光り物?

c0019089_2144026.jpg

ちょっと前に「アニソンのライブだかイベントだかで魚を振り回した人がいる」ってのを風の噂に聞きまして。その時は「そんな馬鹿な。意味わからん」ということで、他の話題に流れちゃいまして、すっかり忘れていたんですけど、本日、自分のツイッターのTLに事の顛末が流れてまいりました。(汗

そこで改めてどんなことが起きたのかを調べてみると・・・ここで詳細を書くのは難しいので「生魚 ライブ 振り回す」などのフレーズで検索すると色々ヒットしますので、ご自身でお確かめください。
この手のネタの例にもれず、様々な見解と本当か嘘かよくわからないガセネタが混じり合って混沌としておりますので、多方面からの情報収集が必要で、自分の見解を明らかにするのには慎重になりますね。

魚は生の鯖だったそうです。w
いや笑い事じゃない。そんなもの振り回したら周りに色々飛び散るだろ、って思ったら案の定。近くにいた人の服に血液などが付着して大もめになっております。犯人は「光り物を振っただけだ」と言っているそうで、そりゃ鯖は光り物ですけど生はないだろ、生は。だめだ、けしからんと思いながらも笑っちゃう。

残念ながらわたくしのモラルの敷居は極めて低いので、この話題も30%ぐらいは面白いと感じてしまうわけですけど、さすがに行為そのものを肯定はできませぬ。なんといっても迷惑なのは明らかなのに自制出来ずにそれをするってのは獣なみの知能と言わざるをえません。
・・・もう一捻り欲しいんですよ。対象の声優さんにちなんで鯖だったらしいんですけど、それなら生の鯖じゃなくて、なにか似せたものを作って、それにサイリウムの中身を入れて振り回すとか。単純に生魚ってのがセンスないと思います。>そういう問題か?
まあ本人は面白いと思ってやったんでしょうけど、それで大もめになっちゃって訴えられるとか、センスのなさも含めてどうしようもなく愚か者としか言いようがありません。
さらにこの犯人、他にもチケットの転売とかもしているらしく、なんていうか本当にダメな感じ。(汗

ここで「これだから声オタは」と言いたくなるんですけど、以前のわたくしだったらそう言ったでしょうけど、最近はそう単純に言い切るのは危険だと思うようになりました。前にも書きました通り「声オタ」というのは良い意味を持った言葉ではなく、蔑称だと思っておりますので、この呼び方を使うときは悪いことをしたその個人を指すようにしないとならんなぁ、と。
アニソンのイベントやライブに出向くなんてのは今となってはもう普通のことなので(異論ありそうですけど)、そういう方々を「声オタ」とひとくくりにしてしまうのは認識が甘いというわけですね。なので「声オタ」というのはそういう方々の中で個別に凶行におよんだ人のことをさす、と。
冷静に考えて、声優さんが好きとかアニメが好きとか、そういう方々が特に人に迷惑をかけることが多いということもない。犯罪や事件はいろんな場所でいろんな人々が起こしているわけですから。

まあ動機がちょっと普通の人には理解しがたい場合があるのは確かですけれども。前にネタにした「自分の気持ちに区切りをつけるため」とかいってライブで携帯ラジオを投げつけるとか、婚約発表に激怒してイベントにバールのようなものを持って乱入とか、確かに理解しがたい。でも最近は少しは理解できるような気もする。そういう気持ちはあってもおかしくないな、ぐらいには思うようになりました。入れ込むってのはそういうもんなんですよ。それを実際にやっちゃうのには賛同しかねますけど。(汗

酒飲んで信号無視して事故起こすとか、家族を殺害してそのまま家に放火とか、声優さん好きでもアニメ好きでもない、いわゆる普通の人が起こす犯罪・事件も理解しがたいしタチが悪い。にもかかわらず、こういう事件があるとまるで全ての関係者を「声オタ」とくくってしまうのは偏見だと思います。なんでも単純にわかりやすくすれば良いってもんじゃない。

図はその「光り物」。「つぼみ祭り」のサイリウム(使用済み)。生まれて初めてサイリウムを振り回しましたよ。なので記念にとってあります。w
椎名さんのライブでは光り物は使わないので、鯖とか鯵を振り回す奴が現れる心配はありません。っていうか、そんな奴が現れて、ライブを台無しにされたらさすがのわたくしも激怒しますよ。椎名さんのライブはそうしょっちゅうあるわけじゃないんですから。(汗

いやしかし、生の魚をどうやって持ち込んだんだろ?
普通、入り口で見つかると思うんですけどね・・・もしかして会場に荷物持ってはいるのが普通なんでしょうか。椎名さんのライブの場合はみなさん極力荷物を減らしているように見えますので(もちろん跳んだりするときに邪魔だし危険だから)、それはちょっと不思議です。
by namatee_namatee | 2015-06-17 22:25 | diary? | Comments(2)
Commented by ヘルニア at 2015-06-18 00:40 x
私が行くライブの場合はロッカーの数が足りませんし
ジャンプ等の激しい動きが禁止なのでたいていみんな足下に置いてますね。
入口で荷物検査はしますが厳重にやっていたらとても時間が足りないので…。
会場の外で全身迷彩&メット入りのデカいザックを背負った人を見かけた事がありますが
そのまま会場入りしたかどうかは知りませんw

Commented by namatee_namatee at 2015-06-18 14:42
>ヘルニアさま
ああ、確かに巨大コンサートだとロッカー足りないですね。こちらはライブハウスが多いですから、そういう事態にはなりませんなぁ。東京国際フォーラムの時は椅子の下におけましたけど、それ以外はほぼスタンディングですし。

鯖をどうやってもっていったのかと、事後は同島mつしたのかが気になります。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 連動企画? 眼福 >>