思うところ

c0019089_2047550.jpg

特にネタが(ry
雨が降りそうな中、よせば良いのにスクーターの慣らし運転に出かけて、案の定どしゃぶりにあってびしょ濡れになったぐらいですかね。

「ヨコハマ買い出し紀行」のOVA「ヨコハマ買い出し紀行 vol.1」は1998年3月、「ヨコハマ買い出し紀行 vol.2」は1998年12月にリリースされております。「第1期」などといわれますね。
ヒロインのアルファさんの声はいわずとしれた椎名さんなわけですが(今更それを書くのもなんだけど)、1997年から1998年の椎名さんは大変に忙しい時期だったようです。ライブ活動でみると、1997年は年間36公演、1998年は43公演と、今から見ると冗談みたいな回数のライブをしておられます。1996年ぐらいまでは声優さんとしての仕事はTVアニメ、OVA、ゲームなど、それなりにまとまった数であるんですけど、1997年あたりからめっきり減り、2000年代になると年に1作品とかになります。
むしろ2010年以降の方が声優さんとしてのTVアニメの出演は堅調に見えるぐらいで、2004年ごろは本当に少ない。
その原因がなんだったのかは、迂闊に語るわけにはいかないところで、椎名さん本人が言っているのはすごく忙しかったこの時期、どうしてもスケジュールの調整がつかずに声優さんの仕事はお断りするしかなかったと。今では技術的に進歩してアフレコについては別録りで対応が可能ということらしいのですけど、当時はそれができなかったそうです。今から思えば、別録りとか簡単にできそうだし、技術的には可能だったはずなんですけど、発想としてそういうのがなかったのかな、と思います。これは想像ですけど「誰かひとりの都合のために別録りとか邪道」とか、そういう保守的な考え方があったんじゃないかなと思いますね。

それはそれ。「ヨコハマ買い出し紀行」のOVAはもうひとつあって、2002年12月に「ヨコハマ買い出し紀行-Quiet Country Cafe-」のvol.1が2003年3月にvol.2が出ております。これもアルファさんの声は椎名さんが演じています。
わたくしとしてはこれが不思議。w
絵柄も雰囲気も第1期とは大幅に違い、はっきりいってちと残念な感じ。黒歴史とまでは言いませんけど、もう少し原作の雰囲気を尊重した作り方はできなかったのかとは思います。当時のアニメ業界のトレンドがどうだったのか、当時どころか今のそれもわたくしにはよくわかりませんけど、この第2期はなんていうか色っぽい?エロとまではいかないんですけど、なんか色っぽいんですよね。「百合」な感じとでもいいますか、確かに「ヨコハマ買い出し紀行」を読めば誰でもそういう雰囲気がなくはないのは感じるとは思いますけど、原作では自然にストーリーに溶け込んでいたその「百合」の要素を不自然に前に出して売りにした感じがする。
わたくしはセクシー女優さんのイベントに嬉々として出かけちゃうタチですので、そういった演出に目くじらをたてるほど純ではないのはもちろんですけど、「ヨコハマ買い出し紀行」でそれが必要なのかというと、やはり疑問と言わざるを得ませんね。

「ヨコハマ買い出し紀行」と「椎名へきる」、両方のファンとして見ると、椎名さんは「ヨコハマ買い出し紀行」OVA第2期はやらなくてもよかったのになぁ、と思います。(汗
前述の通り、声優さんとしての仕事は少なかった時期なのになぜ「ヨコハマ買い出し紀行」第2期の仕事をしたのか、ちょっと不思議。第1期で演じたからといって第2期もということもないと思うんですよね。タイトルとストーリーについて原作は同じですけど、絵柄も雰囲気も全然違うわけですし。アルファさんの声が全然違う人でも違和感はない。そのぐらい違うんですよ。>第1期と第2期

