本当か嘘かわかりませんが、サイリウム売っているところで声優さんやアイドルごとのサイリウムの色がチャートになったのが張り出してあって、誰それはピンクとか書いてあるその一番下だかに「椎名へきる=なし」とあったという、まことしやかな話を聞いたことがあります。なしならチャートに入れるなと。w
実際のところ、椎名さんのライブのどこでサイリウム振るんだ?というのはありますね。ロックとかメタルっぽい雰囲気が強く、確かにサイリウムより拳振り上げている方が似合うタイプのライブですなぁ。っていうか、あの勢いでサイリウム振り回したら、汗で手のひらがヌルヌルということもあり、少なからぬ数のサイリウムがライブ会場を飛び交うことになるでしょう。w
あ、でも今回のライブはアコースティックということで、落ち着いた雰囲気になるでしょうから、サイリウムの出番もあるかもしれません。

そしてチケットの件。友人の言っていたライブではどうかはわかりませんけど、よく聞くのが転売の話。わたくしもウワサに聞いたことがあります。ただ、椎名さんのライブではどうなのかは実際に行っていながらよくわからなかったりします。基本的に電子チケットとでもいうんですか、椎名さんのライブのチケットはチケットボードというサイトで申し込んで当選したら配布される「情報」なので、紙のチケットというものがありません。申し込みの時点で枚数は2枚とか4枚までとかですし、配布は可能ですけど誰にでも勝手にというわけでもない。なのでFC先行および一般の先行分については転売は難しそう。
まあ一般発売や当日券は別です。ただ、わたくしの限られた経験ですけれども、一般分はとても少なく見えます。何を隠そう、生まれて初めてこの手のライブというものに参加した、2013年8月のHEKIRU SHIINA LIVE TOUR 2013 ~Early Spring~」新宿公演、あれは一般のチケットで行きました。まだFCに入っておりませんでしたので。w
振替公演ですし入場は当然ながらFCの方々が先です。一般の入場は一番最後で、人数的には100人も居なかったですね。50人以下だったかも。なので転売しようにもチケットの枚数がないんじゃないかと思うんですよ。転売とかないんじゃないかなぁ。
逆に考えると、FC先行で取りっぱぐれると他の手段でチケットを手に入れることはなかなか難しいのかもしれません。一般の先行発売もあるはずですけど、上記の例からいってもおそらく数は限られているはずですし。(汗

ライブはアーティストさんによって、内容はもちろん、システムまで全然違うということがわかって、ちょっと驚いたというお話でした。
by namatee_namatee | 2015-07-16 21:20 | music | Comments(13)
Commented by フラフープ at 2015-07-16 22:11 x
今度のライブでは、久しぶりにダフ屋さんがうろつくことになったり。wそれを見たワーナーのお偉いさんが、大型ツアーを企画したり。wまさか、これはTの策略、深謀遠慮?w
Commented by 翔流 at 2015-07-17 01:18 x
サイリウム無しって書かれてたのは博多駅の東急ハンズですよ(笑)
へきライブがサイリウム無しなのはへきるさん本人がサイリウム好きではないからって話がありますが、どうなんでしょうね。

自分はサイリウム振るライブも行った事があるし、ここぞという時にUO(ウルトラオレンジという光量が強いやつ)折るというのも分かりますが、へきライブ向きでは無い感じがします。
昔のアイドル調が強かった時代なら分かりますが、今のライブには例えアコースティックでも微妙かと。
サイリウム持つとクラップもしにくいですしね。
Commented by namatee_namatee at 2015-07-17 12:27
>フラフープさま
ハコが小さいのは知れ渡っているので、そういうことはないでしょう。>マジレスw
ライブもよろしいですけど、シングルやアルバムもよろしく、といきたいところです。
Commented by namatee_namatee at 2015-07-17 12:39
>翔流さま
これは失礼しました。翔流さんからのお話だったかどうか、記憶が曖昧でした。(汗

