不本意

c0019089_2145157.jpg

休み明けですので、特にネタは無し。いや、会社で「声オタ」呼ばわりされました。w
まあ、わたくしの言動・行動は一般的にはそう見えるでしょうし、ここで言う「声オタ」はわたくしの規定した「声オタ」と違って「蔑称」ではないですし。あ、ちょっと気持ち悪いというニュアンスは含んでいるかもしれませんけど。ムキになった時のわたくしは確かに気持ち悪いですからね。w

いやしかし、わたくしは声優としての「椎名へきる」についてなにか話をしたことはないんですけどね。尊敬し興味を持っている人がたまたま声優さんという肩書きももっているというだけで、わたくしとしてはあくまで「アーティスト」として捉えているのですけど。普通の人には切り分けが難しいか。伝わらんかなぁ。
たぶん、こういうことについて真剣に考えたことがないんでしょうな。薄味の人生である意味羨ましい。まあ真剣に考えてどうするという話でもあります。w
そう言っているわたくしとて、「声オタ」「声優ファン」と勝手に決め付けているだけで、それが正しいとは限らないし、人それぞれに事情がありますので。
なので、なにかネタとする場合はそこで使う言葉をその都度きっちりと規定しなければなりませぬ。おっと、それはネタを発信するわたくしの側の話。それをどう解釈するかは、また人それぞれです。わたくしが勝手に決めた規定を他人に押し付けることはありません。認識に差がある場合はその都度、個別に理解を求め、必要なら訂正・修正することで対処。
というようなことを、考えたことは無いんでしょうねぇ。>会社の同僚
まあ別に良いですけどね。

ちと話はそれますが、単独のネタにするほどでもないのでついでに。
5月にあった椎名さんのFC eventでT氏が「今後も〜を続けるか?」みたいなネタふりがありまして。「〜」には「声優」とか「ライブ」とか「CD」とかが入るんですけど、それはもちろんお願いしたいところでしょう。FC eventに来るような人が「もう良いです」っていうわけないでしょう。w
で、それを受けてか、某巨大掲示板にちょっと面白い書き込みがありまして。
椎名さんに別にやってもらわなくても良いことについてなんですけど、そこに「声優業」とあって吹いた。w
・・・その気持ち、わかります。(真顔)
椎名さんの歴史(ちと大袈裟か)を通してみれば、絶対にはずせない要素ではある。>声優という立場
だがしかし、どうせハブられるんだったら、あるいは一般の人に業績を理解してもらえないなら、完全な撤退を前提に本当にアーティスト宣言しちゃったほうが良かったんじゃないかと50%ぐらいは思います。その方が理解しやすくてすっきりすることが多い。
前述のとおり、それはありえないことで、当時も今もできないことなのはわかっておりますけど、声優さんという要素が欠けたからといって、わたくしは椎名さんのファンで無くなるということはないですし。

それにしても「声優音痴」のわたくしを捕まえて「声オタ」呼ばわりとは。実は地味にショック。w
by namatee_namatee | 2015-06-29 21:55 | diary? | Comments(10)
Commented by フラフープ at 2015-06-30 01:51 x
まあまあ。w
所詮、人生における路傍の人ということで。>同僚
むしろ、なまさんは何をもって「声優音痴」を名乗るのか、いまいちよく分かりませんが。w
Commented by josei84827781 at 2015-06-30 07:48
四葉の話じゃないのね・・
Commented by namatee_namatee at 2015-06-30 12:59
>フラフープさま
なんにせよ、言葉を尽くしても理解されないというのは辛いものですなぁ。orz

声優音痴?
それなりに調べたりしたので、知識として全く知らないということもないのですけど、個別の知識を総合しても「声優」という存在をイメージすることができない状態とでもいうんでしょうか。これといった見解が出せないのですね。
あとどなたかがある声優さんの演技を指してこれは上手と言っても、納得がいったことはまずないという。w
人によって受け止め方の幅が広すぎて、雲をつかむような存在だと思ってます。>声優さん
Commented by namatee_namatee at 2015-06-30 13:00
>joseiさま
申し訳ありません。w
でもこのシーンはとても好きですよ。
Commented by フラフープ at 2015-07-01 22:07 x
同僚の言う「声オタ」と、なまさんの言う「声優音痴」は、特に矛盾していないのでは。
Commented by namatee_namatee at 2015-07-01 22:39
>フラフープさま
えー?
だってここで言う悪い意味でない「声オタ」といったらその筋のエキスパートですよ?
にもかかわらず、わたくしのように声優さんをこういうものだとイメージできないとしたらそれはそれで問題ではないかと。
Commented by フラフープ at 2015-07-04 21:04 x
同僚の方が使う「声オタ」は、蔑称かどうかはともかく「アニメ・声優に対して(一般人より)思い入れの深い人」という意味ではないでしょうか。実際に理解しているか、とか、賛否どちらの立場を取るかは問題じゃないと思うんですよ。
一般人から見れば、右翼も左翼も「政治的な主張をする人々」で一括りになるのと似ていますね。w
Commented by namatee_namatee at 2015-07-04 21:46
>フラフープさま
このネタでわたくしが問題にしているのは「椎名さんを声優として語ったことがないのにもかかわらず、彼女のファンは声オタと思われる」ということでございます。「声オタ」が蔑称かどうかは予防線の一種であって、本題にはあまり関係がないです。
一般的に「椎名へきる」といえば声優さんという認識であろうということは容易に想像がつきますが、だからこそ、わたくしはアーティストとしての側面について語ったのですけれども、その意図が伝わらず、一瞬にして「声オタ」として認定されてしまって困ったことであるなぁ、というお話です。

それでよつばに「いちからか?」と言わせてみたんですよ。w
Commented by フラフープ at 2015-07-04 22:16 x
気持ちは分かりますが、頑張れば頑張るほど「思い入れの深い人」と取られるのがオチです。まずは我々が「声オタ」っぽく見えなくなってからでないと、逆効果になります、という経験談。w
四葉っていうキャラなんですね。面白そうですね。joseiさんのコメントの意味も分かりました。w
Commented by namatee_namatee at 2015-07-04 22:53
>フラフープさま
考えすぎですって。そんなに高い意識の話じゃないんですって。w
「思い入れの深い人」とみなされるのは構わないし、むしろそうでない彼らは薄味の人生で幸せですねと嫌味を言っております。
思い入れが深く、その方面の知識について優越しているわたくしが、そうでないと言っているのに、何も考えずに単純に思い込みで「声オタ」と決めつけてしまうのは愚かなことであるなぁ、と実に単純なネタなんですよ。確かにどうでも良いことだけど、その件について詳しい当の本人と話しているんだからもう少し頭使おうぜ、と。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アンコールってフランス語だったのか! gdgd >>