個人的な感想としては例の映画「月のあかり」と同様に演じなかったほうがよかった作品と思います。これまた「月のあかり」と同じで椎名さんの演技については特に問題はないんですけど、作品の出来がアレで全体的なイメージとして+にはならなかったなぁ、と。批判的な意見をもつ人にとっては格好のツッコミどころを献上してしまった感が強い。
もちろん2015年の今から見ての感想ですので念のため。当時としてはそうせざるを得ない流れだったとか、なにか理由があってのことかもしれません。ただ、アーティストとして邁進していこうとする方針があったのなら、ちょっと不純物というか寄り道というか、そういう印象を受けますね。
by namatee_namatee | 2015-06-14 22:03 | music | Comments(43)
Commented by フラフープ at 2015-06-14 22:50 x
昔も今もこれからも、原則として別録りは好ましくないですよ。やっぱり、一つところに集まって作り上げるからこそのドラマでしょ。w>それが保守的?
Commented by aohige_the_great at 2015-06-14 23:04
開放ズミルックスってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。被写界深度内と外でといつ喧嘩が始まってもおかしくない(ry
Commented by 神代 at 2015-06-15 05:14 x
98は47公演だったような…
Commented by namatee_namatee at 2015-06-15 06:41
>フラフープさま
本質的におっしゃるような役者さんとしての堅い・保守的な考え方があるにもかかわらず、実際のビジネスの面からみると不都合な点に妥協してしまっているわけで、そこら辺に意地悪な笑みが漏れてしまいます。w
Commented by namatee_namatee at 2015-06-15 06:41
>&さま
しょせんパナライカ。期待しすぎですよ。w
Commented by namatee_namatee at 2015-06-15 06:43
>神代さま
ありゃ。拾い漏れがあるのかもしれません。再確認してみます。
Commented by aohige_the_great at 2015-06-15 11:36
ちょっとマウントアダプタ買いますわ
Commented by フラフープ at 2015-06-15 12:54 x
その人だけのために、録音ブースやスタッフを押さえることを前提に、キャスティングするのはやはり考えにくいのでは。そもそも、どうやってもドラマに大なり小なりのちぐはぐさが出てしまうので、保守的でなくとも敬遠すると思います。>別録り
そんなに違うんですか?一度は観たいな。>1期2期
Commented by namatee_namatee at 2015-06-15 15:55
>&さま
今さら?w
Commented by namatee_namatee at 2015-06-15 16:24
>フラフープさま
「別録り」が理想的な状態でないのはわたくしのようなボンクラでもわかります。

実際に「別録り」で制作されている場合もあるのでしょうから、その不利な点や良しとしない考え方を押してまでそうせざるを得ない事情について思いを巡らすとどす黒い笑みがこぼれる、というわけです。

>第2期
もろ手を挙げてお勧めとはいきません。w
そんなに悪いものでもないので、話のタネに観てみるのはありかも。
Commented by フラフープ at 2015-06-15 18:02 x
まあそうなんですけど、僕が言いたいのは、別録りが好ましくないということではなく、別録りを嫌うことは「保守的」ではない、ということでした。

「月の明かり」はプッシュしてましたが「第2期」には消極的ですね?w
Commented by namatee_namatee at 2015-06-15 18:44
>フラフープさま
最初のレス(フラフープさん風にいうと1)で「原則として(中略)好ましくない」というのは撤回されるということですか?w
いやたぶんそうじゃないでしょうね。「別録り」は好ましくないんでしょう。好ましくない理由としては芝居や演技への悪影響があるから、ということですね。で、それについては保守的だろうが革新的だろうが関係ない、とおっしゃっているんでしょう。

このエントリーでわたくしが言いたいのはそこじゃないんです。従来は出演者全員が揃って演技していた。それが本来の姿で問題がない。でも、なんらかの都合で(出演者の誰かのスケジュールが合わないとか。その理由はライブだとかその他グラビアの撮影だとか)それができない事態になった。それは今まではなかったことだったんじゃないですか?

「声優は声優としての仕事が最優先」という感覚はあったはずです。なのでそういうのは「けしからん!」となりますよね。
ただ、実際にはどうやっても調整がつかない場合があって、その時に次善の策として「別録り」をする。そのどうやっても調整がつかない場合を「仕方ない」と認めるかどうかが問題で、それが椎名さんの時代には認められなかった。で、後には認められるようになった。
これは声優さんの仕事に対する姿勢に変化があったということではないでしょうか?
なので、変化の前を保守的と申し上げたのでした。ちょっとわかりづらいでしょうか。

>第2期
いやだって、観ればわかると思いますよ。w
Commented by uwabaminoago at 2015-06-15 19:00 x
2期の方も嫌いではないですが、やはりどうせ作るなら、絵柄は統一していただきたかったですね。全作、アニメ化していただきたいなぁ。ちょっと、厳しそうですけど。
Commented by namatee_namatee at 2015-06-15 19:50
>uwabaminoagoさま
何度か書いてますけれども、アニメ化より実写化をお願いしたいと思います。>ヨコハマ買い出し紀行
まだこちらの方が実現の目があるかもしれないと思っております。w
Commented by フラフープ at 2015-06-15 20:50 x
なるほど、本文にある「保守的」というのは「別録りは邪道」という考えそのものではなく「臨機応変に邪道をも使いこなそうとしない態度」という意味ですね?それならば全て了解です。