ごく初期のライブ映像を観ていると数は少ないながらサイリウムを振っている人が確認できますよね。その後、ぱったりと居なくなるのは、「調教」の一環で現在のような使いづらい雰囲気にもって行ったんでしょうか。w

はっきりいってサイリウム振っている余裕ないですし、アコースティックの場合はそれはそれで、一生懸命聴いちゃいます。
ちょっと話は変わりますが、ライブ中の写真や動画撮影について、最近その可否が話題になっておりましたが、あれも椎名さんのライブでは無理だと思います。そんなことやっている暇はない。w
Commented by 翔流 at 2015-07-17 14:28 x
DASHの『何も出来なくて』では振ってますよね。
でも次の96冬の『何も出来なくて』では誰も振ってないんですよ。
自分は96冬からツアー参加したので詳しくは分からないんですが、DASHの時はサイリウムが配られたという話を聞いた事があるので、実質ずっとサイリウムは禁止な感じがします。

昔はツアー会場の外でどう見ても盗撮された違法ブロマイドがよく売ってましたよ(^_^;)
録音してた人もいたと思います。
まあライブを楽しむつもりならそんな暇は無いですよね。
Commented by namatee_namatee at 2015-07-17 20:47
>翔流さま
サイリウムの件、調べていくとなんかこう、アイドル声優とかロックとかアーティスト志向とか、いろいろとリンクするカネメのアイテムのような・・・ちょっと情報を漁ってみます。でも調べ切れるかな。(汗

冷静に考えて、適当なスマホで撮った画像より、プロがまともな機材で撮ったオフィシャルなブロマイドの方が良い出来に決まってます。でもなぜか撮りたくなるんですよね。w
ちなみにつぼみ嬢のイベントでは動画だろうが写真だろうが撮りたい放題でした。で、ライブの間中、スマホで録画していたんですけど、今になって思うとやっぱりちゃんとみておけばよかったと後悔してます。
つぼみ嬢の場合はそれが本職ではないですし、CDになるとか配信される可能性がまずない楽曲ですので録画しておく理由はなくもないですけど、椎名さんの場合はライブを楽しむことそのものが目的ですから、余計なことは支度ないですね。
サイリウムどころか会場に持ち込む荷物すら削ってますし。w
Commented by 神代 at 2015-08-31 18:47 x
チケットボードになる前の5年前のライブでヤフオク10万超えてましたね ちなみにハミングバードの時20万で転売されたらしいですよ…
Commented by namatee_namatee at 2015-08-31 19:40
>神代さま
10万とか20万とか・・・それだけ儲かれば転売屋がいなくなるわけありませんね。(汗
かつては電話で撮るのが普通だったでしょうし、その苦労はわたくしには想像がつきません。チケボのサイトが使いづらいとか文句言っている場合じゃないですね。w
Commented by 神代 at 2015-08-31 22:09 x
その頃はFCに代金振り込んでチケット買っていました
Commented by namatee_namatee at 2015-09-01 11:56
>神代さま
FCも事務処理が大変だったでしょう。今ほどネットバンキングも普及してなかったし、通帳記入して振込の名義確認してと、手間ばっかりかかりそうです。(汗
さらにチケットを発送しなければならないし、公演は多いし、事務屋としてはもう考えただけでぞっとします。w
Commented by 神代 at 2015-09-04 20:07 x
確かDASHの後に誰かのライブでぼや騒ぎがあって一時期消防法でペンライトが使用禁止になったと思うんですけど… 記憶が曖昧です…
Commented at 2015-09-04 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namatee_namatee at 2015-09-04 22:27
>神代さま
ペンライトだと危険な場合があるかもしれませんね。サイリウムなら、少なくとも火事にはならなさそうですけど、当時はまだ一般的じゃなかったのでしょうか。
まあ椎名さんの楽曲の方も次第にサイリウムやペンライトを振るような雰囲気ではなくなってしまうんでしょうけれども。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 準備中 三者三様 >>