休日の暇つぶし

c0019089_21553619.jpg

特にどこへも出かけず。なのでネタもない。w

グルーピングチェック楽しいなぁ。
やることない時に最適ですよ。>庭でグルーピングチェック
あと、サバゲを想定して庭の木の間にターゲットの空き缶とかおいて、それを片っぱしから撃っていくとか。自分で置いた空き缶なので場所はわかるはずなんですけど、それでもアプローチする角度が違ったりすると撃ちやすかったり反対になかなか当たらなかったりして、なんとなく勉強になるようなならないような。w

ウチのVSR-10プロスナイパー「あきつ丸」Ver、ノズル長最適化のためにシリンダーヘッドを作ってもらったわけですけど、改修前と後の比較のために、とりあえず現状のグルーピングをチェックしておこうと思いまして。朝のうちにさっさとやってみました。
まず、初速をチェック。G&Gの0.2gBB弾で96m/s(0.25gBB弾での適正Hop)。Hopをかけると初速が上がっていく性格の鉄砲ですけど、0.2gBB弾だと鬼Hop状態なのでこの初速はほぼMAXでしょう。これを0.25gBB弾にすると86m/s程度になり、気温次第ではちょっと安心できない感じ。法的には0.2gBB弾で計測するのが正しいみたいですけど、フィールドのレギュレーションでは0.25gBB弾で88m/s以下というのが多いので、特に気温が高くなっていくこれからの季節は少し初速を抑えた方が良いかもしれません。

そしてグルーピングチェックで使ったのはギャロップの0.28gBB弾です。ゲームで使う弾ですね。
マルイ純正のバイポッド使用。ターゲットペーパーは地べたスレスレに設置してプローンで撃ちます。でも屋外ですので風の影響は無視できない。今回は、というかなま家の特設シューティングレンジは常に右側から風が吹きます。今日はかなり弱かったですけどね。

結果が写真の図。
30mで135mmとでました。かなりの強Hopなわりには上下のばらつきは少ないように見えます。左に流れた3発はあきらかに風の影響。5発固まっているあたりに「あきつ丸」の才能と以前からの性能向上がうかがえます。といっても、以前チェックした時から集弾性向上に関しては特になにもしていないんですけど。Hopの調整すらずっと変えてないという。w
ただし改修箇所は多岐にわたっておりまして、Hopパッキン(PDI純正Wホールドパッキン→電気くらげ辛口)、ピストン(PDI VCピストン→HDピストン)、バレル(PDI RAVEN 554mm/6.01mm→MADBULL Python2 455mm/6.03mm?)、スプリング(PDI VSR-85→VSR-90)、セットピン(マルイ純正→PDI製)といった感じ。
全体的に当初の先鋭的な仕様wから面白みのない堅実な仕様に変わってきた感じですなぁ。

この改修の中で想定外だったのがセットピンでして、マルイ純正からPDI製に変えたら、コッキングのフィーリングが大幅に変わりました。どうもウチの「あきつ丸」Verはセットピン周辺が外れの個体だったようで、固定が甘くて抜けたり、ガタが大きくてボルトハンドルを最後まで押し込んだ時の感触が毎回違ったりしたんですけど、PDI製のセットピンに変えたらそういう現象はでなくなりました。

そして不思議なことにノズル長の不足もかなり解消されてしまうという。w
これ、仕組みがよくわからないんですよね。セットピンを変えるとシリンダーの固定位置も変わるんでしょうか。構造上そういうことはないような気がするんですけどね。
とにかく、アキュコン前夜の時に1mm程度はあったノズル前面とHopパッキンの突起の間のクリアランスは、現在ではその1/4ぐらい、0.25mmぐらいになっております。精密射撃ではなく実戦(サバゲの)用としては現状でも問題なさそうな数値ですなぁ。
これで困ったのがせっかく作ってもらったノズルでは過剰に調整されてしまうことになるということ。実際、試してみると1mm矯正用のノズルでもちょっとやりすぎで、Hopパッキンの突起を乗り越えてしまいそう。矯正0.5mmぐらいで作り直さないとダメかも。
あとは矯正用のノズルは先端の形状のせいで装弾がスムーズでないので、その点も修正が必要ですね。自分でやると精度を出せる自信がないので、もう一度戦民思想さんにお願いしないとダメかなぁ。

30mで135mm、風がなければもう少しまとまる集弾性能はゲームで使うには十分。40mでもそれなりにまとまるので、人間の顔ならちゃんと狙えばまず当たりますし、バリケの覗き穴を抜いたりも楽です。問題はグルーピングチェックで鉄砲の性能がはっきりしちゃうと、当てられないのはわたくしの腕ということでして。(汗
by namatee_namatee | 2015-05-31 21:57 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 空目 人生初 >>