4/3

c0019089_19573220.jpg

唐突にデジカメを更新。

同じPanasonicのDMC-LX7からDMC-GM1Sへ。コンデジからミラーレスwへ乗り換えですな。わたくしはなぜかPanasonicのコンデジが好きで、OEMのLeica D-LUX4からLX7へ乗り換えたのがほぼ1年前。2台連続でLUMIXの類を使っております。なので今回もコンデジつながりでLX7の正常進化モデル、DMC-LX100という手を考えたんですけど、あれはちょっと大げさなスタイルになってしまいましてなんとなく気後れがする。でかくて大げさなコンデジなら主力艦のSIGMA DP2MやDP1Mがあるわけですし。

LX7やLX100の売りはマルチアスペクトってやつで、それはそれで便利ですし意義もある。ただレンズ交換ができないというのが微妙なんですよ。だってLX7もLX100もズームレンズなんですもの。わたくしはズームレンズはズームレンズというだけで苦手なんですよ。どんなによく写ってもできれば使いたくないですねぇ。w

というわけで、今回は普通の?今や普通のデジカメと言って良いでしょう、いわゆるミラーレス一眼のDMC-GM1Sをセレクト。レンズキットしかなかったのでそれにしましたが、レンズキットのレンズは普通にズームレンズなので、単焦点の適当なレンズを追加。とりあえず「LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.」を選ぶ。・・・本体+レンズキットのレンズとこの単焦点レンズの価格がほぼ同じという。w

LX7はどこがダメということはなかったのですけれども、なんとなく描写が甘い感じがあって、DP2Mとかに慣れている身としてはやや違和感がありました。もっとかっちりと写ってほしいという感触は常にありましたなぁ。画像処理エンジンの特性なんですかね。どうも好きじゃないんですよね。
あと普段はブログのネタのテキトーな写真しか撮りませんので、そういう用途にはiPhoneのカメラが便利で出番がなくなったというのもあります。そこら辺はレンズ交換で遊べればまた話は変わるんですけど。

c0019089_20201887.jpg

夕方、適当に撮ったしおれかけのバラ。当然ながら絞りは開放です。設定とか全然わからないのでjpegで。撮った時点ではピントもどこに来ているのかさっぱりわかりません。(汗

この感触はLeicaらしい?
なんとなくそう言われてみればみたいな感じですかね。自分で撮ったんでレンズの種類もわかりますけど、作例として並んでいるものを見たのでは判別つかない可能性が大。w

このDMC-GM1S、当然ながらマイクロフォーサーズなんですけど、このフォーマットは実は初めてだったり。というか、デジタルカメラでレンズ交換ができる奴ってのが、はるか昔(10年前)のα7D以来久しぶりです。
かつてはセンサーが小さいと散々馬鹿にされていたフォーサーズマウントですけど、コンパクトに出来るというメリットは他に代え難いですね。マイクロフォーサーズでその特徴がはっきりした感があり、今となってはわたくしも特にわだかまりはありません。

ちなみに上の図の下敷きになっている本はサービスなのか、頼んでないのに箱に入ってました。あと成約記念品とか言って帆布製のポーチとレンズプロテクターも。サービス良いな。>MapCamera
by namatee_namatee | 2015-06-11 20:49 | camera | Comments(17)
Commented by ボウコウ at 2015-06-11 21:39 x
ウチの主力機はF0.95なのでペラッペラです。
室内での撮影は重宝しますが焦点をどこに
合わせたらいいのか悩みます。
Commented by aohige_the_great at 2015-06-12 11:26
フォーサーズってちょっとずつ残念なんですよね
けっきょくDPがあるとほとんど使わなくなっちゃいました

パソコン使うことが減ったので最近はiPhoneばっかりで、そのDPすら(ry
Commented by namatee_namatee at 2015-06-12 16:11
> ボウコウさま
昔の優秀なファインダーならいざ知らず、良くなったとはいえEVFで0.95は苦戦しそうですなぁ。(汗
Commented by namatee_namatee at 2015-06-12 16:14
>&さま
iPhoneのカメラが実用に文句がないんですよね。これが最大の問題点かな。>デジカメ

フォーサーズは馬鹿にしていたんですけど、マイクロフォーサーズになって、従来のコンデジの代替えと思えばまあ我慢できるかなと。意外なほどレンズも出ていて、しかも安いという。
Commented by aohige_the_great at 2015-06-12 16:53
しかもスマホだと編集もできますからねー

