VSR万歳

c0019089_2118730.jpg

本日も特にネタはありません。休み明けだし。風邪は思ったほど悪化せず、もう喉も痛くなくなりました。珍しいな。だいたい風邪引くと最悪の事態までいっちゃうんですけどね。w

VSR-10「大人チューン」のO/Hの図。
嘘です。O/Hというところまで分解してません。トリガーが重いのでチェックしているところ。「あきつ丸」はノーマルのトリガーメカですけど、「大人チューン」はその名の通り、無駄にお金がかかっておりまして、トリガーもPDI製のμトリガー(旧型)というものになっております。わたくしごときには無駄な上に高いんだ、これ。(汗

実は個人的にはノーマルトリガーメカの方が好きなんですけど。w
箱出しっていうのか、そのまま何もせずに使う場合はマルイ純正のトリガーメカの方が引きが軽くてスムーズに感じます。μトリガー(旧型)はキレはよいんですけど、引きが重い。中のスプリングとかを換えてチューンするとまた変わるんでしょうけど、わたくしはそこまでやる気がありませぬ。
もしかするとμトリガー(旧型)はかつてのハイパワー時代の仕様なのかもしれません。ハイパワーに耐えるためにごつく作ってあるんじゃないですかね。

今や、ボルトだろうがハンドガンだろうがパワーの上限は一緒ですので、シリンダー容積他各部に余裕があって気密にも優れているボルトアクションライフルのスプリングとか、もうヤワヤワですよ。マルイ純正のトリガーメカで十分対応できると思います。チューンするならトリガーもちゃんとしないと問題出ますよ?みたいなPDIの煽り文句に乗せられてμトリガー(旧型)なんて買っちゃったわたくしが愚かだった。w

わたくしはVSR-10専門なので他のボルトの構造は全然わからないんですけど、VSRはよくできた鉄砲だと思います。K.T.W.さんでM70のO/H光景を見ていた感じでは、機関部はレシーバーとバレルに分割されているのはVSRと同じなんですけど、M70はバレルとレシーバーはきっちりと結合されていました。逆に言うとバレル(チャンバー)とレシーバーは正しく結合しないと、チャンバーが左右どっちかに傾いてしまう。機関部をストックにおさめる前に前側のバレル(チャンバー)と後ろ側のレシーバーをまっすぐ正しく結合しないといけないんですね。

VSRはバレル(チャンバー)とレシーバーの結合はストックにおさめる前の段階ではユルユルです。だって固定する箇所がないんですもん。w
バレル(チャンバー)とレシーバーをストックと合体させた時に初めてお互いの位置決めが決まります。いうなればモノコックみたいなもん?
これはよくできた仕組みで、不慣れな人間が組み立てても最低限の精度はでます。つまりわたくしのようなボンクラが何も考えずにネジを締めても東京マルイさんの設計通りの精度でバレル(チャンバー)とレシーバーは一体になるというわけですね。
ただし、その精度はストックの精度に全面的に依存することになります。これが問題で、例えば社外の木ストとかだと精度が出るのかどうか。これはものによるとしか言えませんなぁ。チャンバーブロックとストックの接する面がちゃんとまっすぐに加工されているか、同じくレシーバーが接する面も。あと前後その2点で固定されているわけですので、高さも問題です。

この部分の精度が集弾性能にどのくらい影響を及ぼすのかはよくわかりません。少しぐらいねじれていても、鉄砲を傾ければ良いわけですし、ノズルが斜めにチャンバーに入ってもBB弾は結局はチャンバーパッキンで保持されるのであまり影響がないのかも。だがしかし、使う人間にとってはそういう不安箇所を抱えている鉄砲は信頼できません。実際の集弾性能も重要ですけど、鉄砲に納得ずくの信頼がおけるかどうかも重要かと。

なので社外製のストック(木ストが多いですね)導入には消極的です。大体がVSRなんて架空銃なんですから純正の樹脂製ストックで十分ですよ。あんな変なところにマガジンがあるんですぜ。w
もっとも外観を気にしないであそこにマガジンを配置したから、十分な信頼性のある給弾システムを持つことができたとも言えます。

架空銃ということを気にしなければ、VSR-10は実に使いやすい鉄砲ですなぁ。ストックは細身ですけど剛性は必要十分。それになんといっても軽い。前述の通り、単純明快な構造で信頼性が高い。トラブルがあっても復旧が楽。社外パーツが多いので壊しちゃってもすぐに直せます。精度を追求するときに、余計な不安要素がないのは助かります。
しいて欠点をあげるとすると、やはり機関部の位置決めをストックに全面的に頼っていることでしょう。剛性は十分ですけど、むりに力を入れれば撓むのは確かで、例えば不自然な姿勢でバリケにストックを押し付けて撃つ、なんて場合は本来の精度が確保できていない可能性はあります。わたくしは感知できませんけど。

あ、以上はPDI製のチャンバーとシリンダーにした場合の印象です。ノーマルだと・・・あのチャンバーは手を入れて気密を確保しないと重い弾が使いづらいと聞きました。シリンダーは分解しづらいし。
そしてノーマルの集弾性能は30mで0.25gBB弾を使って160-180mmぐらい。ノーマルでは重い弾が使いづらいということも考えると現在のサバゲシーンwで電動とやりあうにはチューン必須かなぁ。
で、チューニングに手を出すとあっという間にもう一丁買えるぐらいかかっちゃうんですよ、これが。orz
by namatee_namatee | 2015-06-22 22:45 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パラダイムシフトw エンドレス >>