では「月の明かり」以上の微妙感であると?そいつぁもう・・ファンとして「無かったこと」にしておきますか。wもしYouTubeで観られたら観ようかとも思ったんですが。>第2期
Commented by uwabaminoago at 2015-06-15 21:09 x
実写化ですか。なまさんは主演は誰がよろしいと思われますか?そういえば吉永小百合さんの「ふしぎな岬の物語」はなんとなくヨコハマに似てる気がします。
Commented by namatee_namatee at 2015-06-15 21:35
>フラフープさま
よかった。通じました。w

そんなに悪いものでもないです。>第2期
むしろ音楽はショーロクラブの方が似合うような気がするし、人物を除いた背景なんかも悪くはないんです。ニコニコにあったような気がするんで、ちらっと見てみたら良いと思います。
Commented by namatee_namatee at 2015-06-15 21:43
>uwabaminoagoさま
あっ!その話題は。w
過去に何度か話題になっておりまして、わたくしの主張ではアルファさんは堀北真希さんでお願いしたいと。>何度目だろ、これ。w
ココネは(登場する機会があるとしたら)、広瀬すずさんあたりでどうでしょうか。堀北さんと仲よさそうですし。
子海石先生は野際陽子さん(フラフープさん推し)で・・・こちらのレスで同じようなことをやってます。w
http://namatee.exblog.jp/23607733/
Commented by uwabaminoago at 2015-06-16 18:43 x
そうきましたか!ホントだ、過去の記事で書かれてましたね。やはり、アルファさんとココネは顔が似てる方がいいのかなぁ~。
Commented by namatee_namatee at 2015-06-16 21:29
>uwabaminoagoさま
どうでしょう、わたくしが女優さんをあまり知らないので、似たイメージの方から選ぶしかないというのもあります。>アルファさん&ココネ
全然似てない人でも別に問題は・・・原作に深くハマっちゃっていると、似てなくても平気かもしれません。いや、でもそこから一回転してやっぱり似てないと嫌ということになるかもしれません。

そして毎度最大の問題は「ミサゴ」を誰が演じるかということです。w
Commented by フラフープ at 2015-06-17 02:16 x
えー、あー、推しはあくまで室長役にのりぴーですので、そこんとこよろしくです。w
良かったら、uwabaminoagoさんの考えるキャスティングも聞いてみたい、たい・・ですね。w
Commented by uwabaminoago at 2015-06-17 09:23 x
私も女優には疎いので、キャスティングは特に考えてはいなかったですね(汗)う~ん、誰が良いのでしょう。一般人から双子をみつけてくるというわけにもいかないでしょうしね~。ミサゴは確かに大変です。そのままやると、放送の規制がかかってしまうのではないでしょうか(笑)いっそ、CGかw
Commented by namatee_namatee at 2015-06-17 13:07
>フラフープさま
アルファー室長の出番があるかどうかが一番問題ですね。w
Commented by namatee_namatee at 2015-06-17 13:12
>uwabaminoagoさま
言っているそばから「あの花」が実写化とのことです。w
「あの花」は好きな友人が多いのですけど、押しなべて悲観的な予想です。まだ失敗と決まったわけでは(ry

「ミサゴ」は意外と背が高いらしく、OVAの設定資料だとアヤセと同じぐらいの身長に見えます。その点から絞り込んでいくと指名は楽かもしれません。w
Commented by uwabaminoago at 2015-06-17 20:03 x
ヨコハマは舞台的には実写でも使えそうな場所は多そうですがね。キャラとなるとやっぱり難しいですね。アニメの実写化というのは当たることはあんまりないようですが。いっそ、自主制作でやろうか、と一瞬思ってしまいました(笑)
Commented by namatee_namatee at 2015-06-17 22:32
>uwabaminoagoさま
ロケ地をめぐって現地系の方々の活動が活発になったりすると面白いですね。>実写版