パソコン買い替えたらデジカメの登場機会も増えるかなぁ
Commented by uwabaminoago at 2015-06-12 20:14 x
レトロ調のデザインで写真もきれいじゃないですか!私も今日、デジカメを買ってきました。ヨコハマファンには必須かもしれないww
Commented by namatee_namatee at 2015-06-12 22:52
>&さま
これWiFiでスマホ経由でクラウドサービスにアップロードとか、あるいはスマホで編集とかもできるんですよ。もうなんでもありですよ。
Commented by namatee_namatee at 2015-06-12 22:58
>uwabaminoagoさま
現地へ行って記録に残す、あるいは美しい風景を撮るとかになると、スマホではちょっと厳しいですね。
かといって大きくてかさばるデジタル1眼だと機動力に問題がでますので、このぐらいのデジカメが最も使い勝手が良いかと思いました。必要なら、例えば「北の大崩れ」をそれらしく撮るとか、そういう場合でしたらレンズ交換で対応もできますし。
Commented by uwabaminoago at 2015-06-15 18:56 x
そうですよね。私も今までは携帯を使っていたのですが、やはり、デジカメの方がカメラとしては良いですね。「北の大崩・藤色のフィルタ」。撮りたいです。尤も、私の場合、技術力が・・・(汗)
Commented by namatee_namatee at 2015-06-15 19:47
>uwabaminoagoさま
「藤色のフィルター」は撮ろうと思ってもなかなか難しいです。なんといっても天候との兼ね合いがありますから。あと時間的な制約も。w
こちら↓などが「藤色のフィルター」っぽいんですけど、これ同じところで撮ろうと思っても二度ととれませんでした。
http://namatee.exblog.jp/23431689/
Commented by uwabaminoago at 2015-06-19 18:04 x
良い写真ですね。なるほど、こういう状態のことなのか。藤色のフィルタは私のような素人は肉眼で見た方が良いかもしれないですね。尤もロボットの人の目を使ったあのカメラなら容易なのかもしれませんが(笑)
Commented by namatee_namatee at 2015-06-19 22:31
>uwabaminoagoさま
タイミングとしてはもう少し前、もうちょっと空の青さが優勢なときに短い間だけ藤色っぽくなるときがあるので、おそらくそれを指しているんだと思います。
微妙な色合いなので、デジカメでもWBや露出の関係でうまく撮れるかどうかは運次第で、あとは卑怯ですけど現像時に調整して再現するとか。(汗

アルファさんのカメラだと雰囲気まで記録できちゃうはずですので、それはもう、映像は3Dでその上、風の吹いていた感じとか波の音、鳥の声まで再現できるんじゃないでしょうか。夢のカメラですね。w
Commented by namatee_namatee at 2015-06-22 23:02
>ひとつ上のレスの方さま
鍵付きの非公開コメントなのですけど、たぶん間違ってチェックいれちゃったんだろうなぁと思います。紛らわしいんですよね。>非公開コメントのチェック

北の大崩れは文字通り、カフェアルファのあるとされるあたりからだと北側に外れているので、夕方のある時間にそこにいなければならないとなると、例えば宿を三崎に取っていたりするとなかなかタイミングが取りづらいですね。しかも天候に左右されるので、なかなか巡り会えそうにありません。>藤色のフィルター
Commented by uwabaminoago at 2015-06-24 09:40 x
すみません。そのコメは私です。なんか、変なところにふれてしまったみたいです。北の大崩は時間的なものを考えると、あの辺りで粘っておく方がいいかもしれませんね。あの辺りは宿はあるのかな。
Commented by namatee_namatee at 2015-06-24 22:05
>uwabaminoagoさま
現地の観光協会に聞けばわかるかもしれませんけど「じゃらん」で調べた限りでは安い宿はあまりないようです。高くても良いのなら立派なホテルがいくつかあるんですけど。あとこれからは海水浴シーズンなので、宿も取りづらくなってしまいますね。

いっそのこと野宿という手も。w
Commented by uwabaminoago at 2015-06-25 09:33 x
夏なら野宿というのもありですね。波の音を聞きながらまどろむというのも風情があります。
Commented by namatee_namatee at 2015-06-25 22:35
>uwabaminoagoさま
野宿というか、寝ないで一晩あかすみたいなかんじになりそうですね。「ヨコハマ買い出し紀行」風なら良いんですけど「
PositioN」とか「コトノバドライブ」みたいな感じになるとおっかないかもしれません。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ネタと罠 偽装問題 >>