魚の目

c0019089_18585478.jpg

うは!「ヨコハマ買い出し紀行」アルファさんのリュックが某オークションに出てる!
驚き。まさか出てくるとは思いませんでしたよ。未使用じゃないし高いので買いませんけど。w

というわけで本日は仕事。サバゲ行きたかった。orz
特にネタがないので先日導入したPanasonicのデジカメ、LUMIX DMC-GM1Sのネタ。
これは何かと申しますと、OLYMPUSの「9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ BCL-0980」というものです。

いわゆる魚眼レンズ?それともネーミングの通りボディキャップ?
レンズを取り外したボディに、ホコリや異物が入り込まないように蓋をしておくのが「ボディキャップ」ですけど、これはせっかくだからレンズをつけちゃった的な製品でしょうか。
未だにGM1Sそのものの使い方を把握していないので、こういう妙なレンズはなおさら使える気がしないんですけど、無理やりマニュアルで撮ってみたところでは思っているよりずっとよく写りますね。これで9千円なら文句ない。
当然ながら画角は広く、ピントとか適当でもなんとかなっちゃう。カメラやレンズが電子的に制御される時代になっても、原理としておおらかな特性ってのは良いもんですなぁ。そのかわり迂闊に構えると撮りたくないものまで写り込んでしまったりしますけど。

こういう超広角レンズは2つめです。かつてLeica M6TTLを使っていた頃にVoigtlander(コシナ)のSUPER WIDE-HELIARの15mmだかなにかを使ってました。前述の通り、適当に構えてパッと撮ればなんとなくさまになる写真になる。MFのLeica M6TTLでは便利に使ってましたね。

このBCL-0980はDMC-GM1SのSUPER WIDE-HELIARたりうるか。そんな大げさなこと言う前に早く説明書読んで写真を撮れ、と。w
っていうか、マイクロフォーサーズ、全体的にレンズ安くて危ないな、これ。「LEICA NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. 」が15万ぐらいとか。安っ。w
by namatee_namatee | 2015-06-13 19:25 | camera | Comments(8)
Commented by ボウコウ at 2015-06-13 20:45 x
人がNokton買った時は散々バカにしてくれましたよね?
Commented by aohige_the_great at 2015-06-13 22:52
ノクチルクスを買うと聞いて
Commented by フラフープ at 2015-06-13 23:42 x
最初の文に騙された。w
お呼びじゃなかった。w
Commented by namatee_namatee at 2015-06-14 06:50
>ボウコウさま
あら、そうでしたっけ。うふふ。w

いやいや、好き嫌いは未だにあります。わたくしは名前だけでもLeica好きなので、Voigtlander(コシナ)はなんていうか、かつては「これじゃない感」があって、どうも苦手だったのは確か。今ではそんなこと全然なくなりましたけど。
Commented by namatee_namatee at 2015-06-14 06:53
>&さま
「ノクチ〜」てつく名前で15万円とか、本当に冗談みたいに安いですなぁ。w
Commented by namatee_namatee at 2015-06-14 06:54
>フラフープさま
いやいや、現存していて人の眼に触れるところにでてきたことが驚きだったんです。>アルファさんのリュック
即決1万円ですって。どうですか、おひとつ。w
Commented by フラフープ at 2015-06-14 12:18 x
いやいや、なまさんがヨコハマの考察をする上で、重要なヒントがあるかもですよ?w>リュック
明日あたり、ちょっとした収入があるのでは。w
Commented by namatee_namatee at 2015-06-14 22:06
>フラフープさま
サムネイルを画像で保存しました。これで十分です。w
あとは見てみたいのはスウェットと蚊取り線香のお皿ですかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 思うところ ネタと罠 >>