自主制作・・・1話まるまるとかじゃなくて、ほんの一瞬だけを切り取って実写化するなら、その手はあるかもしれません。どのシーンを選ぶか、そのセンスが問われる事になりそうです。
Commented by uwabaminoago at 2015-06-18 09:08 x
私もヨコハマの舞台はいろいろとまわってきました。観光業に一役かってくれるかな。はジブリ映画なんかだと、一部実写化の動画は結構あったりしますね。
Commented by namatee_namatee at 2015-06-18 14:45
>uwabaminoagoさま
風光明媚な土地なので絵になりますね。>三浦半島
わたくしは「ヨコハマ買い出し紀行」のイメージが強く、数キロ四方に人が無いようなところかと思っていたんですけど、実際に訪れてみたら思いのほか人が多くてびっくりしました。道路は渋滞してますし。w
Commented by uwabaminoago at 2015-06-18 19:28 x
それはたしかに。やはり、あの情景は夕凪の時代ならではなんでしょうね。でも、現在でも人気のない海岸なんかはけっこうあったりして、ヨコハマの舞台はやっぱり三浦なんだな~、とニヤリとさせられたりしますよww
Commented by namatee_namatee at 2015-06-18 21:55
>uwabaminoagoさま
そういえば小網代の入り江とか台の原のお社に行った時はまわりに人がいなくて、すごく良い感じで雰囲気に浸れました。
スクーターで道を走っていて「ヨコハマ買い出し紀行」のシーンとリアルの風景がシンクロするのは面白かったですね。三崎の道端で地図をチェックしていたらマイティボーイが走ってきたりしましたし。
Commented by uwabaminoago at 2015-06-19 18:00 x
三浦は地理的には東京に近いものの、悪い意味での都会性に毒されていないのがいいと思います。私も、三戸(個人的にはふきさんがおっしゃる三戸の丘が西の岬か、と思ってます。)を訪れた際、農道の向こうから2人の釣り人が歩いて来る、という劇中そのままの風景を目撃しました。まぁ、特別珍しい風景ではないですが、思わず嬉しくなりましたね。
Commented by namatee_namatee at 2015-06-19 22:23
>uwabaminoagoさま
海に突き出た半島特有の風土みたいなものも独特ですね。
夕凪の時代といっても、あれが他の場所だとあの雰囲気はでないわけで、芦奈野先生はすごいと思います。

前回の訪問時には三戸の丘はあまり注目していなかったので行かなかったので、今度は回るポイントにしっかり入れてあります。あと「井上成美記念館」も行きたいですね。
Commented by uwabaminoago at 2015-06-22 20:17 x
あの辺りはのどかで良い場所です。ヨコハマファンならずとも好きになれる気がします。私も時間があったら、井上氏の邸宅も訪れたいですね。
Commented by namatee_namatee at 2015-06-22 22:55
>uwabaminoagoさま
わたくしは海に突き出した半島という、よく似た環境の銚子で過ごした期間がありまして、三浦半島の各地は初めて行ったのに初めての気がしないという不思議な場所でもありました。

次は二回目なので場所の確認もスムーズでしょうから、余裕を持ってふらふらできると思います。w
Commented by フラフープ at 2015-06-24 00:11 x
おお、レスが伸びてますね。

話の流れガン無視で恐縮ですが、ふきさんの掲示板に「カフェアルファは何故カフェアルファなのか?」というタイトルで愚問をぶつけてみました。w長文なのでここには書きませんが、店名に政治的意図があるのでは、という内容です。皆さんのお考えはいかがでしょうか。

uwabaminoagoさんは、ふきさんのページは分かりますか?長文で良ければ、こちらにも書きますが。
Commented by namatee_namatee at 2015-06-24 09:03
>フラフープさま
わたくしは「カフェ アルファ」というネーミング自体に深い意味はないと思います。最初はお店としてのカフェじゃなかったみたいですし、せっかくだからお店にしてみようかみたいな始まりだったんじゃないかと推測。

それよりもこれはオーナーという制度がどのようなものなのかに直結している問題ですね。
Commented by uwabaminoago at 2015-06-25 09:36 x
もういっそ、あの辺に住んでしまいたいくらいですよw   フラフープさん、ふきさんの掲示板にもよく書き込ませていただいております。「シロ」というのは実は私ですw
Commented by namatee_namatee at 2015-06-25 22:37
>uwabaminoagoさま
移住ができればそれが一番ですけど、わたくしの場合はもはや手遅れです。orz

9月にはいけるかな。>三浦半島
Commented by フラフープ at 2015-06-25 23:13 x
>>uwabaminoagoさん
そうでしたか。世の中狭いですね。w

>>namateeさん
台風シーズン上等ですね。w少し涼しくなるのを待つのもアリですが。
Commented by uwabaminoago at 2015-06-26 18:41 x
なまさん、
私は去年の8月に行きました。さすがに、真夏は暑いです。お茶と水を3Lばかり消費してしまいましたよww9月ごろなら気温的には少しは落ち着くでしょうかね。ただ、台風は気をつけないと(笑)           
Commented by uwabaminoago at 2015-06-26 18:45 x
フラフープさん、私もヨコハマ歴は1年半くらいですがよろしくおねがいしますね。
Commented by フラフープ at 2015-06-26 20:45 x
>>uwabaminoagoさん
こちらこそです。一年半であれだけガッツリ・・凄いですね。やはり、友人知人に洗脳されましたか。w
Commented by uwabaminoago at 2015-06-28 09:20 x
身近にヨコハマを知っている人はほとんどいませんでした(一人だけいましたが。)。ですので、自分で自分を洗脳してきた感じです(笑)最初はドラマCDで名前を知り、OVAのオープニングではまりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 慣らし運転継続中 魚の目 >>