アンコールってフランス語だったのか!

c0019089_22554889.jpg

mixiのニュースを読んでいたら「T.M.Revolutionの西川貴教さん、アンコールについて苦言」という記事がありまして、これがちょっと面白かったですね。
記事からは事情がわかりづらいんですけど、どうもどこかのライブでアンコールのアピールがあまりなかったみたいで、西川さんが「アンコールはやって当たり前というわけではない」という主旨の発言をされたようです。

わたくしの知っている唯一のアンコールといえば、当然ながら椎名さんのライブということになります。あれ、アンコールの音頭というか、コールを始める人はわたくしが行くようになってからはずっと同じ人です。独特の高い声で、「アンコール!」というあの声が聞こえると妙に安心する。w
古参のファンの方だと思いますけど、あの方はすごいですね。いつも絶妙のタイミングで「アンコール!」って言い始めるんですよね。あの度胸とタイミングの取り方は大したもんだと尊敬します。

それはそうと、西川さんの言っているのはアンコールのコール?のテンションが高くなくて、そういうことなら別に無理にアンコールってしなくても良いんだぜ?ということなんでしょう。
では、椎名さんのライブだとどうか・・・そういう印象を持ったことは一回もないですね。なんか毎度、必死にアンコール!って言っているような気がします。w
今や椎名さんのライブは滅多にないので、機会が限られているから?w
それとも昔からの統率の取れた行動のひとつ?
アンコールがなかった時期もあったそうで、そこら辺になにか経緯が?
・・・それしか知らないと当たり前だと思ってしまいますけど、実はアーティストさんによって全然違うんだなぁと新鮮に思いました。

ライブのレポで「やっぱりへきるのライブは格別」とか書かれているのを読むと、疑り深いわたくしは「それはファン特有の思い込みでは?」なんて思ってしまうんですけど、どうも本当に特別な部分があるらしいというのを実感してます。

と言っているうちに、アコースティックだけど8月から毎月ライブやるんですって。こりゃ大変だ。w
by namatee_namatee | 2015-06-30 22:58 | music | Comments(11)
Commented by フラフープ at 2015-07-01 00:08 x
ライブはきっとある、と信じてボーナスは少し残してありました。筋トレは・・どうしたもんかな。w
Commented by josei84827781 at 2015-07-01 07:48
毎月行くんですかいw
Commented by 猿実 at 2015-07-01 09:05 x
毎月やるから大変って…
椎名さんがって事ですか?
それとも全公演参加する、namaさまの財政がって事ですか?
Commented by namatee_namatee at 2015-07-01 09:51
>フラフープさま
アコースティックだから体力の心配はない・・・はずです。w
それより体調管理の方が重要ですね。w
Commented by namatee_namatee at 2015-07-01 09:54
>joseiさま&猿実さま
ご、ご想像にお任せいたします。(汗
ご期待に添えるようにがんばります。w
Commented by 翔流 at 2015-07-01 14:56 x
まさかの毎月ライブですね(^_^;)
さて何回行けるかな?というかキャパが小さいみたいなんで、チケットを確保出来るかが少し心配です。
Commented by namatee_namatee at 2015-07-01 22:36
>翔流さま
何回かあると思うと気が楽ですね。だがしかし、やっぱりムキになっちゃって全部行くとか言い出すんでしょう。>自分
悪いことにスケジュールは全部お休みにあっているんですよ。w
Commented by 翔流 at 2015-07-02 00:01 x
それは全通しなさいというお告げですねw
自分はいくつ行けるのか・・・頑張ってみます( ・`ω・´)
Commented by namatee_namatee at 2015-07-02 10:13
>翔流さま
土曜日は隔週で出勤でこれは交代要員が先日辞めちゃったのでよっぽどのことをしないとどうしようもないんですけど、これがみごとに休みの日にハマってます。
出来るだけやってみましょー。w
Commented by 猿実 at 2015-07-02 17:31 x
是非全公演参加してください。
只今断捨離中で、椎名さんグッズが何点か出てきたのと、ハミングバードのカセット文庫の残りゲットしました。
namaさまの全公演参加の応援として、勝手に送りつけますのでご了承ください。
Commented by namatee_namatee at 2015-07-02 23:05
>猿実さま
頑張ります。orz
ハミングバード・・・必ずネタにすると言いながら、未だにできておりません。申し訳ありません。
資料はありがたく頂戴いたします。もちろん送料は着払いでお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 政治的な問題 不本意 >>