正常進化

c0019089_2027554.jpg

本日はビクトリーショーでした。お会いした方々、特にいろいろお世話になったロス氏とヘルニア氏に感謝。

ビクトリーショー(以下Vショー)って年々入場者が増えているような気がします。10:30開始で開始直後は当然混雑するんですけど、以前は11:00にいけば並ばずにゆっくりと入場できたんですよね。それが最近は11:00でもすごい行列になっている。今日なんて11:00に行ったら都立産業貿易センターの周りを入場者の列が一周してましたからね。で、わたくしはその列にも入れず、都立産業貿易センター前のスペースでその一周した列が終わってから入場と。入場できるまでに20分以上かかりましたよ。(汗

中も混雑しておりますが、今は2階分のフロアを使うのでそれほどでもないような。何年か前までは1階のみで、その混雑たるや(ry
まあ盛況なのは喜ばしいことですな。

というわけで、本日の戦利品。これはノーベルアームズのSURE HIT 1624 IR HIDE7 CQBです。1-6xのショートスコープ。ノーベルアームズのスコープは今までもSURE HIT 1420IRを使ってまいりました。しかも2本。SURE HIT 1420IRは1-4xで、このぐらいの倍率がサバゲでは使いやすいと思うんですよね。3-12xとかの大型スコープも使ったことがありますけど、重いし、なにより倍率が高すぎてシロウトのわたくしには目標をとらえるのに苦労する。その点、ショートスコープは機動性が高くて楽です。

1420IRは全体的には気に入っておりますけど、いくつか欠点があります。前にも書いたけどアイボックスの狭さと低倍率時の像の歪み、あとは等倍と言いながら実は等倍でないこと、でしょう。
アイボックスの狭さはかなり慣れてきましたし、低倍率時にはさほど気にならないんですけど、それでももう少し穏やかな特性の方が疲れないですね。像の歪みはこの手のスコープにはつきもののようで、はるかに高価なTrijicon TR24でもわずかに感じられるぐらいで、構造的にどうしようもないのかもしれませんなぁ。
倍率に関しては、1420IRは1-4xと謳っているんですけど、実際は1.25-4xぐらいに感じます。

比較的低価格で上記のような1420IRの欠点がないものを探しているんですけど、これがなかなかありません。ものすごく高いか、怪しげな中華パチか、みたいな感じでちょうど良いのがないんですよね。
そこで注目していたのが、この1624IR、ほどほどの価格ですし、ノーベルアームズの品質は1420IRで納得してますし。
Amazonとかですと3万円代で買えるんで、一か八か不見転で買っちゃおうかなと思ったんですけど、前述の1420IRの欠点を引き継いでいるかもしれなくて踏み切れずにおりました。
本日、Vショーでノーベルアームズさんのブースで覗かせてもらって決断。心配していた1420IRの欠点は見事に解消されておりました。>1624IR
まずアイボックスの狭さについては、実際はそれほど広くなってはいないんですけど、特性が緩やかという感じで、少し外れ気味になってもなんとか見える範囲がある。そして、格段に視野が広くなってます。1420IRは頭の角度が悪いと途端に視野が狭くなってしまうんですけど、1624IRではそこら辺の許容範囲が広く感じます。あとスコープの枠?視野に占めるスコープの影とでも言うんでしょうか、それが少なくなってます。これはTrijicon TR24並みです。
低倍率時の像の歪みも1420IRよりずっと少ない。全くなくはないんですけど、十分許容範囲です。
倍率も1xらしく見えますね。6倍まであるのも一応良い点になるのかな。これは4倍でも十分なんですけどね。
そして光学性能は向上しているようで、1420IRより解像度は高いですね。全体に1420IRよりずっと進化したスコープだと思います。

欠点というほどではありませんが、1624IRは1420IRよりパワーダイヤルから後ろの太くなっている部分が長い。アイリリーフは1420IRよりやや短く感じ、その分、全長が長くても差し支えはありませんけど。プロポーションも伸びやかになって、ショートスコープとはいえ、普通のスコープに近い見た目になりましたし。
あとはレティクルがすごく細いイルミネーテッドです。基本的にイルミネート状態で使うようにできているようで、照明なしだとレティクルは見えづらい。これは電池切れると辛いですぞ。そのイルミネーションのスイッチは1420IRの押しボタンからイルミネーテッドスコープによくあるダイヤル式になって、使いやすく見た目もバランスが取れました。1420IRはエレベーションダイヤルの反対側が真っ平らで、微妙にバランスが悪かったんですよ。

全体に性能と使い勝手は向上しており、ショートスコープとしての正常進化だと思いました。
by namatee_namatee | 2015-07-05 21:47 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まだまだ若い者には(ry ARといってもアーマライトではない >>